トップページへ
先輩のキャンパスライフレポート
先輩写真
工学系の専門知識を活かし、自分がお世話になった医療職に就きたい。

医療保健学部 臨床工学科 2年
内山 正明さん
大阪府 /汎愛高等学校卒

私のキャンパスライフShot!
私のキャンパスライフShot! キャンパスライフPhoto キャンパスライフPhoto
教科書と違った角度から学びを深める実習 南側にある学部棟は、明るくきれいです 昼食は、いつも学食です
今イチバン力を入れていること!
将来の夢・キーワード
研究・実習

2次元で説明されている教科書では理解しきれなかったことも、機械を使う実習の授業では、よく理解できます。それに、肺活量の測定をしたり、筋肉の構造を見たり、カエルの解剖をしたりといった授業は、やっていて面白いものですよ。一つ一つを見るだけでなく、人間を一つの個体として総合的にとらえることが大切なんです。

まずは資格

高校時代に野球をやっていて、自分自身が患者として病院にかかることが多かったので、医療職にあこがれていました。知人の医師に紹介してもらってさまざまな医療職の方と話すうちに、もともと興味があった機械やコンピュータと医療の両方に携わる臨床工学技士になりたいと思いました。そこで、まず資格取得が第一目標です。

この学校を選んだ理由
この学校をめざす高校生へのアドバイス

説明会に来たとき、少人数体制のカリキュラムや獨協医大など他大学との提携の話を聞いて、興味を持ちました。チューター制度もあり、授業のことだけでなく日常の相談ごとも気軽に先生に相談できるのがいいですね。

大学選びは、オープンキャンパスに来るのが一番です。先生や学生と直接話して質問することができるし、施設を実際に見られます。入学後も積極的に先生の研究室に行くと、さまざまな情報が得られて面白いですよ。

1週間のタイムスケジュール
 
1限目            
2限目 英語IV 体外循環療法学   生体物性工学 医用機器安全管理学  
3限目     生体計測装置学 人体機能補助装置学II 画像診断装置学  
4限目 医用システム装置学 電子工学実習 電子工学II   人工呼吸療法学  
5限目 血液浄化装置学II 電子工学実習     集中講義  
6限目            

空き時間には、チューターの先生だけでなく、いろんな先生の研究室に行くことが多いです。新聞に載っている記事について質問すると、先生は新聞の3倍以上に及ぶ情報を知っていて、理解できるまで教えてくれました。

※この画面の情報は、すべて先輩に取材した時点でのものになります。
  タイムスケジュールなど最新の情報とは変わっている場合がありますのでご了承ください。

この学校の、他のセンパイもチェック!
詳細を見る 笑顔を見ることが大好きだから、勉強もサッカー部も真剣にやりたい。
医療保健学部 こども保健学科
小嶋 佑子さん
詳細を見る 勉強すればするほど、言語聴覚士になりたいという想いが強くなった。
医療保健学部 言語聴覚療法学科
柏野 めぐみさん
詳細を見る ボランティアや学友会などさまざまな経験が、勉強に活きています。
医療保健学部 作業療法学科
大藪 玉恵さん
詳細を見る 実習や実験は、新たな発見の宝庫。理学療法士をめざして、日々勉強。
医療保健学部 理学療法学科
松本 愛香さん
詳細を見る 授業は難しいけど、英語力の高い同級生と切磋琢磨しながら学べる。
外国語学部 英語学科 英語特別履修コース
貝阿彌 七重さん
詳細を見る 大学の面白さや将来の夢を持つことの大切さを多くの人に伝えたい。
経済情報学部 経済情報学科
高島 優実さん
詳細を見る 社会貢献と自己の向上をテーマに、自分の道を探しています。
法学部 法律学科 法律特別コース
吉岡 希望さん
詳細を見る 患者さんに信頼してもらえる薬剤師をめざして、仲間と一緒に勉強中。
薬学部 医療薬学科
大谷 明日香さん