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大分県認可/専修学校/大分

ケイシーエスオオイタジョウホウセンモンガッコウ

情報マルチメディア科

募集人数:
35人

コンピュータの基礎からプログラミング、ネットワーク技術など幅広く学び、「基礎力」と「実践力」を身につける!

学べる学問
  • 情報学

    情報化が社会に与える影響などを科学的手法で分析する

    社会における情報の仕組みや流れ、ありようなどを、実習、演習、フィールドワークを駆使して明らかにし、人間や社会を探究する学問。情報の作られ方、収穫、伝達、利用法、システム構築など情報に関するすべてを対象に学ぶ。

目指せる仕事
  • 映像ディレクター

    番組制作の監督であり、演出家

    TV番組のコンセプトなどプロデューサーが行った大枠の決定に従って、番組を実質的に制作し、演出するのが仕事。局によっては、取材、構成、台本などまですべて一人で担当する場合もある。アシスタント経験を要するのが現状。

  • WEBデザイナー・クリエイター

    使いやすいウェブサイトをデザインする

    インターネットのページをデザインするウェブデザイナーは、誌面のデザインとちがいナビゲーションのためのボタンの位置や、そのページに盛り込む情報の取捨選択など、画面になった時に利用者が、その画面を見て次の画面をわかりやすく選択できるような情報デザインの視点が求められる

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • ゲームプログラマー

    プログラム言語でゲームの世界をカタチにする

    ゲームをつくるための素材をすべてコンピュータを使って仕上げる。ストーリーが面白くてもプログラミングできなければ形にはできない。ゲームをつくりこむ職人的なスペシャリストとしての技術が必要。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

  • システムエンジニア(SE)

    効率的なシステムを考え、設計する

    ユーザーの目的にかなったコンピュータのシステムを設計する仕事。システム開発に必要な情報を分析する技術力はもちろんのこと、柔軟な思考力、想像力が必要とされる。システムを設計するのが仕事になるので、コンピュータの知識だけでなく、システム化する物に関する知識が必要になる。

  • システムアドミニストレータ

    情報処理の利用・導入の推進者

    情報の利用者として、業務の改善や情報の利活用を促進するための企画を立て、必要に応じて他部門との調整など、システム部門と協力しながら情報化の推進を行う仕事。複数の業務をマネジメントし、能動的に業務改革や改善を行う重要な役どころ。

  • ネットワーク技術者

    コンピュータ間のネットワーク構築

    顧客の要望を聞き、それにあったネットワークを考え、コンピュータ間をつなぐ、全体のシステム設計を構築するエンジニア。コンピュータ・ネットワークの将来構想は深まるばかりなので、注目度の高い仕事だ。ハードウェアや電気通信、コンピュータのシステム体系などに精通した知識が必要。

  • ゲームサウンドクリエイター

    より楽しくするための効果音づくり

    ゲームの雰囲気に合ったサウンドや、効果音の作成を行う。作曲だけでなく、ゲーム機のサウンド機能が持つ能力に関する知識も必要。パソコン上で作曲(DTM)するため、パソコン関連の知識も欠かせない。ただしゲームサウンドだからといって、機材や作曲の方法に大きく変わる点はない。

初年度納入金:2017年度納入金 116万6000円  (※入学金含む ※前期・後期の2期分割方式。また、各期の分割・延納も対応可能です)
年限:2年制

学科の特長

学ぶ内容

ITプログラム専攻
IT社会となった現在、あらゆる分野でコンピュータが活用され、システムエンジニアやプログラマの活躍の場は、今後ますます広がります。コンピュータの基礎から、プログラミング技術やネットワーク技術まで幅広い知識と技術を学び、基礎的な力と実践力を身につけていきます。
ゲームCGデザイン専攻
スマートフォンやネットゲームなどの拡大で、ますますマルチメディア技術が求められています。ゲームプログラミングはもちろん、Javaなどを利用したWebシステム、3DCGなどの専門技術を学びます。

学生

「2年間で社会の即戦力となる実力が身につく!」
「就職と進学の両方を検討していた時に、KCSのオープンキャンパスへ参加しました。資格取得実績や先輩の就職状況を確認し、自分の将来も拓けることを実感!2年間で実践的な最新技術を身につけることができ、念願のシステムエンジニアとして内定を得ることができました」。

資格

就職に有利な情報処理技術者試験(国家資格)で、大分県内トップクラスの合格実績
情報系の国家試験として社会的評価が高く、就職に有利な情報処理技術者試験(国)において、基本情報技術者試験(国)をはじめ応用情報技術者(国)など難易度の高い試験にも毎年抜群の合格実績をあげています。
マイクロソフト・オラクルの認定カリキュラム実施校
ベンダー資格とは、ソフトウェア企業がおこなう独自の資格試験です。リアルタイムな知識と技術を証明するもので、 世界のどこでも通用するグローバルな資格であり、情報関連企業への就職をめざす方に、力強いパスポートとなります。ベンダー試験のカリキュラム実施校です。
学校概要

就職と資格のKCS! IT、医療情報、ゲーム、ビジネス、医療事務、大学併修!

1985年に、情報関連企業が集まる大分ソフトパーク内に、情報系の専門学校として開校。資格取得率や就職決定率の高さ、最先端技術・知識が学べる環境など、高校や企業から高い信頼を得ています。

募集コース・専攻一覧

  • ITプログラム専攻

  • ゲームCGデザイン専攻

学べる学問

目指せる仕事

資格 

目標とする資格

    • 応用情報技術者試験<国> 、
    • 基本情報技術者試験<国> 、
    • IT パスポート試験<国> 、
    • オラクルマスター 、
    • マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS) (Word、Excel) 、
    • 情報検定(情報活用試験)【J検】 、
    • 情報検定(情報システム試験)【J検】 、
    • 情報検定(情報デザイン試験)【J検】 、
    • マルチメディア検定 、
    • CGエンジニア検定 、
    • CGクリエイター検定

    CompTIA認定資格 ほか

就職率・卒業後の進路 

主な就職先/内定先

    SCC 、 エムアイティーオフィス 、 サンウェル 、 司コンピュータ 、 トッパン・フォームズ・オペレーション 、 ニューグリーンステイくじゅう 、 バイオス 、 南九州ビバレッジサービス ほか

※ 2016年3月卒業生実績

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒870-0037 大分県大分市東春日町17-19
入学事務局 TEL:097-537-3911
info@kcsoita.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
大分県大分市東春日町17-19 「大分」駅から徒歩 15分

地図

 

路線案内


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