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静岡県認可/専修学校/静岡

シズオカサンギョウギジュツセンモンガッコウ

ゲームクリエイト科

募集人数:
30人

発想力と技術力を身につけた日本のゲーム業界の未来を担うゲームクリエイターをめざす

学べる学問
  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラム言語でゲームの世界をカタチにする

    ゲームをつくるための素材をすべてコンピュータを使って仕上げる。ストーリーが面白くてもプログラミングできなければ形にはできない。ゲームをつくりこむ職人的なスペシャリストとしての技術が必要。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • ゲームクリエイター

    企画からプログラムまでゲーム作りにかかわる仕事の総称

    コンピュータゲームの企画・制作に携わる仕事。ゲーム制作には、ゲームの企画を立てるゲームプランナー、コンピュータを使ってゲームのプログラムを作成するゲームプログラマー、ゲームのビジュアルを作成するゲームCGデザイナー、ゲームのサウンドや効果音を作成するサウンドクリエイターなどさまざまな職種がかかわっていて、ゲームクリエイターはこれらの職種の総称。1人のゲームクリエイターが複数の役割を担うこともある。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

  • ゲームサウンドクリエイター

    より楽しくするための効果音づくり

    ゲームの雰囲気に合ったサウンドや、効果音の作成を行う。作曲だけでなく、ゲーム機のサウンド機能が持つ能力に関する知識も必要。パソコン上で作曲(DTM)するため、パソコン関連の知識も欠かせない。ただしゲームサウンドだからといって、機材や作曲の方法に大きく変わる点はない。

  • CGアニメーター

    デジタル技術を駆使してアニメーションの作製をする

    CG(コンピュータグラフィックス)などのデジタル技術を駆使しアニメーションを作る。大胆な動きを表現したり、3Dアニメーションを作製する。映画業界、TV業界、CM業界など活躍の場は多岐にわたり、どの業界でも欠かせない存在となっている。

初年度納入金:2018年度納入金 117万円  (教材費など別途費用あり)
年限:3年制

学科の特長

学ぶ内容

ゲーム制作に必要なすべての知識・技術を段階的に学習
プログラム言語、プログラミング技術、3DCG、プランニングやシナリオ制作など、3年間でゲーム制作のすべてを段階的にじっくりと学習します。さらにゲーム業界への就職やコンテストへの出品のための作品制作を全面的にバックアップ。情報系の国家資格をはじめとした各種資格の取得にも万全の体制を整えています。

カリキュラム

日本ゲーム業界を担うクリエイターを育成
相次いで登場する、より高度なグラフィックとネットワーク機能を持つゲームに関わるプログラミング技術を学ぶだけではなく、日本のゲーム業界を担う優秀なゲームクリエイターを育成するため、ゲームの発想・企画・シナリオなどゲームプランニングにも重点を置いた学習をします。

授業

ゲーム制作のプロから学ぶ、おもしろいゲームを作るためのノウハウ
ゲームのおもしろさを決定づける要素のひとつに、プランニングやシナリオ制作技術があります。実際にゲーム業界の第一線で活躍している経験豊かな講師陣による実践的な学習を通して能力を磨いていきます。

先生

現役クリエイター・菊田裕樹先生による実践型授業に注目!
「聖剣伝説2・3」をはじめ数々の有名ゲームを手がけてきた菊田裕樹先生。先生のシナリオ制作の授業では、ゲームの世界設定・キャラクター構成・ストーリーの書き方など、ゲームシナリオ制作の流れを学びます。先生の現場での経験や知識を活かし制作実習を中心に授業が展開されます。

資格

これからのゲームクリエイターに欠かせない高度な技術を証明する資格にも挑戦!
基本情報技術者試験(国)、応用情報技術者試験(国)、C言語プログラミング能力認定試験、CGエンジニア検定などの資格取得を目標とし、将来はゲームプログラマ、ゲームプランナー、ゲームディレクター、CGデザイナー、シナリオライターなど世界トップレベルのゲームクリエイターをめざします。

入試

自分にぴったりの入試方法を選択しよう
一般入試のほか学費免除がある特待生入試、面接重視の一般推薦・自己推薦入試、高校の成績や学力試験だけでは測れない「目的意識・熱意・意欲」を面談や体験を通じて評価するAO入試など、5つの入試区分から自分にあった受験方法が選択できます。AO入試合格内定者は学習成績概評の評価にかかわらず特待生入試の受験が可能。

学べる学問

目指せる仕事

資格 

目標とする資格

    • 基本情報技術者試験<国> 、
    • 応用情報技術者試験<国> 、
    • C言語プログラミング能力認定試験 、
    • CGエンジニア検定

    ほか

就職率・卒業後の進路 

主な就職先/内定先

    (株)アクリア 、 (株)サンロフト 、 (株)クロフネプロダクト 、 (株)スタジオ雲雀 、 厨子王(株) 、 (株)ウィローエンターテイメント 、 (株)建通新聞社 、 (株)トップ 、 (株)アロマカラー静岡 、 (株)デザインスタジオフェニックス ほか

※ 2016年3月卒業生実績

※マルチメディア系学科全体

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒420-8537 静岡県静岡市葵区宮前町110-11
TEL:0120-618-255(入学相談室)
E-Mail:koho@sangi.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
静岡県静岡市葵区宮前町110-11 「柚木(静岡鉄道線)」駅から徒歩 1分
「東静岡」駅から北口を出て徒歩 12分

地図

 

路線案内


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