国立大学/青森

ヒロサキダイガク

このオープンキャンパスは開催終了しております。
廃止された学部・学科・コースの情報も含まれている可能性がありますので、ご注意ください。

【農学生命科学部】分子生命科学科の実験・実習体験

画像の掲載は終了しました
開催日時
  • 2016年
    8月
    8日
    (月)
    10:00~15:00
【イベント概要】
○各学科紹介コーナー
 各学科の概要をパネル展示し教員が随時説明します。各学科の進学相談もできます。

○実験・実習体験
 農学生命ならではの生物学、化学など高校生でも馴染みのある分野を中心に実験の一部を体験したり、見たり、聞いたりすることができます。

分子生命科学科の内容は、下の「イベント内容」をチェック!

※午前は10:00~12:00、午後は13:00~15:00で、同じ内容を開催します。

【対象学部学科】
農学生命科学部 分子生命科学科

【こんなイベント】
<実験・実習内容>
●微生物を見てみよう
微生物を実際にみてみよう。微生物を知ると人生が変わるかも?

●プラナリアに餌をやってみよう
プラナリアはなんと肉食なのです。上から見ると眼が印象的ですが、口はどこにあるのか、探してください。

●遺伝子、ゲノム、DNA
私たちヒトには約21,000個の遺伝子があり、これらの遺伝情報1セットを「ヒトゲノム」とよびます。生命の設計図ともよばれるゲノム。そこには何が描かれているのでしょうか?DNAとの関係は?ゲノムについて今わかっていること、これからわかるかもしれないこと、聞きに来てみませんか?

●タンパク合成の研究を見てみよう
設計図(DNA)をもとに、どうやって家(タンパク質)を組み立てるのか、分子レベルで何が起きているのか、最新の研究でどこまでわかっているのか、解説します。


<施設開放>
●動物・昆虫標本を見よう
旧制弘前高校時代から所蔵している動物•昆虫標本を一挙に展示し、解説します。


【グッズプレゼント】
グッズプレゼント

弘前大学オリジナルグッズをプレゼントします。

【入試資料GET】
入試資料配布

弘前大学案内,農学生命科学部案内を配付します。また,総合相談コーナーで,「選抜要項」等の入試資料を配付します。

【先輩と話せる】
実験・実習体験は先輩がサポート

わからないことがあれば、気軽に質問してみましょう。

【保護者】
保護者OK



開催場所
文京町キャンパス
青森県弘前市文京町3
アクセス
弘南鉄道「弘前学院大前」駅から徒歩 5分
弘南鉄道「弘高下」駅から徒歩 7分
JR「弘前」駅からバス「弘前大学前」下車 10分
JR「弘前」駅から徒歩 15分
【農学生命科学部】分子生命科学科の実験・実習体験/弘前大学(国立大学/青森)のオープンキャンパス
スタディサプリオープンキャンパス
App Storeからダウンロード Google Playで手にいれよう