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公立大学/長野

ナガノダイガク

企業情報学科

募集人数:
75人

「経営+情報+デザイン」を学び、企業から必要とされる人材を育成

学べる学問
  • 社会学

    あらゆる社会現象を科学的に分析する

    社会と人間をテーマに社会現象を多面的に研究。研究対象は個人から国家レベルまで。扱う領域も、社会階級、環境問題、いじめなど幅広い。

  • 情報学

    情報化が社会に与える影響などを科学的手法で分析する

    社会における情報の仕組みや流れ、ありようなどを、実習、演習、フィールドワークを駆使して明らかにし、人間や社会を探究する学問。情報の作られ方、収穫、伝達、利用法、システム構築など情報に関するすべてを対象に学ぶ。

  • コミュニケーション学

    人と人との関係性を、コミュニケーションという切り口で研究する

    現代社会のコミュニケ―ションをさまざまな角度から考える学問。異文化理解・国際交流・情報発信に欠かせない多用なコミュニケーション様式を研究する。

  • マスコミ学

    マスメディアの歴史やしくみ、影響力などについて研究する

    放送・広告・新聞・雑誌・インターネット・携帯電話など、あらゆるコミュニケーション・メディアを研究対象とし、その特性などを学ぶ。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

目指せる仕事
  • 会社経営者

    会社の業績、戦略判断、すべてに関して最終判断と責任を負う

    会社が活動を行う上での、事業戦略、資金対策、取引先対応、社員管理などあらゆる問題について、次の方向を示したり難しい決断を下したりする最高責任者。大企業以外では営業活動の第一線で活躍していることも少なくない。

  • 商品企画・開発

    過去の販売データや消費者の嗜好を分析して新しい商品を生み出す

    メーカーなどで新しい商品を企画し、開発する担当者。過去の販売データやトレンド、競合する商品の特徴、消費者から寄せられた声などを分析し、魅力的な新製品を企画。価格設定や販売戦略まで携わるケースも多い。今は、過去に売れた商品を踏襲しても売り上げが伸びなくなっているので、今までにない画期的な商品、独自の工夫を凝らした商品が求められている。その意味で商品企画・開発に期待される役割は大きくなっており、大ヒット商品を生み出した企画・開発担当者はマスコミなどで注目されることも少なくない。

  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • アニメーター

    原画家、動画家に分かれアニメの作画を行う。

    映画やTVのアニメーションの作画を行う。作画は、シナリオや絵コンテをもとに登場人物や背景などのデザインを描く原画家、その間の動きを一コマ一コマつないでいく動画家に分けられる。動画家は膨大な枚数を描くため、かなりの根気と正確なデッサン力が必要。

  • グラフィックデザイナー

    雑誌や広告で“伝えたいこと”をデザインして表現する

    雑誌や広告、宣伝媒体、商品のパッケージなど、印刷物の紙面をデザインし、ビジュアル的効果を高めるのが仕事。アート面でのセンスが問われるのと同時に、流行を読み取る洞察力と、時代にマッチした感性も欠かせない。

  • WEBデザイナー・クリエイター

    使いやすいウェブサイトをデザインする

    インターネットのページをデザインするウェブデザイナーは、誌面のデザインとちがいナビゲーションのためのボタンの位置や、そのページに盛り込む情報の取捨選択など、画面になった時に利用者が、その画面を見て次の画面をわかりやすく選択できるような情報デザインの視点が求められる

  • システムエンジニア(SE)

    効率的なシステムを考え、設計する

    ユーザーの目的にかなったコンピュータのシステムを設計する仕事。システム開発に必要な情報を分析する技術力はもちろんのこと、柔軟な思考力、想像力が必要とされる。システムを設計するのが仕事になるので、コンピュータの知識だけでなく、システム化する物に関する知識が必要になる。

  • CGアニメーター

    デジタル技術を駆使してアニメーションの作製をする

    CG(コンピュータグラフィックス)などのデジタル技術を駆使しアニメーションを作る。大胆な動きを表現したり、3Dアニメーションを作製する。映画業界、TV業界、CM業界など活躍の場は多岐にわたり、どの業界でも欠かせない存在となっている。

初年度納入金:2018年度納入金 92万2000円~106万3000円  (詳細は学校HPをご覧ください。)

学科の特長

学ぶ内容

経営コース
経営戦略やマーケティングを基礎として、身近な企業が実際に抱える経営課題を研究。課題・問題の解決に至るまでの過程を学び、具体的に解決策(コンセプトと商品)を考案します。企業の視点に立ちながら、より総合的な企業戦略やマーケティングを考えることで、社会や企業の核として活躍できる人材を育成します。
情報コース
ゲームや映画といったエンターテインメントの分野や、企業で使用される情報システムなど、自分の興味に応じてソフトウェアの開発を行います。プログラミング技術はもちろん、画像技術やデザインを組み合わせることで、よりビジネスに直結したソフトウェア開発を学ぶことができます。
デザインコース
社会で求められる実践的なデザインを学び、デザインを総合的にプロデュースできる人材を育てます。製品や広告、イベントなどの企画・立案から、コンセプトのデザイン化までを行い、理論だけでなく、商品化やプロジェクトの運営といった、ビジネスの現場と同じプロセスを実践、体験していきます。

カリキュラム

ビジネスシーンで活躍するための経営・情報・デザインを軸にした学び
企業情報学部は経営・情報・デザインの3領域を学びの軸としています。これは、現代のビジネスシーンではこの3領域の知識・スキルが必須とされているからです。学生一人ひとりの興味や目標に応じて「経営コース」「情報コース」「デザインコース」の3コースから希望のコースを選択することができます。

資格

情報系やビジネス系など、多彩な資格取得が目指せる
「高等学校教諭1種免許状【情報】」「ITパスポート試験」「基本情報技術者試験」「応用情報技術者試験」「販売士」「経営学検定」「日商簿記検定試験」「マイクロソフト オフィス スペシャリスト」「色彩検定(R)」「カラーコーディネーター検定試験(R)」「CGクリエイター検定」「マルチメディア検定」などが目指せます。

教育目標

企業や組織に不可欠な問題解決能力を育成
企業では日常的にさまざまな問題が発生しており、こうした問題を解決できる人材を求めています。企業情報学部では、学生個々が実際のビジネスを想定した研究目標を定め、教員の支援を受けながら経営・情報・デザインの各領域を学ぶことで目標を達成する「プロジェクト型学習」を通じて、問題解決能力を身につけます。
学校概要

信州で学び、活かす「福祉・環境・観光・経営・情報・デザイン」

就職指導や国家試験対策は、個別指導が基本です。また、公務員を目指す学生を支援する「特別コース」を設けており、希望の職業に直結する資格の取得や知識の習得をすることで、確かな就職力を身につけます。

学べる学問

目指せる仕事

資格 

取得できる資格

  • 高等学校教諭免許状【情報】<国> (1種)

目標とする資格

    • IT パスポート試験<国> 、
    • 基本情報技術者試験<国> 、
    • 販売士 、
    • 日商簿記検定試験 、
    • マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS) 、
    • CCNA【Cisco Certified Network Associate】 、
    • Linux技術者認定試験【LPIC】 、
    • カラーコーディネーター検定試験(R) 、
    • CGクリエイター検定 、
    • オラクルマスター 、
    • 色彩検定(R)

    経営学検定

就職率・卒業後の進路 

就職率/内定率 95.5 %

( 就職希望者44名 )

※ 2016年3月卒業生実績

企業の経営・管理部門、銀行、公務員、郵便局、メーカー、情報サービス、印刷会社 ほか

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒386-1298 長野県上田市下之郷658-1
TEL:0268-39-0020(広報入試課 直通)
kouhou@nagano.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
長野県上田市下之郷658-1 上田電鉄別所線「大学前」駅下車 徒歩 10分

地図

 

路線案内


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