• スタディサプリ進路(大学・専門学校)
  • 大学・短大を探す
  • 産業能率大学
  • 募集学部・学科・コース一覧
  • 情報マネジメント学部
  • 現代マネジメント学科

私立大学/東京・神奈川

サンギョウノウリツダイガク

現代マネジメント学科

募集人数:
330人 (コースは2年への進級時に決定)

企業が成長するために不可欠なマネジメントの知識を、興味のあることを入り口に学ぶ

学べる学問
  • 経営学

    企業とその活動を実務的に研究する

    経済学に比べてより現実のビジネスや経営方法に近く実践的で実務的。生産、販売、人事、財務など企業経営のノウハウを理論や実務研修、調査実習を通してつかむ。

  • 社会学

    あらゆる社会現象を科学的に分析する

    社会と人間をテーマに社会現象を多面的に研究。研究対象は個人から国家レベルまで。扱う領域も、社会階級、環境問題、いじめなど幅広い。

  • 情報学

    情報化が社会に与える影響などを科学的手法で分析する

    社会における情報の仕組みや流れ、ありようなどを、実習、演習、フィールドワークを駆使して明らかにし、人間や社会を探究する学問。情報の作られ方、収穫、伝達、利用法、システム構築など情報に関するすべてを対象に学ぶ。

  • コミュニケーション学

    人と人との関係性を、コミュニケーションという切り口で研究する

    現代社会のコミュニケ―ションをさまざまな角度から考える学問。異文化理解・国際交流・情報発信に欠かせない多用なコミュニケーション様式を研究する。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

目指せる仕事
  • イベントプランナー

    アイデアはもちろん折衝力も重要

    企業の販売促進のための催しやフェスティバルなど、さまざまなイベントの企画立案を行うのが仕事。イベントの趣旨や目的を考えて、内容にあった演出方法や構成を考える。アイデアや表現力は欠かせないが、主催者と内容をすり合わせていく手腕も必要。

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラム言語でゲームの世界をカタチにする

    ゲームをつくるための素材をすべてコンピュータを使って仕上げる。ストーリーが面白くてもプログラミングできなければ形にはできない。ゲームをつくりこむ職人的なスペシャリストとしての技術が必要。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

  • システムエンジニア(SE)

    効率的なシステムを考え、設計する

    ユーザーの目的にかなったコンピュータのシステムを設計する仕事。システム開発に必要な情報を分析する技術力はもちろんのこと、柔軟な思考力、想像力が必要とされる。システムを設計するのが仕事になるので、コンピュータの知識だけでなく、システム化する物に関する知識が必要になる。

  • システムアドミニストレータ

    情報処理の利用・導入の推進者

    情報の利用者として、業務の改善や情報の利活用を促進するための企画を立て、必要に応じて他部門との調整など、システム部門と協力しながら情報化の推進を行う仕事。複数の業務をマネジメントし、能動的に業務改革や改善を行う重要な役どころ。

  • スポーツプロモーター

    観客が喜ぶ企画を実現するスポーツイベントの仕掛け人

    さまざまなスポーツの国際試合や、ボクシングのタイトルマッチなど、観客が喜ぶ大きなスポーツイベントを企画し、実現にむけて活動する。団体や選手との交渉から、開催場所、日時設定、宣伝方法など、成功させるためにやらなければならないことはたくさんある。

  • スポーツジャーナリスト

    スポーツをテーマに報道する

    スポーツに関わる色々な話題を独自の切り口で報道する。選手や試合を取材し、雑誌の原稿を書いたり、本を出版したりする。この仕事は取材力が重要で、自分なりの興味・関心を追う中で、選手や関係者との人脈を作ったり、専門知識を身につけていく。

  • スポーツ雑誌編集者

    スポーツ雑誌を編集する

    スポーツ雑誌の記事を企画をし、取材・記事づくりなどの編集作業に携わる。選手へのインタビューや試合の速報、そのスポーツが上達するためのアドバイスなど、取り上げる話題は雑誌によって多岐にわたる。ライターやコラムニストに転身する人もいる。

  • スポーツ雑誌記者

    スポーツ業界の動向をいち早くキャッチし、最新情報を盛り込んだ記事を書く記者

    サッカー、野球など特定のジャンルに密着して取材・原稿執筆を行う場合が多い。常に業界の動向を把握しておくことは最低限必要。選手やそのほか関係者と信頼関係を築き、より深い話を引き出すコミュニケーション能力、フットワークの軽さも大切な素養である。

初年度納入金:2017年度納入金 136万160円  (※委託徴収費を除く)

学科の特長

学ぶ内容

マーケティング、スポーツ、コンテンツなど、学生の興味を入り口にビジネスマネジメントを学ぶ
企業の業績は、戦略の立て方、仕事の進め方、働く人のモチベーション等さまざまな組織活動の影響を受ける。そして組織活動をコントロールするのがマネジメントだ。SANNOの現代マネジメント学科では、ITやグローバル、常に変化する社会で企業が成長するために不可欠なマネジメントの知識を、興味のあることを入り口に学ぶ。

カリキュラム

ビジネスの今を徹底的に掘り下げる、4つの「コース」
実践的かつ興味に合わせた履修を可能とする4つのコースを設けている。「マーケティング企画コース」、「スポーツマネジメントコース」、「ビジネスマネジメントコース」、「コンテンツビジネスコース」。各分野の最新トレンドをつかみ、ビジネスの今を徹底的に掘り下げ、多様な情報をビジネスに発展させる力を身につける。
「フィールド専門科目」で、将来自分が活躍したい専門野の知識・スキルを実践してみる
現代マネジメント学科では、将来自分が活躍したい分野で知識・スキルを実践できるよう、多様な「フィールド専門科目」を設置。「企業経営」「組織・人材」「会計ファイナンス」「生産・物流」「マーケティング」「社会・福祉」「コンテンツ制作」「情報システム」の8領域だ。

授業

アクティブラーニングとPBL(Project Based Learning)により、チームで成果を出せる人材へ
チームで取り組み、学生同士で意見を出し合いながら最善の成果を創り出す、アクティブラーニング形式の授業を取り入れ、コミュニケーション能力を成長させる。また、企業の具体的な経営課題の解決に取り組むProject Based Learning(PBL)の授業では、問題発見・解決能力を強化し、チームで成果を出せる人材を目指す。
学生のアイデアでプロ野球の公式戦を盛り上げる、「スポーツ企画プロジェクト」の授業
プロスポーツチームの重要課題である観客の動員アップ。どうすれば観客を増やせるか、授業で実際に取り組んでみる。横浜DeNAベイスターズの公式戦のイベントを学生が企画し、運営するのが「スポーツ企画プロジェクト」の授業。観客動員のための戦略立案はもとより、宣伝活動やプレミアムグッズの手配なども学生が行う。

制度

1年次より一人ひとりにアカデミック・アドバイザーが付き、将来に向けた学習計画を一緒に考える
充実した大学生活を送るためには、自分の興味や目標に合わせた学習計画が欠かせない。1年次から一人ひとりの学生にアカデミック・アドバイザーの先生が付き、授業の選択や資格の取得、勉強方法などをアドバイス。アカデミック・アドバイザーとは定期的に面談をするほか、いつでも気軽に相談できる体制を整えている。
学校概要

“4年後の自分に期待できる大学”。学生が主体的に学び、社会で活躍できる人材に!

自由が丘の街やイベント、スポーツビジネスなどの都市型ビジネスを教材に、ビジネスやマーケティングの「今」を実際に体験して、身近に感じながら学びます。

学べる学問

目指せる仕事

資格 

目標とする資格

    • IT パスポート試験<国> 、
    • 基本情報技術者試験<国> 、
    • VEリーダー認定試験 、
    • 日商簿記検定試験 、
    • 販売士 、
    • サービス介助士 、
    • TOEIC(R)LISTENING & READING TEST 、
    • 実用英語技能検定 、
    • 秘書技能検定 、
    • マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

    Web検定 ほか

就職率・卒業後の進路 

就職率/内定率 99.2 %

( 就職希望者618名中、就職内定者数613名 )

主な就職先/内定先

    みずほフィナンシャルグループ 、 東京地下鉄 、 コーセー化粧品販売 、 楽天 、 ソフトバンク 、 JTB 、 HIS 、 星野リゾート 、 ユーグレナ 、 日本電産 ほか

※ 内定先一覧 (学校全体)

2016年3月時点、2016年3月卒業生実績

この学科の入試情報

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒259-1197 神奈川県伊勢原市上粕屋1573
TEL:0463-92-1124(入試センター)  
nyushi@mi.sanno.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
湘南キャンパス : 神奈川県伊勢原市上粕屋1573 「伊勢原」駅北口から産業能率大学行バス12分 終点下車すぐ

地図

 

路線案内


産業能率大学(私立大学/東京・神奈川)