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北海道認可/専修学校/北海道

センモンガッコウホッカイドウサイバークリエイターズダイガッコウ

専門学校北海道サイバークリエイターズ大学校(旧校名:吉田学園情報ビジネス専門学校)

専門学校北海道サイバークリエイターズ大学校 ゲームクリエイター学科(3年制)(2025年4月名称変更予定(計画中))

定員数:
35人 (3年制)

ゲーム業界で活躍している先輩が沢山!毎年多くの学生がゲームクリエイターに!

学べる学問
  • 情報学

    情報化が社会に与える影響などを科学的手法で分析する

    情報学とは、社会における情報の仕組みや流れ、ありようなどを、実習、演習、フィールドワークを駆使して明らかにし、人間や社会を探究する学問です。情報の作られ方、収穫、伝達、利用法、システム構築など情報に関するすべてを対象に学ぶのが情報学です。「コンピュータやプログラミングについて学ぶ、理系の学問」というイメージを抱く人は少なくないかもしれませんが、情報技術の社会への浸透に伴い情報学の扱う領域も広がっており、今や理系だけに限られる学問ではなくなっています。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

目指せる仕事
  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラミング言語を使ってゲームを構築

    プログラミング言語を用いて、ゲームを作りあげていくのがゲームプログラマーです。 ゲームクリエイターやデザイナーが用意したシナリオやイラストといった素材をコンピュータに取り込み、キャラクターの動きや音声の設定、システムの構築などを行います。クリエイターやデザイナー、プロデューサーが意図したとおりのゲームが完成するかどうかはゲームプログラマーの能力次第ともいわれており、ゲーム制作の中核を担う仕事といえます。大学や専門学校に進学して、プログラミング言語やゲーム機のしくみ、ソフトの開発環境などについて学んでおくと、ゲームプログラマーという職業に就いたときにとても役立ちます。

  • ゲームクリエイター

    企画からプログラムまでゲーム作りにかかわる仕事の総称

    コンピュータゲームの企画・制作に携わる仕事。ゲーム制作には、ゲームの企画を立てるゲームプランナー、コンピュータを使ってゲームのプログラムを作成するゲームプログラマー、ゲームのビジュアルを作成するゲームCGデザイナー、ゲームのサウンドや効果音を作成するサウンドクリエイターなどさまざまな職種がかかわっていて、ゲームクリエイターはこれらの職種の総称。1人のゲームクリエイターが複数の役割を担うこともある。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

初年度納入金:2025年度納入金(予定) 114万円  (この他に教科書代・教材費など別途必要)
年限:3年制

専門学校北海道サイバークリエイターズ大学校 ゲームクリエイター学科(3年制)の学科の特長

ゲームクリエイター学科(3年制)の学ぶ内容

土台となるゲームブログラムを徹底的に学習!
入学時から「ゲームプログラム」を学び、実際にゲーム制作を行いながらゲームクリエイターの土台となるプログラミング技術を身につけます。2D・3D・オンラインゲームなど様々なゲーム制作に対応できるスキルはもちろん、チーム制作やゲーム企画についても学び幅広い知識と技術を身につけます。

ゲームクリエイター学科(3年制)のカリキュラム

ゲームプログラマー専攻(入学後に専攻変更可能):ゲームの面白さを追求!
UnityやUnreal Engineなどゲーム制作の現場で使用されているゲーム制作ソフトを使用したゲーム制作やゲームの面白さに直結するゲームの難易度調整をするレベルデザインについても実践的に学びます。
ゲームエンジニア専攻(入学後に専攻変更可能):ゲームを遊ぶ環境を整える!
短いロード時間やレスポンスの良さは、オンラインゲームを快適にプレイするための大事な要素です。その部分を担っているのが、ユーザーのデータを格納するサーバーになります。そのサーバー技術やデータ管理についてゲーム制作を通じて学びます。
4年制学科への転科が可能!最新技術も身につけたゲームクリエイターを目指すなら
入学後に「より深くゲーム制作について学びたい!」と思ったら、各学年に進級するタイミングで「先端テクノロジー学科(4年制)ゲームテクノロジー専攻」への転科が可能!4年制学科を卒業することで、卒業と同時に、高度専門士と大学院進学資格が得られます。

ゲームクリエイター学科(3年制)の授業

制作したゲームの発表機会でもあるコンテストへの参加を奨励
身につけたスキルや制作したゲームを学外に発表する機会として、ゲームコンテストへの参加を推奨しています。その結果、「第5回全国電子工学系学校ゲーム制作コンペティション」で最高位のグランプリ受賞の実績を残しています。また、東京ゲームショウへの出展も予定しています。

ゲームクリエイター学科(3年制)の学生

  • point キャンパスライフレポート

    仲間と切磋琢磨しながら、技術の向上を目指しています!

    資格を取得しないかわりに、制作や研究に充てる時間が多いので、即戦力となる技術を身につけられることが魅力的だと感じました!オープンキャンパスで、講義内容について話を聞いたことがきっかけとなりました。

    専門学校北海道サイバークリエイターズ大学校の学生

ゲームクリエイター学科(3年制)の施設・設備

入学時に最新スペックのノートPCを無償貸与!とことん学べる環境
技術を身につけるには、ゲーム開発を積み重ねることが大事。その中でトライ&エラーを繰り返し経験することで対処方法など対応力も身につきます。それにはどれだけ沢山の時間を技術習得に費やせるかが重要。貸与PCは自宅への持ち帰りもOKなので思う存分、好きなだけ学べます。

専門学校北海道サイバークリエイターズ大学校 ゲームクリエイター学科(3年制)の募集コース・専攻一覧

  • ゲームプログラマー専攻 (2025年4月設置予定(計画中))

  • ゲームエンジニア専攻 (2025年4月設置予定(計画中))

専門学校北海道サイバークリエイターズ大学校 ゲームクリエイター学科(3年制)の学べる学問

専門学校北海道サイバークリエイターズ大学校 ゲームクリエイター学科(3年制)の目指せる仕事

専門学校北海道サイバークリエイターズ大学校 ゲームクリエイター学科(3年制)の就職率・卒業後の進路 

ゲームクリエイター学科(3年制)の就職率/内定率 92.3 %

( 就職希望者36/39名就職 )

ゲームクリエイター学科(3年制)の主な就職先/内定先

    (株)テクロス、(株)グルーブボックスジャパン、(株)バサラ、(株)インフィニットループ、(株)オルジェスタ、(有)ランカース、(株)マイティークラフト、(株)サイクロンゼロ ほか

※ 2023年3月卒業生実績

(ゲーム系学科全体の実績)

専門学校北海道サイバークリエイターズ大学校 ゲームクリエイター学科(3年制)の問い合わせ先・所在地・アクセス

〒065-0014 北海道札幌市東区北14条東6丁目1-55 吉田学園入学相談室
フリーダイヤル 0120-607033(携帯からも可)
public-computer@yoshida-g.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
専門学校北海道サイバークリエイターズ大学校 : 北海道札幌市東区北15条東6丁目3番1号 地下鉄東豊線「東区役所前」駅下車2番出口より徒歩 5分

地図

 

路線案内


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