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大阪府認可/専修学校/大阪

ビジュアルアーツ専門学校・大阪

ビジュアルアーツセンモンガッコウオオサカ

アニメーションサウンド

アテレコによる声優の声や効果音を映像につける技術とセンスを身につけ、アニメサウンドのクリエイターを目指そう。

学べる学問
  • マスコミ学

    マスメディアの歴史やしくみ、影響力などについて研究する

    放送・広告・新聞・雑誌・インターネット・携帯電話など、あらゆるコミュニケーション・メディアを研究対象とし、その特性などを学ぶ。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • 音楽

    声楽、器楽、作曲などのスペシャリストをめざす

    古典から現代まで多種多様な音楽を研究し、作曲や演奏を通して実践することで、心を豊かにして行く学問。

  • 舞台・演劇学

    演劇における表現方法を、理論と実技の両面から研究する

    舞台・演劇文化の理論と歴史をふまえ、創造的な表現を生み出す方法、技術を研究する学問。演技や歌唱、舞踏などの表現方法のほか、演出、衣装、脚本、効果などについても学ぶ。

目指せる仕事
  • 音響スタッフ

    いい音を出すためのエンジニア

    舞台や映画、テレビなどで、音声を調節したり、効果的な位置にマイクをセットしたりするのが仕事。特に音楽番組では、音が重要なポイントとなる。いろいろな場所で常にいい音を出すには、熟練した技術とセンスが必要。新しい技術を検討したり、システム作りをすることも。

  • アニメーター

    原画家、動画家に分かれアニメの作画を行う。

    映画やTVのアニメーションの作画を行う。作画は、シナリオや絵コンテをもとに登場人物や背景などのデザインを描く原画家、その間の動きを一コマ一コマつないでいく動画家に分けられる。動画家は膨大な枚数を描くため、かなりの根気と正確なデッサン力が必要。

  • サウンドプログラマー

    デジタルミュージックのデータをコンピュータに打ち込む

    マルチメディアに関わるさまざまなデジタルサウンドをつくり出し、演奏データをコンピュータに打ち込むのが仕事。コンピュータ上で曲を作る機会が多い現在の状況では、なくてはならない存在である。

  • マニピュレーター

    求められるデジタルサウンドをつくり出す

    シンセサイザーやデジタルサンプラーを駆使してサウンドをつくり、コンピュータに音を打ち込んでいくのが仕事。音楽の素養が不可欠なので、ミュージシャンやアレンジャーがこの職種を兼ねている例も多い。デジタル音楽隆盛で需要は増加傾向。

  • ミキサー

    音を生み出すエンジニア

    レコーディングスタジオやコンサート会場などで楽器の音やアーティストの声をミックスするエンジニア。コンサートミキサーはPAとも呼ばれる。音響機器を操作して、音質や音量を調節するほか、スピーカーなどの機材のセッティングも仕事。知識や技術だけでなく、感性と理解力も重要。

  • PAエンジニア

    イベント会場での音響担当

    コンサート会場(客席)の真中で音響機材を操る。イベントの規模や内容によって、それに適するスピーカーの大きさや種類、マイクの本数が変わる。そこで適切な機材を選び、セッティング、イベント中の音量・音響の調整・管理をする。微妙な音の調整や臨機応変に対応できるミキシング技術が求められる。

  • レコーディングエンジニア

    CD制作の音の演出家

    昔は歌とオーケストラによる生伴奏の同時録音をしていたが、現在ではボーカルや楽器の種類別に録音作業をする。そこでその音を聞きながら別の楽器を入れたり、録り直すといった技術を担当する仕事。録音終了後のミックスダウンや音量やトーンの調整など専門技術が要求される。

  • MA(マルチオーディオ)ミキサー

    映像と一体化した音づくりを演出

    MA(マルチオーディオ)ミキサーとは、映像と音楽が一体化した作品の中で、音をメインに扱うスペシャリストのこと。扱うものはテレビ番組からCM、ビデオ作品までさまざま。作業はコンピュータのハードディスクに音を取り込んだ後、映像に合わせた選曲をし、その映像と音をミキシングマシーンで微調整する。

  • サウンドクリエイター

    より楽しくするための効果音づくり

    ゲームの雰囲気に合ったサウンドや、効果音の作成を行う。作曲だけでなく、ゲーム機のサウンド機能が持つ能力に関する知識も必要。パソコン上で作曲(DTM)するため、パソコン関連の知識も欠かせない。ただしゲームサウンドだからといって、機材や作曲の方法に大きく変わる点はない。

初年度納入金:2018年度納入金 138万5000円  (入学金、授業料、設備費他の合計。※教材・研修費別途)
年限:2年制

学科の特長

学ぶ内容

映像と音響の両分野を学び、声優の声や効果音を映像につける技術とセンスを養う
音響、映像の基礎を学び、様々な映像に効果音や音楽を入れて作品を完成させるMA技術実習や、ゲームやアニメで使われている効果音のつくり方を学ぶコンピュータワーク、本格的なアテレコルームで学ぶアテレコ収録など、幅広い実習を通して、アニメの魅力を音響面から演出できる技術とセンスを養います。

カリキュラム

プロが指導する実習中心の授業で、アニメの世界を演出する音響効果のスキルを学ぶ
映像作品制作におけるさまざまな音声収録技術および編集技術を身につける「映像音響実習」、コンピュータを使ったビデオ編集技術を学ぶ「ノンリニア技術」などカリキュラムは多彩。実習での作品制作を通じて音響効果のテクニックを学びます。他学科や姉妹校とのコラボによるアニメ作品制作のチャンスもあります。

実習

声優の小野涼子さんによるアテレコセミナーを本校で開催
「ブラックジャック」の和登、「フェアリーテイル」のミラジェーン・ストラウスなど数々の有名作品に出演している声優の小野涼子さん(パワー・ライズ所属)によるセミナーを開催。前半は業界の仕組み、声優やエンジニアの仕事ついての解説があり、後半は実際にアテレコ収録を実施しました。

クチコミ

東京・大阪の映像制作会社合同企業説明会を学内で開催し、就職活動をバックアップ
合同企業説明会を毎年開催しています。2015年は、東京、大阪から14社の映像制作会社の方々が来校し、なかには本校卒業生の姿も。各社とも業務の内容や、求める人材像などを説明した後、質疑応答の時間も設けられ、学生たちは、「知りたい情報を得ることができた」、「就職につながる」と大好評でした。

施設・設備

番組収録にも使われるテレビスタジオやレコーディングスタジオなど「業界仕様」の設備が充実
ハイビジョンカメラ、レコーダー、プロツールズシステムとプロツールズ用コントロールコンソールがあるサラウンドモニター可能なスタジオ。野外録音用ガンマイクやパラボラマイクももちろんあります。そのほかテレビスタジオやハイビジョンカメラ&編集システムなど……各実習設備は授業以外でも個人制作で使用OKです。

制度

アニメーションの音響効果制作の第一線で活躍中の庄司雅弘さんによる特別講義を実施
各業界の第一線で活躍するクリエイターやアーティストを招き、多彩な特別講義を実施しています。今回はアニメーションの音響効果制作をしている(株)フィズサウンドクリエイションの庄司雅弘さんが来校。音響効果の基礎や技術、業界の話はもちろん、実際に学生と録音をしながら、テクニックを指導してくださいました。

学べる学問

目指せる仕事

就職率・卒業後の進路 

主な就職先/内定先

    フィズサウンドクリエイション 、 極東電視台 、 エスエスシステム ほか

※ 内定先一覧 (学校全体)

※2017年3月卒業予定者(2017年2月現在)

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒530-0002 大阪市北区曽根崎新地2-5-23
フリーコール 0120-69-2299
info@vao.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
大阪府大阪市北区曽根崎新地2―5―23 JR「大阪」駅から桜橋口を出て四ツ橋筋桜橋交差点を南へ徒歩 10分
地下鉄「西梅田」駅から徒歩 5分
京阪「渡辺橋」駅から徒歩 10分
JR「北新地」駅から徒歩 5分

地図

 

路線案内

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