• スタディサプリ進路(大学・専門学校)
  • 大学・短大を探す
  • 大阪電気通信大学
  • 新増設企画
私立大学/大阪
新しい学部・学科・コース
2018年度入学から対象
大阪電気通信大学
総合情報学部/デジタルゲーム学科、ゲーム&メディア学科(仮称)

2018年4月設置予定(構想中) ※デジタルゲーム学科は2018年4月再編予定(構想中)
所在地〒572-8530 大阪府寝屋川市初町18-8
お問合せ先入試部 tel:072-813-7374
設置予定地四條畷キャンパス  〒575-0063 大阪府四條畷市清滝1130-70
ホームページhttp://www.osakac.ac.jp/zenryoku/

ゲームを「つくる人」と「拡げる人」を育成!

Photo
多様な分野でゲームコンテンツのニーズが拡大しています、これからのゲーム産業を担う人材である、ゲームを「つくる人」と「拡げる人」を育成します。
report1学ぶ内容

ゲームをつくる人になろう!「デジタルゲーム学科」


Photo

ゲームの新しい表現へ!企画、制作、運営など統合的に動かす力を

ゲームはもはや一部の人のモノではなく、スマートフォンゲーム、人気ゲームのアニメーション化や映画化、人気小説やコンテンツのゲーム化など、より身近な存在へ。子どもから大人までが多種多様に楽しめる一大エンタテインメントへと急成長しています。「デジタルゲーム学科」では、ゲームクリエイターとしての専門性に特化しつつも、さらに文化や芸術などの多分野においても新たな価値を生み出す力を磨いていきます。
卒業後は、デジタルゲームの企画・制作・運営、どの工程も担える人材へ。さらに、VR(バーチャルリアリティ)やAR(拡張現実)などの最新テクノロジーを駆使し、ハード・ソフトウェアの構築・開発などの道も想定しています。



ゲーム制作を中心に、最新技術や運営力などをトータルに習得

カリキュラムでは、キャリア科目を軸に、アート&デザイン、グラフィックス、デベロップメント、エンジニアリング、マネジメントの5つの選択ユニットから2つを選択します。
【必須ユニット】
Career/ゲームと社会の接点を探求する
【選択ユニット】
Art&Design/芸術とデザインの表現を掘り下げる
Graphics/コンピュータグラフィックスの技術を磨く
Development/ソフトウエア開発の技を極める
Engineering/ハードウエアと工学の最先端に触れる
Management/企画とマネジメントの感性を磨く


Photo

report2学ぶ内容

ゲームを拡げる人になろう!「ゲーム&メディア学科(仮称)」


Photo

ゲームの可能性を追求!デジタル産業でマルチに活躍できる力を

SNSやVR、ARなどを活用し、新たな体験やコンテンツを次々と生み出すゲーム業界。「ゲーム&メディア学科(仮称)」では、ますます拡大されるデジタルゲーム分野をベースにしながらも、映画、アニメーション、イベントなどが組み合わさるメディアミックス展開に対応し、多様なチャンネルで活躍できる力をみにつけていきます。 
卒業後は、デジタルゲームやエンタテインメントコンテンツの企画・制作をはじめ、放送や出版分野でのさまざまなコンテンツ開発、その他情報メディア関連分野など、幅広いフィールドを通じてゲームの魅力を拡げていく進路が考えられます。



ゲームを核にしながら関連分野を横断的に学習

カリキュラムでは、情報社会で活躍するためのアクティブラーニングを取り入れたキャリア科目を軸に、ゲーム、アート&デザイン、アニメーション、ライブ、カルチャーの5つの選択ユニットから2つを選択。進みたい分野に合わせて自由に学びを組み合わせることができます。
【必須ユニット】
Career/ゲームと社会の接点を探求する
【選択ユニット】
Game/デジタルゲーム制作の基礎を高める
Art&Design/芸術とデザインの表現を掘り下げる
Animation/アニメーションや映像表現で魅せる
Live/放送やイベント、情報発信を考える
Culture/ゲームを軸に拡大する多彩な文化を学ぶ


Photo

report3学ぶスタイル

学内にプロの仕事を誘致するなど、実学を重視


Photo

アクティブラーニングやインターンシップを強化

東京ゲームショウに10年連続ブースを出展しているほか、プロスタッフの協力のもとデジタルメディアコンテンツの番組を制作する画期的なプロジェクト「電ch!(でんチャン)」なども展開。「電ch!」で扱うメディアは、映画、テレビ、地上波ラジオ、WEB、アプリなど多彩で、映像制作・配信の全てのセクションに携わることができるチャンスがあります。さらに今回、「ゲーム&メディア学科(仮称)」を設置するにあたり、こうした実践活動をはじめアクティブラーニングやインターンシップなどを強化するほか、第一線で活躍する方々を講師に迎える授業も開講する予定です。



プロの仕事を誘致!先端マルチメディア合同研究所「JIAMS」

四條畷キャンパスの先端マルチメディア合同研究所(JIAMS)は、デジタル映像プロダクションとの共同で運営している産官学連係の中心的施設。関西最大級を誇るモーションキャプチャースタジオのほか、CGスタジオや映像・音像編集スタジオなど、プロ仕様の設備がそろっています。ここではデジタル映像プロダクションが「プロの仕事」を誘致し、そのコンテンツ作成の現場で学生をアシスタントとして使うことにより、プロの仕事を「生きた教材」として活用する学内OJT(On the Job Training)を実施しています。プロの現場で求められる実践力を身につけることができます。


Photo


※ 2018年4月以降に設置される学校・学部・学科等の名称・内容は、予定につき変更される場合があります。
大阪電気通信大学(私立大学/大阪)