• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 専門学校を探す
  • 専門学校
  • 愛知
  • トライデントコンピュータ専門学校
  • 募集学部・学科・コース一覧
  • ゲームサイエンス学科(3年制)

愛知県認可/専修学校/愛知

トライデントコンピュータセンモンガッコウ

トライデントコンピュータ専門学校 ゲームサイエンス学科(3年制)

定員数:
315人 (学校全体)

身近になったスマートフォンゲームや3Dゲームなど、ゲーム業界就職に直結した質の高いゲーム制作を学ぶ。

学べる学問
  • 情報学

    情報化が社会に与える影響などを科学的手法で分析する

    情報学とは、社会における情報の仕組みや流れ、ありようなどを、実習、演習、フィールドワークを駆使して明らかにし、人間や社会を探究する学問です。情報の作られ方、収穫、伝達、利用法、システム構築など情報に関するすべてを対象に学ぶのが情報学です。「コンピュータやプログラミングについて学ぶ、理系の学問」というイメージを抱く人は少なくないかもしれませんが、情報技術の社会への浸透に伴い情報学の扱う領域も広がっており、今や理系だけに限られる学問ではなくなっています。

  • コミュニケーション学

    人と人との関係性を、コミュニケーションという切り口で研究する

    現代社会のコミュニケ―ションをさまざまな角度から考える学問。異文化理解・国際交流・情報発信に欠かせない多用なコミュニケーション様式を研究する。

  • マスコミ学

    マスメディアの歴史やしくみ、影響力などについて研究する

    放送・広告・新聞・雑誌・インターネット・携帯電話など、あらゆるコミュニケーション・メディアを研究対象とし、その特性などを学ぶ。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • システム・制御工学

    さまざまな科学技術を制御し、管理する技術について研究する

    さまざまな分野の工学や科学技術を対象に、実験・実習を通してそれらを統合し管理する方法を学び、生産システムや企業の経営システムなどのあらゆる場面で応用していく。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 通信工学

    音声・画像を伝送するための新しい理論や技術を研究

    通信工学とは、パソコンやスマートフォンなどのコンピュータ関連やそれぞれをつなぐネットワークについて研究する学問です。通信とは、送信者から受信者へ情報を伝達すること。研究対象は、ハードウエアとソフトウエア、アナログからデジタルまでと多岐にわたります。数学と電磁気学を基礎とし。同時に、通信工学の基本となるコンピュータやネットワーク、プログラミングや電気回路などについて、座学と実験を通じて理解を深めていきます。IoT化が進むことを考えると、卒業後の活躍の場はあらゆる分野に広がっていくでしょう。

  • 電子工学

    情報化社会の生活に欠かせない電子の基礎や応用を学ぶ

    電子の性質を解明し、コンピュータのハードウェアや携帯電話、CDなどのデジタル系機器で使われる信号、情報を伝達する音波や電磁波の現象や利用法をハード・ソフト両面から学ぶ

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラミング言語を使ってゲームを構築

    プログラミング言語を用いて、ゲームを作りあげていくのがゲームプログラマーです。 ゲームクリエイターやデザイナーが用意したシナリオやイラストといった素材をコンピュータに取り込み、キャラクターの動きや音声の設定、システムの構築などを行います。クリエイターやデザイナー、プロデューサーが意図したとおりのゲームが完成するかどうかはゲームプログラマーの能力次第ともいわれており、ゲーム制作の中核を担う仕事といえます。大学や専門学校に進学して、プログラミング言語やゲーム機のしくみ、ソフトの開発環境などについて学んでおくと、ゲームプログラマーという職業に就いたときにとても役立ちます。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • ゲームクリエイター

    企画からプログラムまでゲーム作りにかかわる仕事の総称

    コンピュータゲームの企画・制作に携わる仕事。ゲーム制作には、ゲームの企画を立てるゲームプランナー、コンピュータを使ってゲームのプログラムを作成するゲームプログラマー、ゲームのビジュアルを作成するゲームCGデザイナー、ゲームのサウンドや効果音を作成するサウンドクリエイターなどさまざまな職種がかかわっていて、ゲームクリエイターはこれらの職種の総称。1人のゲームクリエイターが複数の役割を担うこともある。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

  • アプリケーションエンジニア

    企業の情報システムを構成する個別システムの設計・開発を担当

    コンサルティング会社やシステム開発を行うIT系企業が、顧客(企業)に対して新たな情報システムを提案する際、システム全体の大まかな企画・設計はシステムコンサルタントやシステムアナリストが担当する。ただし、企業の情報システムは数多くのシステムの集合体なので、個別のシステムをどう設計するかも重要。この個別のシステムの設計・開発を担当するのがアプリケーションエンジニアだ。システムの役割や目的を理解し、適切な設計をして、システムエンジニア、プログラマーなどで構成される開発チームに指示をするのが仕事。

初年度納入金:2025年度納入金(予定) 150万円  (別途教材費、諸経費等が必要になります。)
年限:3年制

トライデントコンピュータ専門学校 ゲームサイエンス学科(3年制)の学科の特長

ゲームサイエンス学科(3年制)の学ぶ内容

ゲームプログラミング/飽くなき努力が求められる、ゲーム開発の主役
トライデント独自のカリキュラムでプログラミングのノウハウを効率的に学び、学生一人ひとりがオリジナルゲームを企画・制作するための知識を身につけます。
コンシューマゲーム開発/家庭用ゲーム機向けの開発を実体験
個人では入手できない専用の開発機材を使い、家庭用ゲーム機向けの開発を中心に技術を習得します。普段遊んでいるゲームを開発する楽しさ、難しさなどを体験します。
ゲームエンジンによる開発/ゲーム業界で必須スキルのゲームエンジン
ゲームエンジンとは、ゲーム制作の各工程に必要なツールがまとめられたソフトウェアの総称です。効率的に市販ゲーム同様のクオリティとなるゲーム開発が可能です。トライデントでは、ゲームエンジンの使い方を基礎から学び業界就職を狙います。
ゲームAI/状況に応じて自律的な行動を設計
どのゲームジャンルにも欠かせないゲームAI。敵が意思を持っているかのように状況判断し、自律的に動くように設計します。他にも最短距離で目的地を目指すナビゲーションAIなど様々なアルゴリズムを学ぶことで活躍の幅を広げます。
VRゲーム開発/最新技術を学び大人気のVRゲームを制作
最新技術として注目されているVRゲーム。Mixed Reality(複合現実)では、自分がその場にいながらバーチャルな空間と融合した世界を体験できます。最新VR機器を用いVRゲームの制作を行います。即戦力となることができるゲームプログラマーとしての活躍をめざします。

ゲームサイエンス学科(3年制)の学生

  • point キャンパスライフレポート

    将来はゲームエンジニアとして、次世代の人材育成に関わりたい

    先生方との距離感が近く、気軽に質問をしやすい雰囲気に魅力を感じて進学を決めました。プログラミングの基礎をしっかり学べるカリキュラムなので、土台を固めてから自分のやりたい事ができるのも理由の一つです。

    トライデントコンピュータ専門学校の学生
  • point キャンパスライフレポート

    ゲームの面白さを、これからももっと追究していきたい!

    オープンキャンパスに参加した時に先生も先輩方もとても親切で良い印象を持ちました。1年次にハイスペックなゲーミングノートPCが無料支給され、そのPCで授業を受けられるのも魅力でトライデントに決めました。

    トライデントコンピュータ専門学校の学生
  • point キャンパスライフレポート

    人と人をつなぐゲームをつくる。そんなゲームプログラマーに!

    担任制で少人数クラスなので、人との関わりが強く持てる点が魅力でした。会社でも必要なチーム制作での能力が鍛えられると思います。プログラムだけでなく、ゲームの企画書の書き方なども学べるのもポイントです。

    トライデントコンピュータ専門学校の学生

ゲームサイエンス学科(3年制)の卒業後

ゲーム業界の最先端ではたらく
即戦力となることができるゲームプログラマーとしての活躍をめざします。【2023年3月卒業生の主な就職実績】(株)セガ、(株)10ANTZ、(株)オーツ―、(株)サファリゲームズ、(株)ステアシステム、(株)トーセ、(株)トライクレッシェンド、(株)ポチスタジオ、G2 Studios(株)、サン電子(株)

トライデントコンピュータ専門学校 ゲームサイエンス学科(3年制)のオープンキャンパスに行こう

ゲームサイエンス学科(3年制)のOCストーリーズ

トライデントコンピュータ専門学校 ゲームサイエンス学科(3年制)の募集コース・専攻一覧

  • ゲームプログラミング

  • ゲームAI

  • コンシューマゲーム開発

  • 3Dプログラミング

  • ゲームエンジンによる開発

  • VRゲーム開発

トライデントコンピュータ専門学校 ゲームサイエンス学科(3年制)の学べる学問

トライデントコンピュータ専門学校 ゲームサイエンス学科(3年制)の目指せる仕事

トライデントコンピュータ専門学校 ゲームサイエンス学科(3年制)の資格 

ゲームサイエンス学科(3年制)の目標とする資格

    • C言語プログラミング能力認定試験 、
    • CGエンジニア検定 、
    • CGクリエイター検定 、
    • マルチメディア検定 、
    • 色彩検定(R) 、
    • 画像処理エンジニア検定

トライデントコンピュータ専門学校 ゲームサイエンス学科(3年制)の就職率・卒業後の進路 

ゲームサイエンス学科(3年制)の主な就職先/内定先

    (株)セガ、G2 Studios(株)、(株)サイバーエージェント、(株)ジーゼ、(株)カラクリズム、(株)ドラス、(株)大都技研、エピクロス(株) ほか

※ 内定先一覧

2024年3月卒業予定者内定状況 ※2023年12月現在

トライデントコンピュータ専門学校 ゲームサイエンス学科(3年制)の問い合わせ先・所在地・アクセス

〒450-0002 名古屋市中村区名駅3-24-15
フリーダイヤル0120-157-581
tcc-info@kawai-juku.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
愛知県名古屋市中村区名駅3-24-15 JR・地下鉄・名鉄・近鉄・あおなみ線「名古屋」駅下車 徒歩3分
地下鉄桜通線「国際センター」駅下車 徒歩5分

地図

 

路線案内


RECRUIT