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大阪府認可/専修学校/大阪

キンキコンピュータデンシセンモンガッコウ

近畿コンピュータ電子専門学校 クリエイタ分野(ゲーム)

定員数:
130人 (総定員)

入学直後からゲーム開発を開始!ゲームプログラミングからシステム開発まで高レベルな開発技術を習得。

学べる学問
  • 美術

    美に関する表現力を高め、理論や知識を身につける

    さまざまな美術を対象に、理論と表現技術の両方を学ぶ。基礎から専門分野まで広く学んだ上で、創作活動を通し自分なりの表現を生み出していく。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

目指せる仕事
  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • アニメーター

    生き生きとしたアニメの絵を描く

    世界的にも評価の高い日本のアニメーション(アニメ)。アニメ制作には多くの担当者が集まってそれぞれの仕事を行いますが、高いクオリティーの作品を制作するための重要な役割を担うスタッフのひとりが、アニメーターです。アニメーターは、アニメの絵を描き、動きを表現するのが仕事で、絵そのものの魅力、動きのスムーズさを担います。アニメ全体のクオリティーに深く関係するため、アニメ制作に欠かせない仕事です。アニメーターになるのに必須の試験・資格はありません。制作会社の採用時にはいかに絵がうまく描けるかがポイントとなるため、大学や専門学校などで絵の描き方や表現方法などについて学ぶとよいでしょう。

  • グラフィックデザイナー

    雑誌や広告で“伝えたいこと”をデザインして表現する

    雑誌や広告、宣伝媒体、商品のパッケージなど、印刷物の紙面をデザインし、ビジュアル的効果を高めるのが仕事。アート面でのセンスが問われるのと同時に、流行を読み取る洞察力と、時代にマッチした感性も欠かせない。

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラミング言語を使ってゲームを構築

    プログラミング言語を用いて、ゲームを作りあげていくのがゲームプログラマーです。 ゲームクリエイターやデザイナーが用意したシナリオやイラストといった素材をコンピュータに取り込み、キャラクターの動きや音声の設定、システムの構築などを行います。クリエイターやデザイナー、プロデューサーが意図したとおりのゲームが完成するかどうかはゲームプログラマーの能力次第ともいわれており、ゲーム制作の中核を担う仕事といえます。大学や専門学校に進学して、プログラミング言語やゲーム機のしくみ、ソフトの開発環境などについて学んでおくと、ゲームプログラマーという職業に就いたときにとても役立ちます。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

  • システムエンジニア(SE)

    効率的なシステムを考え、設計する

    ユーザーの目的にかなったコンピュータのシステムを設計する仕事。システム開発に必要な情報を分析する技術力はもちろんのこと、柔軟な思考力、想像力が必要とされる。システムを設計するのが仕事になるので、コンピュータの知識だけでなく、システム化する物に関する知識が必要になる。

  • CGアニメーター

    デジタル技術を駆使してアニメーションの作製をする

    CG(コンピュータグラフィックス)などのデジタル技術を駆使しアニメーションを作る。大胆な動きを表現したり、3Dアニメーションを作製する。映画業界、TV業界、CM業界など活躍の場は多岐にわたり、どの業界でも欠かせない存在となっている。

初年度納入金:2024年度納入金(参考) 134万円  (教材費別途必要)
年限:2年制(3年制・4年制の専攻もあります)

近畿コンピュータ電子専門学校 クリエイタ分野(ゲーム)の学科の特長

クリエイタ分野(ゲーム)の学ぶ内容

ゲームエキスパート専攻(4年制)
基本的な 2D・3D ゲーム制作に加え、どのようなゲーム制作にも対応できる技術を学習。オンラインゲーム制作に対応できるように、ネットワークゲームプログラムの習得、3DCG とネットワークの仕組みを学び、それらを応用した 3D ゲームやネットワークゲームの制作を行います。
ゲームクリエイタ専攻(3年制)
3Dゲーム対応のプログラミング技術を学習。ゲームの企画から考えるチーム制作では、連携力を強化して制作発表会でプレゼンを実施します。さらにコンピュータシステムやアルゴリズム、シェーダプログラムなど高度な3D技術を学び、対応スキルが高いクリエイターをめざします。
ゲームグラフィック専攻(3年制)
3DCG ソフトMaya(R)をマスターし、ディテールにこだわったモデリングや魅力的なアニメーションを学習します。高度な3DCG によって、2Dでは表現できない新たな創造性がキャラクターに加わることで、これまでにないステップへ進めます。
ゲームプログラマ専攻(2年制)
ゲームを個人で制作できる技術の習得をめざします。ゲームプログラムの基礎である、C言語を300時間以上の実習で身につけ、プログラムやライブラリの実践的練習、Unityなどのゲーム開発エンジンを利用し、さまざまなジャンルの作品制作に挑戦。制作発表会ではプレゼン能力も養成します。
CGエキスパート専攻(4年制)
現場の即戦力となれるように、CG 関連の幅広い知識・技術を習得。また、積極的にインターンシップやコンテストに参加し、経験を通してプロのレベルに成りあがり、高度な3DCG 技術・デッサンによって磨かれた観察力・あらゆる場面で頼られる確かなコミュニケーション力を身につけます。

クリエイタ分野(ゲーム)の授業

豊富な実習時間で未経験の方も安心。
ゲーム開発に使用されるプログラム言語はさまざまですが、本校では「C言語」、「C++言語」を中心に学習。1年次では基礎的なプログラムの書き方から授業がスタート!年間300時間以上の実習時間で未経験の方でもしっかりとマスターできます。

クリエイタ分野(ゲーム)の学生

  • point キャンパスライフレポート

    自分の得意を最大限活かし、皆に楽しんでもらえるゲームを作りたい!

    何度もオープンキャンパスに通い、学校の雰囲気や授業内容が自分に合っていると感じたのが決め手です!2年制で入学しても、3・4年制へと学科変更が可能なところや留学などの教育プログラム・制度も魅力でした。

    近畿コンピュータ電子専門学校の学生

近畿コンピュータ電子専門学校 クリエイタ分野(ゲーム)の募集コース・専攻一覧

  • ゲームエキスパート専攻(4年制)

  • CGエキスパート専攻(4年制)

  • ゲームクリエイタ専攻(3年制)

  • ゲームグラフィック専攻(3年制)

  • ゲームプログラマ専攻(2年制)

近畿コンピュータ電子専門学校 クリエイタ分野(ゲーム)の学べる学問

近畿コンピュータ電子専門学校 クリエイタ分野(ゲーム)の目指せる仕事

近畿コンピュータ電子専門学校 クリエイタ分野(ゲーム)の資格 

クリエイタ分野(ゲーム)の目標とする資格

    • C言語プログラミング能力認定試験 、
    • CGクリエイター検定 、
    • CGエンジニア検定 、
    • マルチメディア検定 、
    • Webデザイナー検定 、
    • 画像処理エンジニア検定

    ほか

近畿コンピュータ電子専門学校 クリエイタ分野(ゲーム)の就職率・卒業後の進路 

クリエイタ分野(ゲーム)の就職率/内定率 96.7 %

( 就職希望者92名 )

クリエイタ分野(ゲーム)の主な就職先/内定先

    Sola(株)、シーレイシステム(株)、ナビオコンピュータ(株)、株式会社ロックシステ ム、(株)BeForward、(株)HEAVEN Japan、(株)IIJエンジニアリング、(株)ア イ・エス・アイソフトウェアー、(株)アウトソーシングテクノロジー、(株)オートメー ションサービス、(株)ケー・エス・ディー、(株)サンレックス、(株)シー・エス・ イー、(株)システナ、(株)シンワ・アクティブ、(株)ソフテム、(株)ホーム・アー ト、(株)ミックウェア、(株)メイテックフィルダーズ、(株)ユニオンシンク、(株) ルーク、(株)衛藤電気、(株)唐松電気?事、(株)?本アートギアシステム、中央電設 (株) 、(株)FMC、(株)エイジェック、(株)ハマエンジニアリング、(株)松源 ほか

※ 2023年3月卒業生実績 (学校全体)

近畿コンピュータ電子専門学校 クリエイタ分野(ゲーム)の問い合わせ先・所在地・アクセス

〒593-8326 大阪府堺市西区鳳西町3丁712
TEL  072-265-6666
E-mail  info1@hiratagakuen.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
近畿コンピュータ電子専門学校 : 大阪府堺市西区鳳西町3丁712 JR阪和線「鳳」駅から西出口を出て徒歩 13分
南海本線「羽衣」駅から東出口を出て徒歩 7分
JR羽衣線「東羽衣」駅から徒歩 7分

地図

 

路線案内


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