• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 大学・短大を探す
  • 私立大学
  • 大阪
  • 大阪芸術大学
  • 募集学部・学科・コース一覧
  • 芸術学部
  • デザイン学科

私立大学/大阪

オオサカゲイジュツダイガク

大阪芸術大学 芸術学部 デザイン学科

定員数:
190人

デザインのボーダレス化に対応した、柔軟なデザイナーを育成

学べる学問
  • 教養学

    人文科学、社会科学、自然科学を幅広く学び、人間や社会を理解する

    学問の枠にとらわれずに幅広い知識を身につけることで、1つの学問からだけでは見えにくい、人間や社会についての特質や問題点を明らかにする

  • 美術

    美に関する表現力を高め、理論や知識を身につける

    さまざまな美術を対象に、理論と表現技術の両方を学ぶ。基礎から専門分野まで広く学んだ上で、創作活動を通し自分なりの表現を生み出していく。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • 教育学

    よりよい教育とは何かを様々な角度から研究する

    講義や教育実習を通して、人間が育っていくプロセスのさまざまな問題を研究していく。学校の他、家庭や社会、産業など多方面から人間教育を考え、理論や目的、指導方法などを学ぶ。

  • 建築学

    より高度に安全で快適な空間をさまざまな理論を使って作る

    安全・快適で、経済的な建築物の生産を研究。設計の他、建築構造、建築防災、環境工学などを学ぶ。室内設備から都市計画まで研究領域は広い。

目指せる仕事
  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • エディトリアルデザイナー

    出版物の紙面をレイアウトする

    写真、イラスト、図表、文章など印刷物に使う素材を限られたスペースに効果的に配置する。単にスペースに必要な要素を収めるだけではなく、編集者の意図や雑誌のテーマをしっかりと把握し、誌面全体にその流れを盛り込んだデザインを施さなければならない。

  • グラフィックデザイナー

    雑誌や広告で“伝えたいこと”をデザインして表現する

    雑誌や広告、宣伝媒体、商品のパッケージなど、印刷物の紙面をデザインし、ビジュアル的効果を高めるのが仕事。アート面でのセンスが問われるのと同時に、流行を読み取る洞察力と、時代にマッチした感性も欠かせない。

  • WEBデザイナー・クリエイター

    使いやすいウェブサイトをデザインする

    インターネットのページをデザインするウェブデザイナーは、誌面のデザインとちがいナビゲーションのためのボタンの位置や、そのページに盛り込む情報の取捨選択など、画面になった時に利用者が、その画面を見て次の画面をわかりやすく選択できるような情報デザインの視点が求められる

  • パッケージデザイナー

    買いたくなるパッケージをデザイン

    お菓子や化粧品など商品の内容や魅力が消費者によく分かるよう、容器・包装などのパッケージデザインをする。商品内容やターゲット、会社のイメージ、使用する素材と商品の相性などを考慮し、思わず手が伸びるようなデザインを生み出す。

  • 工業デザイナー

    家電など工業製品を機能的で美しくデザイン

    ボールペンから飛行機まで、さまざまな工業製品の形と機能性をデザインする。新製品の開発の仕事が多く、メーカーの開発担当者と相談しながら、最適なデザインを決め、模型を作り、改善して最終的なデザインを決定していく。

  • 空間デザイナー

    店舗や住宅などの空間の演出家

    店舗やアーケードといった商業空間、一般住宅などの生活空間をどのように使うか提案する。商業空間の場合、店舗の周辺を行き交う人の動きや気持ちを想定して、売場の構成や演出の工夫、商品のディスプレイ等を考える。生活空間の場合、そこに住む人が快適に過ごせるよう、工夫をこらす。

  • ディスプレイデザイナー

    ショーウィンドウなどを魅力的に飾る

    デパートのブティックのショーウィンドウに飾られるディスプレイや、ショップ内のデコレーションを行う。人目を引くような斬新なアイデア、流行を感じ取る鋭い洞察力、色や形のバランスを気遣う美的センスなどが必要。店舗が閉まっている夜間の業務が多い。

  • インテリアデザイナー

    安全で快適な住空間を設計する

    住宅やオフィス、船舶、航空機などの室内デザインから家具や照明器具などのデザインまで、幅広い分野にわたって携わるデザイナー。建築設計者や施行業者、依頼人と打ち合わせを重ね、デザインを進めていく。専門化が進み、室内空間専門、建築設計に強い人、家具や照明などの専門など、あらゆる分野で活躍している。

  • イラストレーター

    雑誌や広告などに使われる個性的な作品を描く

    雑誌、書籍、広告などの印刷メディアにイラストを描く。独自の作風を持っていること、クライアントの要望に応じた作品を作り上げる器用さも要求される。イメージをイラストに置き換える能力や感性、作品を想像する力も必要。

初年度納入金:2025年度納入金(予定) 179万円  (初年度のみ入学金含む)

大阪芸術大学 芸術学部 デザイン学科の学科の特長

芸術学部 デザイン学科の学ぶ内容

実践的なカリキュラムで、実社会で活躍できる力を育成
「グラフィックデザイン」「イラストレーション」「デジタルメディア」「デジタルアーツ」「プロダクトデザイン」「空間デザイン」「デザインプロデュース」の7コース編成。
さまざまな分野のプロがチームで作品や製品を生み出すデザインの現場で、実力を発揮できるよう他分野との連携や意思伝達のノウハウを修得します。

芸術学部 デザイン学科のカリキュラム

4年間の学び
1年次…7コースを全て体験学習し、デザインの幅広さ・考え方・基礎を学ぶ
2年次…各コースに分かれ、それぞれの専門領域について学ぶ
3年次…ディレクションやブランディングワークを通して、総合的視点の育成と社会実践体
験をおこなう
4年次…技術・知識・経験の集大成として卒業制作を行い、オリジナリティを発掘する

芸術学部 デザイン学科の授業

学校や社会のイベントを企画するなかで、デザイン力を高める「ハイパープロジェクトI」
学校および社会で実際に行われている事業や催事に参加し、自分たちで企画から運営まで経験することで、デザインの構造や動きのリアリティーを実践から学べます。
多彩なプロジェクトの中から、興味あるプロジェクトを選べます。学年・コースを超えてチームを構成するので、多角的視点や組織作り、チームワークも学べます。
デザインの幅広さを学び、多様な領域への興味の扉を拓く「デザインスタートアップ1」
アイデアから表現まで、デザインの各プロセスを体験していくことで、ビジュアルコミュニケーションの多様な側面を発見し、デザインの見方・考え方・作り方を学びます。
また、コンピュータの基礎操作からアプリケーションソフトの使い方まで、デザインに必要な知識とともに基本的なデジタルスキルも身につけます。
シミュレーションだけで終わらない「産官学プロジェクト」
産官学と連携したプロジェクトで、製品化・商品化などをふまえた、シミュレーションだけで終わらない制作・プレゼンテーションを、コースを超えたチーム編成で行います。
デザインにおけるコミュニケーションを社会実践として経験し、実践力を身につけるとともにデザインに対する視野の拡張を行います。

芸術学部 デザイン学科の教育目標

アドミッションポリシー
デザイン学科では、社会や生活とのかかわりに興味を持ち、「知りたい」「作りたい」「発信したい」などの意欲をもって工夫し、表現できる人物を求める。

大阪芸術大学 芸術学部 デザイン学科の学べる学問

大阪芸術大学 芸術学部 デザイン学科の目指せる仕事

大阪芸術大学 芸術学部 デザイン学科の資格 

芸術学部 デザイン学科の取得できる資格

  • 学芸員<国> 、
  • 司書<国> 、
  • 司書教諭<国> 、
  • 中学校教諭免許状【美術】<国> (1種) 、
  • 高等学校教諭免許状【美術】<国> (1種) 、
  • 高等学校教諭免許状【工芸】<国> (1種) 、
  • 高等学校教諭免許状【情報】<国> (1種)

※学芸員については、受講資格試験を実施し、合格者のみ受講することができる
※デザイン学科の教育職員免許状取得については、コースによって取得の条件が異なる

芸術学部 デザイン学科の受験資格が得られる資格

  • 二級建築士<国> (要実務経験0~2年以上) 、
  • 木造建築士<国> (要実務経験0~2年以上)

※空間デザインコースに適用
※建築士法の改正にともない、各自が履修した「指定科目」の修得単位数によって、必要となる実務経験の年数が異なる

大阪芸術大学 芸術学部 デザイン学科の就職率・卒業後の進路 

芸術学部 デザイン学科の主な就職先/内定先

    (株)青二プロダクション、(株)アマナ、(株)カプコン、KCJ GROUP(株)(キッザニア)、(株)Cygames、(株)サンテレビジョン、四季(株)、(株)セガ、大成建設(株)、ダイハツ工業(株)、大和ハウス工業(株)、(株)タカラトミー、(株)TASAKI、チームラボ(株)、(株)電通ライブ、東映アニメーション(株)、東宝舞台(株)、東リ(株)、(株)博展、(株)フェリシモ、(株)富士通ゼネラル、プラチナゲームズ(株)、(株)MAPPA、美津濃(株)(ミズノ)、(株)未来屋書店、(株)ytv Nextry ほか

※ 2023年3月卒業生実績 (学校全体)

※その他多数企業、公務、公私立学校教員として採用されています。

大阪芸術大学 芸術学部 デザイン学科の入試・出願

大阪芸術大学 芸術学部 デザイン学科の問い合わせ先・所在地・アクセス

〒585-8555 大阪府南河内郡河南町東山469
TEL:0120-040-306 (受験相談フリーダイヤル)

所在地 アクセス 地図・路線案内
大阪府南河内郡河南町東山469 「喜志」駅からスクールバス(無料) 約10分

地図

 

路線案内


大阪芸術大学(私立大学/大阪)

この学校へ資料請求した人が資料請求をしている学校の募集学部・学科・コース一覧を見る

RECRUIT