美作大学 児童学科教育実践コースはこんな学科
■ 子どもとの触れ合いや実践力を重視した模擬授業で教員としての実力を養成。小学校や幼稚園教諭、保育士の資格取得可。
| ■初年度納入金 | 2008年度納入金 122万円 (入学金27万円、学費95万円) |
美作大学 児童学科教育実践コースの特長
■ 児童文学、音楽、美術などの「児童文化」を中心に模擬授業を導入し実践力を備えた教育者を養成
児童文学、学芸などの「児童文化」に重点をおき、実践力を養うカリキュラムを実施。“何を考え、何をしなければならないのか”をテーマに幼児教育と児童教育について考え、将来を担う子どもたちの良き教育者・良き理解者を育成しています。附属幼稚園や小学校の実習の他、模擬授業を積極的に導入。学生の自主性を高めます。
■ 小学校と幼稚園の教育実習では、大学での実践的な教育の成果を発揮、高い評価を受けています
模擬授業などの実践的な教育が特色で、教育実習校(幼稚園、小学校)からも、例年多くの学生が高い評価を受けています。近隣の小学校へはスクールフレンドとしてボランティアで関わり、また、模擬授業などを通じて養った力は、教員採用試験にも大いに役立ちます。
■ 2007年度は幼稚園教諭に18名採用、2008年度の小学校教員採用は16名!(現役5名・既卒者11名)
幼稚園や小学校教諭採用試験合格者を毎年のように輩出しています。日々の学習や実習などによる知識・技術の習得はもちろんですが、資格取得へのサポートも充分に行っている結果だといえます。学生の半数以上が小学校および幼稚園教諭、あるいは幼稚園教諭と保育士資格という2つの資格をとって卒業しています。