• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 大学・短大を探す
  • 私立大学
  • 北海道
  • 北海道情報大学
  • 募集学部・学科・コース一覧
  • 情報メディア学部
  • テクノロジー専攻

私立大学/北海道

ホッカイドウジョウホウダイガク

スペシャル学校情報

北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科 テクノロジー専攻

高度・高質化するメディアを支えるプログラミングに精通した人材を養成します

学べる学問
  • 情報学

    情報化が社会に与える影響などを科学的手法で分析する

    情報学とは、社会における情報の仕組みや流れ、ありようなどを、実習、演習、フィールドワークを駆使して明らかにし、人間や社会を探究する学問です。情報の作られ方、収穫、伝達、利用法、システム構築など情報に関するすべてを対象に学ぶのが情報学です。「コンピュータやプログラミングについて学ぶ、理系の学問」というイメージを抱く人は少なくないかもしれませんが、情報技術の社会への浸透に伴い情報学の扱う領域も広がっており、今や理系だけに限られる学問ではなくなっています。

  • マスコミ学

    マスメディアの歴史やしくみ、影響力などについて研究する

    放送・広告・新聞・雑誌・インターネット・携帯電話など、あらゆるコミュニケーション・メディアを研究対象とし、その特性などを学ぶ。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • 通信工学

    音声・画像を伝送するための新しい理論や技術を研究

    通信工学とは、パソコンやスマートフォンなどのコンピュータ関連やそれぞれをつなぐネットワークについて研究する学問です。通信とは、送信者から受信者へ情報を伝達すること。研究対象は、ハードウエアとソフトウエア、アナログからデジタルまでと多岐にわたります。数学と電磁気学を基礎とし。同時に、通信工学の基本となるコンピュータやネットワーク、プログラミングや電気回路などについて、座学と実験を通じて理解を深めていきます。IoT化が進むことを考えると、卒業後の活躍の場はあらゆる分野に広がっていくでしょう。

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラミング言語を使ってゲームを構築

    プログラミング言語を用いて、ゲームを作りあげていくのがゲームプログラマーです。 ゲームクリエイターやデザイナーが用意したシナリオやイラストといった素材をコンピュータに取り込み、キャラクターの動きや音声の設定、システムの構築などを行います。クリエイターやデザイナー、プロデューサーが意図したとおりのゲームが完成するかどうかはゲームプログラマーの能力次第ともいわれており、ゲーム制作の中核を担う仕事といえます。大学や専門学校に進学して、プログラミング言語やゲーム機のしくみ、ソフトの開発環境などについて学んでおくと、ゲームプログラマーという職業に就いたときにとても役立ちます。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

  • システムエンジニア(SE)

    効率的なシステムを考え、設計する

    ユーザーの目的にかなったコンピュータのシステムを設計する仕事。システム開発に必要な情報を分析する技術力はもちろんのこと、柔軟な思考力、想像力が必要とされる。システムを設計するのが仕事になるので、コンピュータの知識だけでなく、システム化する物に関する知識が必要になる。

  • システムアナリスト

    効率アップのためのシステムを企画

    事務処理のスピードアップや、無駄のない生産体制を作るため、コンピュータによる情報活用が進んでいる。そうしたコンピュータシステムの導入や改善のため、現場を調査し、問題点を見つけ、どんなシステムを作ればいいか決めるのがシステムアナリストだ。この計画をもとに中・長期の情報戦略を立て、期待される効果も算出する。

  • システムアドミニストレータ

    情報処理の利用・導入の推進者

    情報の利用者として、業務の改善や情報の利活用を促進するための企画を立て、必要に応じて他部門との調整など、システム部門と協力しながら情報化の推進を行う仕事。複数の業務をマネジメントし、能動的に業務改革や改善を行う重要な役どころ。

  • アプリケーションエンジニア

    企業の情報システムを構成する個別システムの設計・開発を担当

    コンサルティング会社やシステム開発を行うIT系企業が、顧客(企業)に対して新たな情報システムを提案する際、システム全体の大まかな企画・設計はシステムコンサルタントやシステムアナリストが担当する。ただし、企業の情報システムは数多くのシステムの集合体なので、個別のシステムをどう設計するかも重要。この個別のシステムの設計・開発を担当するのがアプリケーションエンジニアだ。システムの役割や目的を理解し、適切な設計をして、システムエンジニア、プログラマーなどで構成される開発チームに指示をするのが仕事。

  • ネットワーク技術者

    コンピュータ間のネットワーク構築

    顧客の要望を聞き、それにあったネットワークを考え、コンピュータ間をつなぐ、全体のシステム設計を構築するエンジニア。コンピュータ・ネットワークの将来構想は深まるばかりなので、注目度の高い仕事だ。ハードウェアや電気通信、コンピュータのシステム体系などに精通した知識が必要。

初年度納入金:2025年度納入金(予定) 126万円 

北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科 テクノロジー専攻の学科の特長

情報メディア学部 情報メディア学科 テクノロジー専攻の学ぶ内容

「情報」をうまく伝える技術を学びます
ゲームやアプリなどを形にする技術力とともに、「人の役に立つ情報、人を笑顔にする情報」など魅力的なコンテンツを生み出すデザイン力も学びます。高度なITテクノロジーのほか、グループで実践的な課題に取り組むプロジェクトも実施。技術とデザインを融合した新しい情報を安全安心に伝える技術を学びます。

情報メディア学部 情報メディア学科 テクノロジー専攻のカリキュラム

さらに詳しく学べる5つの領域がある。自分のやりたいことをとことん深く学べます
情報メディア学科には「メディアデータサイエンス領域」「インターネットメディア領域」「インタラクティブメディア&ゲーム領域」「サウンド&映像領域」「グラフィック&UI/UXデザイン領域」の5つの領域があります。あなたの望む将来を見据えた学びを展開できるので、好きなことをとことん学べる環境があります。

情報メディア学部 情報メディア学科 テクノロジー専攻の先生

最先端を知る教授がたくさん!圧倒的な実学で経験を積めます
本学には企業を経験した教授が多数います。社会での知識、技術を学べるだけでなく、社会で生き抜く力も学ぶことができます。授業の多くは、様々な場所でテクノロジー・メディアの力を使って問題解決に取り組ませる実学です。教えるだけじゃない、経験を積ませてくれる魅力ある教授の下で学んでみませんか?

情報メディア学部 情報メディア学科 テクノロジー専攻の卒業生

  • point 先輩の仕事紹介

    ゲームが好きでこの業界へ。ユーザーの目線に立った面白いゲームを開発したい!

    現在、私が開発を手がけているゲームは、弊社のスマホRPG『白猫プロジェクト』のスピンオフ作品の『白猫テニス』です。もともとゲームが好きでこの業界に入った私にとって、自分が面白いと考えたものを形にでき、それをユーザーに楽しんでもらえることが、この仕事のやりがいとなっています。また進…

    北海道情報大学の卒業生

情報メディア学部 情報メディア学科 テクノロジー専攻の設立の背景

メディアは人と情報をつなぐもの。どちらも欠かせないからこそ両方を学ぶ
込めたメッセージに興味を抱いてもらえるようにビジュアルや映像などを駆使するとともに、スムーズに送り届けるシステムも欠かせません。つまりデザインとテクノロジーのどちらが欠けてもメディアは成立しないのです。本学科では、両者を自在に組み合わせながら、あなたが望む将来を見据えた学びを展開できます。

北海道情報大学 情報メディア学部のオープンキャンパスに行こう

北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科 テクノロジー専攻の学べる学問

北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科 テクノロジー専攻の目指せる仕事

北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科 テクノロジー専攻の資格 

情報メディア学部 情報メディア学科 テクノロジー専攻の目標とする資格

    • ITパスポート試験<国> 、
    • 基本情報技術者試験<国> 、
    • 応用情報技術者試験<国> 、
    • ネットワークスペシャリスト試験<国> 、
    • データベーススペシャリスト試験 <国> 、
    • 情報処理安全確保支援士試験<国> 、
    • 2次元CAD利用技術者試験 、
    • Linux技術者認定資格【LinuC】 、
    • マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

    ほか

北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科 テクノロジー専攻の問い合わせ先・所在地・アクセス

〒069-8585 北海道江別市西野幌59-2
フリーダイヤル 0120-83-4411(広報課)
koho@do-johodai.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
北海道江別市西野幌59-2 「野幌」駅からバス 5分
「新札幌」駅からJRバス 情報大前下車  25分
「北広島」駅からJRバス 20分

地図

 

路線案内

他の学部・学科・コース

北海道情報大学(私立大学/北海道)

この学校へ資料請求した人が資料請求をしている学校の募集学部・学科・コース一覧を見る

RECRUIT