• スタディサプリ進路(大学・専門学校)
  • 大学・短大を探す
  • 玉川大学
  • 募集学部・学科・コース一覧
  • 芸術学部
  • メディア・デザイン学科

私立大学/東京

タマガワダイガク

メディア・デザイン学科

募集人数:
90人

マルチメディア環境における表現や、芸術の産業化に対応した実践力を身につける

学べる学問
  • 情報学

    情報化が社会に与える影響などを科学的手法で分析する

    社会における情報の仕組みや流れ、ありようなどを、実習、演習、フィールドワークを駆使して明らかにし、人間や社会を探究する学問。情報の作られ方、収穫、伝達、利用法、システム構築など情報に関するすべてを対象に学ぶ。

  • コミュニケーション学

    人と人との関係性を、コミュニケーションという切り口で研究する

    現代社会のコミュニケ―ションをさまざまな角度から考える学問。異文化理解・国際交流・情報発信に欠かせない多用なコミュニケーション様式を研究する。

  • マスコミ学

    マスメディアの歴史やしくみ、影響力などについて研究する

    放送・広告・新聞・雑誌・インターネット・携帯電話など、あらゆるコミュニケーション・メディアを研究対象とし、その特性などを学ぶ。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • 語学(英語)

    実践的な英語力を磨くとともに英米の文化なども学ぶ

    使える英語能力を身につけるために、「読む・書く・聞く・話す」の4技能を総合的にしっかりと鍛える。同時に、アメリカ、イギリスなど英語圏の国々をはじめとする外国の文化や歴史についても研究する。

  • 音楽

    声楽、器楽、作曲などのスペシャリストをめざす

    古典から現代まで多種多様な音楽を研究し、作曲や演奏を通して実践することで、心を豊かにして行く学問。

  • 美術

    美に関する表現力を高め、理論や知識を身につける

    さまざまな美術を対象に、理論と表現技術の両方を学ぶ。基礎から専門分野まで広く学んだ上で、創作活動を通し自分なりの表現を生み出していく。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • システム・制御工学

    さまざまな科学技術を制御し、管理する技術について研究する

    さまざまな分野の工学や科学技術を対象に、実験・実習を通してそれらを統合し管理する方法を学び、生産システムや企業の経営システムなどのあらゆる場面で応用していく。

目指せる仕事
  • 商品企画・開発

    過去の販売データや消費者の嗜好を分析して新しい商品を生み出す

    メーカーなどで新しい商品を企画し、開発する担当者。過去の販売データやトレンド、競合する商品の特徴、消費者から寄せられた声などを分析し、魅力的な新製品を企画。価格設定や販売戦略まで携わるケースも多い。今は、過去に売れた商品を踏襲しても売り上げが伸びなくなっているので、今までにない画期的な商品、独自の工夫を凝らした商品が求められている。その意味で商品企画・開発に期待される役割は大きくなっており、大ヒット商品を生み出した企画・開発担当者はマスコミなどで注目されることも少なくない。

  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • グラフィックデザイナー

    雑誌や広告で“伝えたいこと”をデザインして表現する

    雑誌や広告、宣伝媒体、商品のパッケージなど、印刷物の紙面をデザインし、ビジュアル的効果を高めるのが仕事。アート面でのセンスが問われるのと同時に、流行を読み取る洞察力と、時代にマッチした感性も欠かせない。

  • 広報

    企業の報道担当者

    対象は社内・社外・宣伝広報に分けられるが、基本的には対外的に企業の理解を深めるのが目的の企業の報道担当者。マスコミへの取材協力、PR誌の作成、その他あらゆる企業情報を管理する。企業イメージを管理する大事な仕事で、最近では商品の売れゆきや人材獲得にも大きな影響を与えている。

  • WEBデザイナー・クリエイター

    使いやすいウェブサイトをデザインする

    インターネットのページをデザインするウェブデザイナーは、誌面のデザインとちがいナビゲーションのためのボタンの位置や、そのページに盛り込む情報の取捨選択など、画面になった時に利用者が、その画面を見て次の画面をわかりやすく選択できるような情報デザインの視点が求められる

  • 空間デザイナー

    店舗や住宅などの空間の演出家

    店舗やアーケードといった商業空間、一般住宅などの生活空間をどのように使うか提案する。商業空間の場合、店舗の周辺を行き交う人の動きや気持ちを想定して、売場の構成や演出の工夫、商品のディスプレイ等を考える。生活空間の場合、そこに住む人が快適に過ごせるよう、工夫をこらす。

  • 学芸員

    資料の研究や展示の企画などを行う、博物館などの専門職員

    博物館や美術館に勤務し、資料や作品の調査、研究、収集、保管から展覧会の企画・運営をしたり図録作成など幅広い業務を行う。デパートなどで、美術展の担当部署で働く場合もある。

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • サウンドクリエイター

    より楽しくするための効果音づくり

    ゲームの雰囲気に合ったサウンドや、効果音の作成を行う。作曲だけでなく、ゲーム機のサウンド機能が持つ能力に関する知識も必要。パソコン上で作曲(DTM)するため、パソコン関連の知識も欠かせない。ただしゲームサウンドだからといって、機材や作曲の方法に大きく変わる点はない。

  • CGアニメーター

    デジタル技術を駆使してアニメーションの作製をする

    CG(コンピュータグラフィックス)などのデジタル技術を駆使しアニメーションを作る。大胆な動きを表現したり、3Dアニメーションを作製する。映画業界、TV業界、CM業界など活躍の場は多岐にわたり、どの業界でも欠かせない存在となっている。

初年度納入金:2017年度納入金 195万6200円 

学科の特長

学ぶ内容

造形系と音楽系の科目に加え、コンピュータスキルの修得を目指す
造形系(映像表現、CG、光・空間演出など)と音楽系(コンピュータ音楽、作曲、音響合成など)の2系統を、自分の興味に合わせ、どちらかに重点を置いて学ぶ。また、いずれも理論とコンピュータスキルを修得する科目の履修が必須になっており、各領域をバランスよく学修することができる。

カリキュラム

外国人教師陣による「英語運用能力」の強化や「プロジェクト型授業」で広がる学びの領域
造形系、音楽系のいずれかを選ぶ学修において、いずれも外国人教師陣が専門科目の授業を英語で行うなど、英語運用能力の修得にも力を入れている。さらに、企業や公共施設と連携したプロジェクト型授業により実践力の修得も目指す。総合大学として学びの領域が広がり、新しい芸術表現への可能性にも挑戦することができる。

授業

授業例1:「メディア・デザイン・プロジェクトA」
提示される目標課題の達成に向けて、プロジェクトチームの編成を行い、企画立案、実行、検証、改善などのプロセスを通して、プロジェクト・ワークの自立的なマネジメント方法を体験的に学ぶ。社会での実務に近いこうした体験は将来、進路決定の際の有効な経験となっていく。
授業例2:「メディア・デザイン論」
本学科で学んでいく上で必要な、メディア・アートとデザインの基礎知識を修得する。グラフィック・デザイン、情報デザイン、ウェブ・デザイン、光・空間演出、コンピュータ・グラフィックス、映像メディア表現、造形理論、コンピュータ音楽、音楽理論の各分野の基礎を学び、キーワードや考え方を身につけていく。
授業例3:「コンピュータ音楽基礎」
レコーディングとサンプリングの基礎技法に重点を置き、デジタル・オーディオと音楽制作の方法と技能を学ぶ。さまざまな実習を重ねることで、音響合成とサンプリング技法を統合し、ミキシングと音響処理に習熟することを目標としている。

制度

総合大学の利点を活かして芸術以外の領域と芸術を融合させた新しい芸術表現に挑戦できる
独創的なデザインやアイデアも、異なった領域をつなげることや再構築することによって誕生する。芸術と昆虫学や植物学を融合させた新しいキャラクターの考案や、芸術文化の知見を活かして観光資源を開発するなど、クリエイティブを広げられるのが総合大学で学ぶ芸術のメリットといえる。

学べる学問

目指せる仕事

資格 

取得できる資格

  • 学芸員<国> 、
  • 司書<国>

(※2015年度)

就職率・卒業後の進路 

就職率/内定率 94.8 %

( 就職希望者数176名 )

主な就職先/内定先

    ADKアーツ 、 オリエンタルランド 、 河合楽器製作所 、 サンリオエンターテイメント 、 劇団四季 、 綜合舞台 、 ファーストリテイリング 、 明治座舞台 、 世田谷区役所 、 私立 高等学校 ほか

※ 2016年3月卒業生実績

※芸術学部(パフォーミング・アーツ学科/メディア・アーツ学科/ビジュアル・アーツ学科)卒業生実績

この学科の入試情報

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒194-8612 東京都町田市玉川学園6-1-1
TEL:042-739-8155

所在地 アクセス 地図・路線案内
玉川大学キャンパス : 東京都町田市玉川学園6-1-1 小田急線「玉川学園前」駅から徒歩 3分

地図

 

路線案内


玉川大学(私立大学/東京)