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兵庫県認可/専修学校/兵庫

神戸電子専門学校

コウベデンシセンモンガッコウ

サウンドテクニック学科

募集人数:
30人

レコーディングスタジオや放送局、コンサート会場で観客やリスナーを感動させる音や光を創り出すサウンドエンジニアへ

学べる学問
  • 音楽

    声楽、器楽、作曲などのスペシャリストをめざす

    古典から現代まで多種多様な音楽を研究し、作曲や演奏を通して実践することで、心を豊かにして行く学問。

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • 照明スタッフ

    場面や、構成に合わせてライティングする

    舞台やスタジオなどで照明を操る。たとえば、コンサートの照明スタッフは、プランナー、チーフオペレーター、オペレーター数名で構成される。プランナーは、曲やコンサートの構成に合わせて照明のプランニングを行い、オペレーターはピンスポットなどの使用する照明ごとのライティングを担当する。

  • 音響スタッフ

    いい音を出すためのエンジニア

    舞台や映画、テレビなどで、音声を調節したり、効果的な位置にマイクをセットしたりするのが仕事。特に音楽番組では、音が重要なポイントとなる。いろいろな場所で常にいい音を出すには、熟練した技術とセンスが必要。新しい技術を検討したり、システム作りをすることも。

  • ミキサー

    音を生み出すエンジニア

    レコーディングスタジオやコンサート会場などで楽器の音やアーティストの声をミックスするエンジニア。コンサートミキサーはPAとも呼ばれる。音響機器を操作して、音質や音量を調節するほか、スピーカーなどの機材のセッティングも仕事。知識や技術だけでなく、感性と理解力も重要。

  • PAエンジニア

    イベント会場での音響担当

    コンサート会場(客席)の真中で音響機材を操る。イベントの規模や内容によって、それに適するスピーカーの大きさや種類、マイクの本数が変わる。そこで適切な機材を選び、セッティング、イベント中の音量・音響の調整・管理をする。微妙な音の調整や臨機応変に対応できるミキシング技術が求められる。

  • レコーディングエンジニア

    CD制作の音の演出家

    昔は歌とオーケストラによる生伴奏の同時録音をしていたが、現在ではボーカルや楽器の種類別に録音作業をする。そこでその音を聞きながら別の楽器を入れたり、録り直すといった技術を担当する仕事。録音終了後のミックスダウンや音量やトーンの調整など専門技術が要求される。

  • MA(マルチオーディオ)ミキサー

    映像と一体化した音づくりを演出

    MA(マルチオーディオ)ミキサーとは、映像と音楽が一体化した作品の中で、音をメインに扱うスペシャリストのこと。扱うものはテレビ番組からCM、ビデオ作品までさまざま。作業はコンピュータのハードディスクに音を取り込んだ後、映像に合わせた選曲をし、その映像と音をミキシングマシーンで微調整する。

  • コンサート・ステージスタッフ

    ステージセッティングや片づけを担当

    舞台監督の指示に従って、ステージで使うセットや各種の道具を管理する。まず、本番前にはステージの搬入経路、電気系統や配線設備をチェックし、音響、照明の機材や楽器などを手早く正確にセッティングする。本番では演出に従い、クレーン操作やスモークなどの仕掛けを担当する。終演後の片づけも仕事のひとつ。

  • ステージエンジニア

    音響、照明、映像などで舞台を効果的に演出

    音響、照明、映像などで、ステージを効果的に演出する技術スタッフ。台本、スケジュール表などをもとに、どんな機材をどう使うか決める。この際、舞台の大きさ、電気系統、公演の内容などによって機種を使い分ける。機材の操作だけでなく、出演するアーティスト、ディレクターの意図を理解し、求められるイメージを実現する力が必要。

  • ローディー

    楽器の調整をはじめ、コンサートステージとミュージシャンを支える裏方

    楽器のチューニングやセッティング、リペアなどを行う専門家。コンサート会場やレコーディング、TV撮影など、働く場所もさまざまで、体力も必要とされる仕事だ。ミュージシャンや所属事務所から発注を受けて働くケースが一般的。

初年度納入金:2017年度納入金 133万円 
年限:2年制

学科の特長

学ぶ内容

プロが求めるハイレベルな音づくりを実現。感性に基づいて操作できるサウンドエンジニアを育成
サウンドテクニックのベースとなるのは音楽や音を創造的に表現する音楽性&クリエイティビティ。レコーディング、PA、照明、MA、スタジオワークなどを実践的に身につけ、同時に音楽・音響理論や番組制作に必要な構成などの技術も学ぶ。演奏家に信頼され、リスナーの心に響く本物の音づくりを実現できるエンジニアを育成

実習

「PA実習」「ステージワーク」を学内ホールで実施。コンサートやイベントで必要な技術を体感
本校北野館の地下にある約300名収容可能なソニックホールは、サウンド分野の“現場主義”を強力にサポートする実習施設。学生たちは、学園祭やライブなど実際のイベントでマイク、ケーブルの配置、PA、照明などの会場における仕事をスタッフとして体験。実践的にステージワークを学んでいく
業界仕様の設備・機材を使って行う「レコーディング実習」では、現場対応能力も高めていく
「レコーディング実習」では、プロユースのスタジオという恵まれた環境を活用し、MTR(マルチトラックレコーディング)を実践的に習得。プロの求める音づくりをテーマに、マイクの立て方、ケーブルの配置といった現場対応能力も磨く。また、ProTools HDシステムに対応できるチカラも身につける

施設・設備

ソニックホールは約300名収容でき、インターネット放送も可能なマルチメディアホールが実習室
学内施設ながら、外部にも広く開かれたスペースとして機能しているソニックホール。PA用ミキサーM3000や照明など本格設備が整い、さまざまなイベントに利用されている。また、インターネット放送が可能など、その最新設備には国内の多くの企業や学校も注目している
レコーディング&コラボレーションスタジオや、デジタルサウンドラボ…業界仕様の本格設備
プロミュージシャンも実習に参加するレコーディングスタジオをはじめ、プロ仕様の機材を導入したデジタルサウンドラボI、デジタルサウンドラボII、コラボレーションスタジオなど業界仕様の本格設備を完備。またレコーディングスタジオはソニックホールとネットワーク接続され、ライブイベントなども同時録音できる

イベント

毎年度末に開催される学生作品発表イベント「Digital Works」でPAなど、ステージワークを担当
学生が、自分の作品を全学生あるいは社会に向けて発信する場となる「Digital Works」は、毎年度末にソニックホールで行われる。このイベントでサウンドテクニック学科の学生は、プロのアーティストのライブのPAや照明、進行などのステージワークを担当。実習で身につけた技術の成果を存分に発揮するイベントだ

学べる学問

目指せる仕事

資格 

目標とする資格

    • MIDI検定

    音響技術者資格認定試験
    舞台機構調整技能士試験
    ProTools技術認定試験 ほか

就職率・卒業後の進路 

主な就職先/内定先

    四季(株)(劇団四季) 、 (株)大阪共立 、 (株)神戸国際ステージサービス 、 麻布プラザ(株) 、 (株)ラジオ関西 、 (株)テクニカル・アート 、 (株)ジーベック 、 (株)サウンドインスタジオ 、 (株)ユー・エス・ジェイ 、 (株)ハートス ほか

※ 2015年3月卒業生実績

この学科の入試情報

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒650-0002 神戸市中央区北野町1-1-8
FreeDial 0120-449-467

所在地 アクセス 地図・路線案内
兵庫県神戸市中央区北野町1-1-8 JR線「三ノ宮」駅から徒歩 10分
阪急「神戸三宮(阪急・神戸高速)」駅から徒歩 10分
阪神「神戸三宮(阪神)」駅から徒歩 10分
地下鉄「三宮(神戸市営)」駅から徒歩 10分
JR新幹線・地下鉄「新神戸」駅から徒歩 10分

地図

 

路線案内


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