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大阪府認可/専修学校/大阪

オーシーエーオオサカデザインアンドアイティセンモンガッコウ

現校名 大阪コミュニケーションアート専門学校 2018年4月名称変更予定

ゲームITデジタルワールド

募集人数:
280人 (学校全体)

3・4年間で、業界で最先端の知識・技術を身につけ、世界に通用するゲームクリエーターがめざせる!

学べる学問
  • 情報学

    情報化が社会に与える影響などを科学的手法で分析する

    社会における情報の仕組みや流れ、ありようなどを、実習、演習、フィールドワークを駆使して明らかにし、人間や社会を探究する学問。情報の作られ方、収穫、伝達、利用法、システム構築など情報に関するすべてを対象に学ぶ。

  • 美術

    美に関する表現力を高め、理論や知識を身につける

    さまざまな美術を対象に、理論と表現技術の両方を学ぶ。基礎から専門分野まで広く学んだ上で、創作活動を通し自分なりの表現を生み出していく。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • システム・制御工学

    さまざまな科学技術を制御し、管理する技術について研究する

    さまざまな分野の工学や科学技術を対象に、実験・実習を通してそれらを統合し管理する方法を学び、生産システムや企業の経営システムなどのあらゆる場面で応用していく。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 通信工学

    音声・画像を伝送するための新しい理論や技術を研究

    電磁気学、電子工学などを基礎とし、有線・無線通信、光通信などの通信技術を研究・開発する。音声や画像の新しい伝送技術の研究が注目されている。

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • 映像ディレクター

    番組制作の監督であり、演出家

    TV番組のコンセプトなどプロデューサーが行った大枠の決定に従って、番組を実質的に制作し、演出するのが仕事。局によっては、取材、構成、台本などまですべて一人で担当する場合もある。アシスタント経験を要するのが現状。

  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • グラフィックデザイナー

    雑誌や広告で“伝えたいこと”をデザインして表現する

    雑誌や広告、宣伝媒体、商品のパッケージなど、印刷物の紙面をデザインし、ビジュアル的効果を高めるのが仕事。アート面でのセンスが問われるのと同時に、流行を読み取る洞察力と、時代にマッチした感性も欠かせない。

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラム言語でゲームの世界をカタチにする

    ゲームをつくるための素材をすべてコンピュータを使って仕上げる。ストーリーが面白くてもプログラミングできなければ形にはできない。ゲームをつくりこむ職人的なスペシャリストとしての技術が必要。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

  • ネットワーク技術者

    コンピュータ間のネットワーク構築

    顧客の要望を聞き、それにあったネットワークを考え、コンピュータ間をつなぐ、全体のシステム設計を構築するエンジニア。コンピュータ・ネットワークの将来構想は深まるばかりなので、注目度の高い仕事だ。ハードウェアや電気通信、コンピュータのシステム体系などに精通した知識が必要。

  • CGアニメーター

    デジタル技術を駆使してアニメーションの作製をする

    CG(コンピュータグラフィックス)などのデジタル技術を駆使しアニメーションを作る。大胆な動きを表現したり、3Dアニメーションを作製する。映画業界、TV業界、CM業界など活躍の場は多岐にわたり、どの業界でも欠かせない存在となっている。

初年度納入金:2018年度納入金 150万円~152万円  (※専攻により異なる ※他に教材費・教本費・総合実習費など必要)
年限:3年制(スーパーゲームクリエーター専攻は4年制)

学科の特長

学ぶ内容

【スーパーゲームクリエーター専攻(4年制)】世界的に活躍するゲームクリエーターを養成
業界の先端をいく高度な技術とアイデア力を持ち、世界に通用するゲームを生み出す。そんな世界を舞台に活躍するゲームクリエーターを4年間の充実した学びで育成。プログラム、グラフィック、企画など、業界の第一線で活躍するプロの講師による実践的な授業を通して、現場で必要な業界知識、ノウハウ、技術を習得します。
【CG&映像クリエーター専攻】【VRクリエーター専攻】【ゲームグラフィック&キャラクター専攻】
3DCG映像、VR、ゲームグラフィック・キャラクターなど、ゲーム、映像、エンターテイメント業界で求められる最新・最先端の知識・技術を身につけたクリエーターを養成する3専攻。各分野のプロとして必要な、企画力、デザイン力、プログラミングをはじめ、プレゼンテーションまで、トータルな力が3年間で身につきます。

カリキュラム

3・4年間の充実した学びで基礎から応用、実践力まで確実に身につけられるカリキュラムを用意
それぞれの専攻で基礎から、応用、実践力・専門性を高められるよう、業界知識を学ぶ授業や実制作を中心に実践的に学ぶ授業を用意。また企業と連携した「企業プロジェクト」など、よりプロの現場に近い授業もあります。プロとして必要な知識・技術を3・4年間じっくり時間をかけて指導し、身につけられるカリキュラムです。

実習

企業と学校が連携した「企業プロジェクト」など、より実践的な実習事業が豊富
知識だけでなく、確かな技術力も身につくよう、業界の第一線で活躍するプロが直接実習を指導。プロと同じ方法で、考え方も含めて学ぶ中で将来即戦力として活躍できる力が身につきます。また業界を代表する企業と連携した「企業プロジェクト」など、より業界に近い環境やプロセスで学べる環境も整っています。

施設・設備

最新・最先端の設備・施設が整った校内でさらにプロに近づく!
校舎内にはMacルーム、Windowsルーム、Proglammingルームをはじめ、世界最先端のVFX・CG映像・演出を学ぶためのCGIルームなど、最新の施設・設備が充実しています。これら施設や機材を授業以外でも自由に使用可能なので、課題制作や自由研究などにも活用OK 常に最新の機器に触れられ、スキルアップができる環境です。

制度

OCA独自のWメジャーカリキュラム制度で他学科・他専攻の科目も無料で自由に学べる!
自分が学んでいる学科・専攻以外の学びを追加費用なしで、自由に学べるのがOCA独自のWメジャーカリキュラム。スーパーゲームクリエーター専攻の学生がVRクリエーター専攻の授業を履修することも可能です。スキルアップはもちろん、就職の幅を広げるこの制度を利用して、自分が理想とするプロに近づけます。
学校概要

業界と共に学び、ゼロから始めて即戦力となるベストクリエーターを目指そう!

産学協同教育で実力を身につけ、魅力あふれる新校舎の施設・設備で、ゲーム、CG、e-sports、マンガ、イラスト、デザイン、アニメ界で活躍するクリエーターを育成します。

募集コース・専攻一覧

  • スーパーゲームクリエーター専攻

  • CG&映像クリエーター専攻

  • VRクリエーター専攻

  • ゲームグラフィック&キャラクター専攻

学べる学問

目指せる仕事

資格 

目標とする資格

    • CGクリエイター検定 、
    • C言語プログラミング能力認定試験 、
    • 基本情報技術者試験<国> 、
    • CGエンジニア検定 、
    • マルチメディア検定 、
    • ビジネス著作権検定 、
    • Webクリエイター能力認定試験 、
    • カラーコーディネーター検定試験(R) 、
    • Illustrator(R)クリエイター能力認定試験 、
    • Photoshop(R)クリエイター能力認定試験 、
    • レタリング技能検定 、
    • DTP検定 、
    • DTPエキスパート認証試験 、
    • 色彩検定(R)

    シスアド技術者能力認定試験
    マルチメディアソフト製作者能力検定 ほか

就職率・卒業後の進路 

主な就職先/内定先

    (株)Aiming 、 (株)カプコン 、 (株)アクセスゲームズ 、 (株)オー・エル・エム デジタル 、 (株)PRIME WORKS 、 (株)ゲームフリーク 、 (株)ラクジン 、 (株)DWEゲームス 、 イートレックジャパン(株) ほか

※ 2016年3月卒業生実績 (学校全体)

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒550-0014 大阪市西区北堀江2-4-6
0120-121-807(フリーダイヤル)
ocainfo@oca.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
大阪府大阪市西区北堀江2-4-6 「心斎橋」駅から3番出口を出て徒歩 11分
「西長堀」駅から2番出口を出て徒歩 10分
「四ツ橋」駅から6番出口を出て徒歩 7分
「西大橋」駅から3番出口を出て徒歩 5分

地図

 

路線案内

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