• スタディサプリ進路(大学・専門学校)
  • 大学・短大を探す
  • 玉川大学
  • 募集学部・学科・コース一覧
  • 工学部
  • ソフトウェアサイエンス学科

私立大学/東京

タマガワダイガク

ソフトウェアサイエンス学科

募集人数:
55人

モバイルシステム、ゲーム、コンピュータ…プログラミングを基礎に、ソフトウェアを総合的に学ぶ

学べる学問
  • システム・制御工学

    さまざまな科学技術を制御し、管理する技術について研究する

    さまざまな分野の工学や科学技術を対象に、実験・実習を通してそれらを統合し管理する方法を学び、生産システムや企業の経営システムなどのあらゆる場面で応用していく。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 通信工学

    音声・画像を伝送するための新しい理論や技術を研究

    電磁気学、電子工学などを基礎とし、有線・無線通信、光通信などの通信技術を研究・開発する。音声や画像の新しい伝送技術の研究が注目されている。

  • 電子工学

    情報化社会の生活に欠かせない電子の基礎や応用を学ぶ

    電子の性質を解明し、コンピュータのハードウェアや携帯電話、CDなどのデジタル系機器で使われる信号、情報を伝達する音波や電磁波の現象や利用法をハード・ソフト両面から学ぶ

目指せる仕事
  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラム言語でゲームの世界をカタチにする

    ゲームをつくるための素材をすべてコンピュータを使って仕上げる。ストーリーが面白くてもプログラミングできなければ形にはできない。ゲームをつくりこむ職人的なスペシャリストとしての技術が必要。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

  • システムエンジニア(SE)

    効率的なシステムを考え、設計する

    ユーザーの目的にかなったコンピュータのシステムを設計する仕事。システム開発に必要な情報を分析する技術力はもちろんのこと、柔軟な思考力、想像力が必要とされる。システムを設計するのが仕事になるので、コンピュータの知識だけでなく、システム化する物に関する知識が必要になる。

  • ネットワーク技術者

    コンピュータ間のネットワーク構築

    顧客の要望を聞き、それにあったネットワークを考え、コンピュータ間をつなぐ、全体のシステム設計を構築するエンジニア。コンピュータ・ネットワークの将来構想は深まるばかりなので、注目度の高い仕事だ。ハードウェアや電気通信、コンピュータのシステム体系などに精通した知識が必要。

  • セキュリティ技術者

    不法なアクセスや破壊行為から情報を守る

    企業などのネットワークを管理する部門や、専門のセキュリティ会社のスペシャリストとして顧客名簿や機密資料など企業の大切な情報を守る。外部から違法アクセスされるようなセキュリティの欠陥を作らないよう、ネットワークを管理・監視する。

  • 中学校教諭

    専門教科を教えるとともに心のケアも

    小学校と違い、免許のある単一教科を教えるので深い専門知識が必要となる。また、中学時代は、子供から大人にかわる過渡期で、不安定になる生徒も多いので、適切な指導をしていかなくてはならない。人間としての幅広い教養や対応力が求められる。

  • 高校教諭

    自分の専攻の知識を生かしてより専門分野を深く教える

    公立・私立の高等学校で、自分の持っている免許状の担当教科を教え、生徒の部活動や生活・進路指導を行う。また、学校運営の事務も行う。小学校・中学校よりも一般的に授業時間が少ないので、専門分野の勉強に打ち込める時間も取りやすい面もある。

初年度納入金:2017年度納入金 188万6200円 

学科の特長

学ぶ内容

世界中のシステム、機器を支えるソフトウェア技術を修得
日々進化を続けるモバイル環境やデジタル製品の「ソフトウェア」に着目し、技術的に支える人材を育成。プログラム開発、ネットワーク技術、情報セキュリティ技術、モバイル技術、画像処理、ゲーム・コンテンツの作成法などを総合的に学修。また、数学教員を目指す学生を対象に「数学教員養成プログラム」も設置。

カリキュラム

英語力やマネジメント力など総合的な力を身につけた、社会で通用する実践的なエンジニアを養成
アプリケーション開発、モバイルシステム、ゲーム・コンテンツ、ネットワークの4つの専門領域を総合的に学ぶ。加えて、マネジメント、英語、日立製作所などによる企業講座等を設け、多彩な学びの環境を用意している。また、中学・高等学校「数学」教諭免許取得も可能。

授業

授業例:「モバイルシステムサービス」
スマホやケータイ、タブレットなどのモバイル機器を利用した最新のモバイルサービスの動向を学び、理解した上で新しいサービスを提案する。また、Androidを中心としたスマホのプラットフォームを学修し、アプリケーション開発を行う。
授業例:「ゲーム・コンテンツ開発」
高品質な映像とネットワーク機能を持つ新型ゲーム機やブロードバンドの普及を背景に、ゲームクリエータには従来とは比較にならない高度な知識や技術が求められる。それらに対応するため、いろいろな文化・慣習などの学習や、シナリオ作成から制作技術、販売戦略まで、全工程のための幅広い知識を学修する。

研究室

「ビジュアルインタフェース研究室」
より使いやすく、わかりやすいコンピュータ操作の方式(インタフェース)の構築を目指し、CGを使った情報の可視化や視覚的な情報検索などを研究。生活に溶け込み便利で快適な暮らしを生み出すコンピュータ技術の創出を目標としている。学生はインタフェースに関することなら、あらゆるテーマを自由に研究することができる。
学校概要

ワンキャンパスで学ぶ8学部17学科の総合大学で充実した学生生活を送る!

「全人教育」の教育理念のもと、幅広く豊かな教養と深く高度な専門知識の2つを備えた人材を育成することで、夢の実現をサポートします。

学べる学問

目指せる仕事

資格 

取得できる資格

  • 中学校教諭免許状【数学】<国> (1種) 、
  • 高等学校教諭免許状【数学】<国> (1種) 、
  • 高等学校教諭免許状【情報】<国> (1種) 、
  • 小学校教諭免許状<国> (2種 ※ダブル免許プログラムによる)

(※2015年度)

目標とする資格

    • 基本情報技術者試験<国> (所定の単位を取得することで一部の科目試験免除) 、
    • 情報処理技術者能力認定試験 、
    • CGエンジニア検定 、
    • IT パスポート試験<国> 、
    • TOEIC(R)LISTENING & READING TEST 、
    • 実用英語技能検定

    MCPCモバイルシステム技術検定 2級
    MCPCモバイル技術基礎検定
    CG-ARTS検定ベーシック
    数学検定
    (※2015年度)

就職率・卒業後の進路 

就職率/内定率 98 %

( 就職希望者数153名 )

主な就職先/内定先

    アイシン・エィ・ダブリュ 、 アルゴグラフィックス 、 アルファシステムズ 、 NECフィールディング 、 日立オートモティブシステムズ 、 日立オムロンターミナルソリューションズ 、 富士通ネットワークソリューションズ 、 中日本ハイウェイ・エンジニアリング 、 公立 小・中学校 、 私立 高等学校 ほか

※ 2016年3月卒業生実績

※工学部(機械情報システム学科/ソフトウェアサイエンス学科/マネジメントサイエンス学科)卒業生実績

この学科の入試情報

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒194-8612 東京都町田市玉川学園6-1-1
TEL:042-739-8155

所在地 アクセス 地図・路線案内
玉川大学キャンパス : 東京都町田市玉川学園6-1-1 小田急線「玉川学園前」駅から徒歩 3分

地図

 

路線案内

他の学部・学科・コース

玉川大学(私立大学/東京)