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大阪府認可/専修学校/大阪

ハルオオサカ

ゲーム企画学科(昼)

募集人数:
865人 (全学科定員合計)

斬新なアイディアと総合力で、新時代のエンターテイメントを創造する「ゲームづくりのブレイン」を育成!

学べる学問
  • 情報学

    情報化が社会に与える影響などを科学的手法で分析する

    社会における情報の仕組みや流れ、ありようなどを、実習、演習、フィールドワークを駆使して明らかにし、人間や社会を探究する学問。情報の作られ方、収穫、伝達、利用法、システム構築など情報に関するすべてを対象に学ぶ。

  • コミュニケーション学

    人と人との関係性を、コミュニケーションという切り口で研究する

    現代社会のコミュニケ―ションをさまざまな角度から考える学問。異文化理解・国際交流・情報発信に欠かせない多用なコミュニケーション様式を研究する。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームクリエイター

    企画からプログラムまでゲーム作りにかかわる仕事の総称

    コンピュータゲームの企画・制作に携わる仕事。ゲーム制作には、ゲームの企画を立てるゲームプランナー、コンピュータを使ってゲームのプログラムを作成するゲームプログラマー、ゲームのビジュアルを作成するゲームCGデザイナー、ゲームのサウンドや効果音を作成するサウンドクリエイターなどさまざまな職種がかかわっていて、ゲームクリエイターはこれらの職種の総称。1人のゲームクリエイターが複数の役割を担うこともある。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

初年度納入金:2018年度納入金(予定) 153万3000円  (入学金含む)
年限:4年制

学科の特長

学ぶ内容

ゲームプランナー専攻/ゲームシナリオライター専攻/ゲームディレクター専攻
アイディアの引き出しや企画書作成、企画の骨格となるストーリーや世界観の立案、開発プロセス全体を管理するためのプロジェクトマネジメントなど、企画・開発に特化したカリキュラムで、ゲーム業界で活躍するために必要なセンス・スキルを修得。デザイン・プログラミングなど幅広いスキルも身につき、就職の際も有利です。

カリキュラム

企業からの依頼で学生が企画立案から実制作まで!独自の『産学直結ケーススタディ』
企業の依頼で学生が取り組む『産学直結ケーススタディ』をカリキュラムに導入。企画立案から、ゲームソフト・キャラクターデザイン等の開発・制作まで、目覚しい成果を上げています。実績企業:任天堂、日本マイクロソフト、スクウェア・エニックス、NTT西日本、ほか

ゼミ

各業界から第一線で活躍中の講師陣を迎え、ユニークで実践的な「スペシャルゼミ」を開講
任天堂・宮本茂氏、カプコン・竹内潤氏、スクウェア・エニックスのプロデューサー 時田貴司氏、EA・牧田和也氏をはじめ、プランニング・開発管理に精通した業界第一線の講師陣が、ユニークで実践的なスペシャルゼミであなたを直接指導!

施設・設備

3DSをはじめ、プロが使用している各種ゲーム専用開発実機がズラリ!
ニンテンドー3DSをはじめ、任天堂、マイクロソフト、ソニーなどの多様なハイエンドゲーム機向け開発環境に加え、Autodesk Maya、モーションキャプチャーといったプロと同じソフト・ハードを導入。

教育目標

確かな実績がモノを言う!日本屈指のゲームクリエイター教育を実現!
学生作品は「日本ゲーム大賞2016 アマチュア部門」で6度目の大賞を受賞。13年連続の入賞は日本一の実績です。また、優秀な学生作品は企業によって商品化されています。学生の実力は、任天堂、スクウェア・エニックス、カプコンなどの人気企業へ数多くの卒業生が就職してきた実績につながっています。(姉妹校実績を含む)

制度

『完全就職保証制度』は、HALの自信の証明です!
HALは創立以来、プロ就職の確かな実績をあげてきました。万一、卒業時に就職できない場合、就職が決定するまで学費免除で勉学を継続できる『完全就職保証制度』を導入しています。またカプコンをはじめとする業界の超有名企業から人事や開発担当者を招き、学内で直接就活作品のプレゼンテーションができます。

募集コース・専攻一覧

  • ゲームプランナー専攻

  • ゲームシナリオライター専攻

  • ゲームディレクター専攻

学べる学問

目指せる仕事

資格 

目標とする資格

    • 応用情報技術者試験<国> 、
    • 基本情報技術者試験<国> 、
    • マルチメディア検定 、
    • C言語プログラミング能力認定試験

    ほか

就職率・卒業後の進路 

就職率/内定率 100 %

( 就職希望者・決定者1,263名※ )

主な就職先/内定先

    カプコン 、 SNKプレイモア 、 コナミデジタルエンタテインメント 、 サイバーコネクトツー 、 ディンプス 、 Aiming 、 セガゲームス 、 レベルファイブ ほか

※ 2016年3月卒業生実績

(実績はHAL大阪・HAL東京・HAL名古屋全体)

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3-3-1
TEL.06-6347-0001(入学相談室)

所在地 アクセス 地図・路線案内
HAL大阪総合校舎 : 大阪府大阪市北区梅田3-3-1 「大阪」駅前・徒歩3分。

地図

 

路線案内

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