• スタディサプリ進路(大学・専門学校)
  • 専門学校を探す
  • 専門学校 岡山情報ビジネス学院
  • 募集学部・学科・コース一覧
  • ゲームクリエイター学科

岡山県認可/専修学校/岡山

センモンガッコウ オカヤマジョウホウビジネスガクイン

ゲームクリエイター学科

募集人数:
20人

プログラミング技術を身につけ、オリジナルゲームを制作!ゲーム業界やソフトウェア業界で活躍できるエンジニアを育成

学べる学問
  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • システム・制御工学

    さまざまな科学技術を制御し、管理する技術について研究する

    さまざまな分野の工学や科学技術を対象に、実験・実習を通してそれらを統合し管理する方法を学び、生産システムや企業の経営システムなどのあらゆる場面で応用していく。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 通信工学

    音声・画像を伝送するための新しい理論や技術を研究

    電磁気学、電子工学などを基礎とし、有線・無線通信、光通信などの通信技術を研究・開発する。音声や画像の新しい伝送技術の研究が注目されている。

目指せる仕事
  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラム言語でゲームの世界をカタチにする

    ゲームをつくるための素材をすべてコンピュータを使って仕上げる。ストーリーが面白くてもプログラミングできなければ形にはできない。ゲームをつくりこむ職人的なスペシャリストとしての技術が必要。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • ゲームクリエイター

    企画からプログラムまでゲーム作りにかかわる仕事の総称

    コンピュータゲームの企画・制作に携わる仕事。ゲーム制作には、ゲームの企画を立てるゲームプランナー、コンピュータを使ってゲームのプログラムを作成するゲームプログラマー、ゲームのビジュアルを作成するゲームCGデザイナー、ゲームのサウンドや効果音を作成するサウンドクリエイターなどさまざまな職種がかかわっていて、ゲームクリエイターはこれらの職種の総称。1人のゲームクリエイターが複数の役割を担うこともある。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

  • アプリケーションエンジニア

    企業の情報システムを構成する個別システムの設計・開発を担当

    コンサルティング会社やシステム開発を行うIT系企業が、顧客(企業)に対して新たな情報システムを提案する際、システム全体の大まかな企画・設計はシステムコンサルタントやシステムアナリストが担当する。ただし、企業の情報システムは数多くのシステムの集合体なので、個別のシステムをどう設計するかも重要。この個別のシステムの設計・開発を担当するのがアプリケーションエンジニアだ。システムの役割や目的を理解し、適切な設計をして、システムエンジニア、プログラマーなどで構成される開発チームに指示をするのが仕事。

  • カスタマーエンジニア(ソフトウェア・ネットワーク)

    顧客である企業を訪問し、コンピュータシステムの導入・保守・修理を担当

    コンピュータシステムやネットワークシステムの導入や保守・点検、修理などを担当するエンジニア。顧客である企業などを訪問し、現場で仕事をする。新たにシステムを導入する際には、機器のセッティングやソフトウェアの設定、操作の指導などを行い、導入後も定期点検を行う。また、システムにトラブルが発生した場合は、現場に急行して原因を究明し、復旧する。ソフトウェア、ハードウェア、ネットワークに関する幅広い知識やコミュニケーション能力が求められる仕事だ。

  • CGアニメーター

    デジタル技術を駆使してアニメーションの作製をする

    CG(コンピュータグラフィックス)などのデジタル技術を駆使しアニメーションを作る。大胆な動きを表現したり、3Dアニメーションを作製する。映画業界、TV業界、CM業界など活躍の場は多岐にわたり、どの業界でも欠かせない存在となっている。

初年度納入金:2017年度納入金 94万円  (入学金18万円、学費76万円)
年限:3年制

学科の特長

学ぶ内容

充実の制作環境で、ゲーム制作テクニックを習得
実際のゲーム会社と同じ開発機材を導入し、充実の制作環境でゲーム制作を深く学べる学科です。スマートフォンアプリや3Dゲーム、家庭用ゲーム機ソフトまで幅広く制作し、開発現場で求められるスキルを習得できます。ゲーム会社で実際に働くプロと一緒にゲームを制作する機会もあり、最先端のゲーム開発技術も学べます。

カリキュラム

初歩的な作品づくりから始め、卒業制作でオリジナルゲームの大作に挑戦
1年次は、IT技術の基礎を学習し、プログラミング技術を習得します。徐々に高度な技術を身につけ、2D・3Dアクションゲーム制作に挑戦!企画からデザインまで自分だけのオリジナルゲームやチームでの作品にも取り組みます。さらにコンテストにも挑戦し、東京ゲームショウでは特別展示も。達成感と自分の成長が実感できます!
ゲーム会社と連携した特別授業を実施!プロと一緒に制作現場を体験
ゲーム業界で活躍する企業と連携し、最先端の現場から開発者を講師に招いて特別授業を実施。ゲーム制作のアドバイスや技術指導が直接受けられます。また、プロから教わった実践的な内容をもとに、プロと一緒にチームを組んで短時間でゲームを制作するイベント「ゲームジャム」にも参加し、制作現場を体験します。

実習

仲間とゲーム制作に没頭!好きなことでチームワークを学び、成長できる学校生活
ゲームをするのが好きな人でも「作るのは初めて」という学生がほとんど。チームで協力しながら行うゲーム制作では様々な役割に分かれて協力し、意見を出し合うことでオリジナリティあふれるゲームが出来上がります。実習を通してチームワークやコミュニケーション能力も身につくので、そうした経験は就職後にも役立ちます。

学生

「大好きなゲームを作りながらプログラミングを勉強できる点に魅力を感じて入学しました」
プロの方と一緒にゲーム制作を経験し、自分の将来にしっかり向きあえました。主催した勉強会では、ゲーム制作の知識や社会人としての対応力も身についたと思います。就職に向けて在学中にスキルアップを図りたいです。(金野 賢信さん/(株)コロプラ内定(2017年1月現在)/ゲームクリエイター学科3年)

資格

様々な資格取得を通じて、ゲーム・IT業界で活躍できるクリエイターに!
CGやデザイン、コンピュータ、プログラミングなどの知識を身につけ、CGクリエイター検定、C言語プログラミング能力認定試験、情報処理技術者能力認定試験、CGエンジニア検定、Java【TM】プログラミング能力認定試験、Illustrator(R)クリエイター能力認定試験など様々な資格取得に挑戦します。

学べる学問

目指せる仕事

資格 

目標とする資格

    • CGクリエイター検定 、
    • C言語プログラミング能力認定試験 、
    • 情報処理技術者能力認定試験 、
    • CGエンジニア検定 、
    • Java【TM】プログラミング能力認定試験 、
    • 色彩検定(R)

    ほか

就職率・卒業後の進路 

就職率/内定率 100 %

( 10名決定/10名中 )

主な就職先/内定先

    TISソリューションリンク(株) 、 (株)トラスト・テック 、 NETCITYS(株) 、 アネックスソフト(株) ほか

※ 2016年3月卒業生実績

(前身 デジタルクリエイター学科ゲームプログラマー2年制コース)

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒700-0024 岡山市北区駅元町1-4 ターミナルスクエア
フリーダイヤル 0120-68-2336
E-mail info@oic-ok.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
岡山県岡山市北区駅元町1-4 ターミナルスクエア JR「岡山」駅から徒歩 2分 (地下道直結)

地図

 

路線案内


専門学校 岡山情報ビジネス学院(専修学校/岡山)