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私立大学/東京・神奈川

トウキョウコウゲイダイガク

アニメーション学科

募集人数:
80人

日本の4年制大学でいち早く設置された、アニメーションを多角的に学べる学科

学べる学問
  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • 音楽

    声楽、器楽、作曲などのスペシャリストをめざす

    古典から現代まで多種多様な音楽を研究し、作曲や演奏を通して実践することで、心を豊かにして行く学問。

  • 美術

    美に関する表現力を高め、理論や知識を身につける

    さまざまな美術を対象に、理論と表現技術の両方を学ぶ。基礎から専門分野まで広く学んだ上で、創作活動を通し自分なりの表現を生み出していく。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • 舞台・演劇学

    演劇における表現方法を、理論と実技の両面から研究する

    舞台・演劇文化の理論と歴史をふまえ、創造的な表現を生み出す方法、技術を研究する学問。演技や歌唱、舞踏などの表現方法のほか、演出、衣装、脚本、効果などについても学ぶ。

目指せる仕事
  • 脚本家・シナリオライター

    映画やドラマの名場面、名セリフの生みの親

    映画やTVドラマの脚本(シナリオ)を書くのが仕事。オリジナル作品だけではなく、原作の小説などのドラマ化を求められる場合もある。登場人物のキャラクターや心理描写、場面の設定、セリフを文字に落とし込んでいく。

  • 演出家

    舞台・ドラマづくりの総監督

    舞台やドラマをどのようにつくり表現していくか、すべてのスタッフ、役者などにその意図を伝え、芝居を完成させていくのが仕事。コミュニケーション能力も問われる。テレビ会社や劇団、制作会社などに所属して、演出家を目指して修業を積むのが一般的。

  • 映画監督

    役者やスタッフを統率し映像作品に仕上げる

    どんな映画をつくりたいか、自分のイメージをもち、企画構成、シナリオから、演技、撮影、照明にいたるまであらゆる面において指揮をとり映画制作を完成させる責任者。

  • 映像プロデューサー

    予算や質的管理など番組全体の制作総括責任者

    テレビ番組などで、番組の企画立案をしたり、スポンサーや出演予定者との交渉、制作予算の管理、質的管理など、番組全体を管理するのが仕事。テレビ局や番組制作会社に入社するとアシスタントから始まり、ディレクター、プロデューサーと役割が徐々に大きくなっていく。

  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • アニメーター

    原画家、動画家に分かれアニメの作画を行う。

    映画やTVのアニメーションの作画を行う。作画は、シナリオや絵コンテをもとに登場人物や背景などのデザインを描く原画家、その間の動きを一コマ一コマつないでいく動画家に分けられる。動画家は膨大な枚数を描くため、かなりの根気と正確なデッサン力が必要。

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

初年度納入金:2017年度納入金 189万5000円  (うち入学金25万円)

学科の特長

学ぶ内容

様々なアニメーション表現・研究を指導
アニメーション学科には「制作」と「研究」の2つのプログラムがあり、自分の方向性に沿った学びを4年間続けることができる。制作は制作基礎過程から始まり、作画や演出、3DCGまで広範囲の領域をカバー。講義は研究をめざす学生だけでなく、制作を選択する学生にも大切な科目を用意している。

カリキュラム

広がるアニメーションの世界から「やりたいコト」を自分で選択
ひとくちにアニメーションと言っても、その手法は様々で、イラストを動かしたドローイング作品もあれば、パペットやクレイをコマ撮りするストップモーションアニメーションも。そのような幅広い分野に対応するため、入学後の1年間で、まずアニメーション制作の全工程を体験。その上で自分に適した専門分野を選択できる。

授業

最新鋭の上映環境と制作環境の中で授業を実施
本格的なシアター教室で、実写の映画を見ながら演出方法などを修得する授業もあれば、第一線で活躍しているアニメーターやクリエイターをゲスト講師として招く授業もある。グループ制作の授業では仲間と意見を交わしながらひとつのアニメーションを制作。実社会で必要なコミュニケーション力や解決力も身につく。

先生

業界で活躍するプロや研究者から直接教われる
国内外の業界第一線で活躍するプロのクリエイターや研究者から学ぶ。有名なアニメーション作品の制作に携わった先生も多い。作画、アニメーション演出、CG制作、美術背景などを専門とする先生のほか、アニメーションの理論や歴史を研究する先生も。

卒業後

アニメーション業界をはじめ、幅広いフィールドで活躍
将来のコンテンツ産業を担うクリエイターの育成を使命とする本学科の卒業後の進路は、大手スタジオはもちろん、個人作家として世界を舞台に活躍する人も。アイデアをカタチにするスキルを修得した卒業生は、学んだ知識やノウハウを、映像やWEB、ゲームなどの他の業界で活かすこともできる。

施設・設備

快適な制作環境で、どんどん作品が作れる
一般のアニメーション専攻などと違い、80人規模の学科として独立しているので、専用の施設設備が充実している。立体アニメーション制作に対応したスタジオやアフレコをするスタジオ、映画館のような専用試写室など快適な制作環境が整っている。機材の貸し出しなどサポート体制も万全。

学べる学問

目指せる仕事

資格 

取得できる資格

  • 学芸員<国>

就職率・卒業後の進路 

主な就職先/内定先

    アフロ 、 A-1 Pictures 、 NHKメディアテクノロジー 、 カヤック 、 コロプラ 、 サイバーエージェント 、 スクウェア・エニックス 、 東映アニメーション 、 博報堂プロダクツ 、 ミクシィ ほか

※ 2016年3月卒業生実績

(芸術学部全体)

この学科の入試情報

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒243-0297 神奈川県厚木市飯山1583
TEL 0120-12-5246(フリーダイヤル)

所在地 アクセス 地図・路線案内
厚木キャンパス : 神奈川県厚木市飯山1583
(1、2年次)
小田急小田原線「本厚木」駅下車 「厚木バスセンター」7番乗り場からバス「東京工芸大学」行きで 20分

地図

 

路線案内

中野キャンパス : 東京都中野区本町2-9-5
(3、4年次)
都営地下鉄大江戸線「中野坂上」駅から徒歩 7分
東京メトロ丸ノ内線「中野坂上」駅から徒歩 7分

地図

 

路線案内


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