私立大学/山形

トウホクゲイジュツコウカダイガク

このオープンキャンパスは開催終了しております。
廃止された学部・学科・コースの情報も含まれている可能性がありますので、ご注意ください。

新3年生応援!スプリングフェア~自分探しのススメ~

画像の掲載は終了しました
開催日時
  • 2016年
    3月
    26日
    (土)
    10:00~15:00
【イベント概要】
「芸工大がちょっと気になる」、「卒展を観て興味を持った」、「普通の人生じゃつまらないと思っている」、「進路選びに迷っている」…そんなあなたのための進路探し応援イベントです。

5月のオープンキャンパス前に、芸工大を”かじって”みませんか?今回は、芸工大の学びの一部を体験できる6講座を開講します。お友達を誘って気軽に参加してください。

【対象学部学科】
■芸術学部
文芸学科/美術史・文化財保存修復学科/歴史遺産学科/美術科
■デザイン工学部
コミュニティデザイン学科/プロダクトデザイン学科/建築・環境デザイン学科/グラフィックデザイン学科/映像学科/企画構想学科

【こんなイベント】
・2017年度入試を徹底解説!大学&入試説明会

・今、聞かないともったいない!AO説明・対策講座

—特別講座全5回—

1 人をアッと驚かせたり、感動させるコトのデザインとは?
友達の誕生日のお祝いをこっそり仕掛けたり、または仕掛けられたりして、とてもうれしかった経験はありますか?その時の気持ちと同じように誰かを幸せにする、喜ばせたいと思うことが企画の入り口!今、時代が求めている「コト」のデザインを学ぼう!

2 ふるさとを元気にするデザインとは?
あなたは、自分が住んでいる地域で「地元がなんとなく元気がない」「若い人が減った」「近頃空き家が増えた」、などと感じたことはありませんか?そんな地域の課題を解決し、元気にするためにはどのようにしたらいいのかを一緒に考えましょう!

3 もののけ姫へ。いま、秘密の扉がひらかれる
私たちの身近にあるアニメ・映画・小説・漫画。これらのストーリーには過去に実際起こった歴史が参考にされていることが多々あります。例えばスタジオジブリの「もののけ姫」。この映画の舞台にはなぜタタラ場なのか?そこで石火矢を作る病者は何者なのか?映画にひそむ歴史を読み解きながら、作品の新たな魅力と歴史を学ぶ新たな楽しさを紹介します。

4 世界に一つだけの「マイ・ボールペン」をつくろう!
普段何気なく使っているボールペン、かっこよくて手にフィットしていますか?カッターナイフと紙やすりだけで、自分の手になじみ、友だちに自慢が出来るオリジナルボールペンを作ります。

5 初めてでも上手くなる、デッサンの秘密!
ポイントを掴めば、誰でもデッサンは上手になる!「デッサンって何?」から、描き方のポイントまで、丁寧にレクチャーします。予めデッサン用具をお持ちください。

※講座名、内容は変更になる場合が有ります。特別講座は事前にお申し込みが必要です。

【ランチ付き】
ランチサービス

山形で人気のパン屋さんオリジナルのランチセットと話題のジュース「山形代表」を付けたランチサービスをご来場者全員にプレゼント

【駅よりバス送迎】
無料シャトルバスを運行!

仙台駅と山形駅から無料バスを運行します。仙台駅からの乗車は事前予約が必要です。山形駅からは予約不要です。詳しくはHPをご覧ください。

【保護者】
保護者OK



開催場所
東北芸術工科大学キャンパス
山形県山形市上桜田3-4-5
アクセス
JR山形駅より山交バスで約20分(東口バスプール5番乗り場)、「東北芸術工科大学前」下車徒歩0分
JR仙台駅より高速バス「上山行き」乗車63分、「東北芸術工科大学前」下車徒歩0分
新3年生応援!スプリングフェア~自分探しのススメ~/東北芸術工科大学(私立大学/山形)のオープンキャンパス
スタディサプリオープンキャンパス
App Storeからダウンロード Google Playで手にいれよう