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東京都認可/専修学校/東京

トウキョウコミュニケーションアートセンモンガッコウ

ゲームグラフィック&キャラクター専攻(3年制)

ゲーム会社とのプロジェクトでプロとして活躍できるゲームグラフィックの実践力、キャラクターの応用力を身につける!

学べる学問
  • コミュニケーション学

    人と人との関係性を、コミュニケーションという切り口で研究する

    現代社会のコミュニケ―ションをさまざまな角度から考える学問。異文化理解・国際交流・情報発信に欠かせない多用なコミュニケーション様式を研究する。

  • マスコミ学

    マスメディアの歴史やしくみ、影響力などについて研究する

    放送・広告・新聞・雑誌・インターネット・携帯電話など、あらゆるコミュニケーション・メディアを研究対象とし、その特性などを学ぶ。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • 美術

    美に関する表現力を高め、理論や知識を身につける

    さまざまな美術を対象に、理論と表現技術の両方を学ぶ。基礎から専門分野まで広く学んだ上で、創作活動を通し自分なりの表現を生み出していく。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 通信工学

    音声・画像を伝送するための新しい理論や技術を研究

    電磁気学、電子工学などを基礎とし、有線・無線通信、光通信などの通信技術を研究・開発する。音声や画像の新しい伝送技術の研究が注目されている。

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラム言語でゲームの世界をカタチにする

    ゲームをつくるための素材をすべてコンピュータを使って仕上げる。ストーリーが面白くてもプログラミングできなければ形にはできない。ゲームをつくりこむ職人的なスペシャリストとしての技術が必要。

  • サウンドクリエイター

    より楽しくするための効果音づくり

    ゲームの雰囲気に合ったサウンドや、効果音の作成を行う。作曲だけでなく、ゲーム機のサウンド機能が持つ能力に関する知識も必要。パソコン上で作曲(DTM)するため、パソコン関連の知識も欠かせない。ただしゲームサウンドだからといって、機材や作曲の方法に大きく変わる点はない。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • ゲームクリエイター

    企画からプログラムまでゲーム作りにかかわる仕事の総称

    コンピュータゲームの企画・制作に携わる仕事。ゲーム制作には、ゲームの企画を立てるゲームプランナー、コンピュータを使ってゲームのプログラムを作成するゲームプログラマー、ゲームのビジュアルを作成するゲームCGデザイナー、ゲームのサウンドや効果音を作成するサウンドクリエイターなどさまざまな職種がかかわっていて、ゲームクリエイターはこれらの職種の総称。1人のゲームクリエイターが複数の役割を担うこともある。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

  • システムエンジニア(SE)

    効率的なシステムを考え、設計する

    ユーザーの目的にかなったコンピュータのシステムを設計する仕事。システム開発に必要な情報を分析する技術力はもちろんのこと、柔軟な思考力、想像力が必要とされる。システムを設計するのが仕事になるので、コンピュータの知識だけでなく、システム化する物に関する知識が必要になる。

  • CGアニメーター

    デジタル技術を駆使してアニメーションの作製をする

    CG(コンピュータグラフィックス)などのデジタル技術を駆使しアニメーションを作る。大胆な動きを表現したり、3Dアニメーションを作製する。映画業界、TV業界、CM業界など活躍の場は多岐にわたり、どの業界でも欠かせない存在となっている。

初年度納入金:2017年度納入金 114万円  (入学金10万円・授業料69万円・施設維持費35万円 ※その他諸費用は別途必要)
年限:3年制

学科の特長

学ぶ内容

キャラクター開発からゲームの企画制作まで学び、コミュニケーション能力も磨いて即戦力になる
デッサン力、3DCGの表現力・技術力などを磨き、最新ソフトを使用した環境でどんなハードにも対応できる応用力を習得します。実際のゲーム開発をチームで行い、完成した作品を大手ゲームメーカーのクリエーターに審査・アドバイスしていただくことで、業界が求めるコミュニケーション能力と即戦力を養います。

カリキュラム

自分の専攻以外の授業も無料で受けられるお得なシステム!
自分の専攻以外の授業を選択できる「Wメジャーカリキュラム」では、興味のある授業を受け、自分に向いている仕事を在学中に知ることができます。例えばゲームキャラクターデザイナー+CGの授業を選択することでゲーム業界への就職を目指すスキルの習得が可能。学費の追加徴収はありません。

先生

講師は全員ゲーム業界で活躍している現役のプロ
一人ひとりの個性・長所を伸ばしていけるよう、一クラス30人以下の少人数制ですので安心して学べてしっかり技術を身につけられます!業界と密接な本校ならではの豪華な講師陣。あこがれのプロと直接触れ合え、プレゼンテーションするチャンスがたくさん!学校見学や体験授業で直接会うことができます。

実習

プロの仕事を在学中から経験し、実践力を身につける
在学中からプロの仕事を体験する「企業プロジェクト」は、企業からの課題に対して学生が商品・作品制作に取り組む実践授業です。今まで行われた企業プロジェクトはマイクロソフト、バンダイナムコ、シェード、バンダイ、拓洋興業、エムゲームジャパンなど130社以上にわたっており、学生作品が多数採用されております!

卒業後

日本国内だけではなく世界中で売れる作品を手掛けるプロとして活躍!
ゲームデザイナー、ゲームキャラクターデザイナー、ゲームグラフィッカー、ゲームプランナー、ゲームプロデューサーとして就職を目指します。本校「キャリアセンター」が業界との「太いパイプ」、強い「ネットワーク」を生かし、独自のサポートシステムで確実にプロへの階段を完全サポートします!
学校概要

動物・デザイン業界の就職・デビューがダントツ!業界とともに「即戦力」を育成。

<<デザイン・イラスト・マンガ・アニメ・ゲーム・CG・グラフィック・カーデザイン>>と、<<ペット・動物・海洋・水族館・自然環境>>の総合校。TCAは開校以来5,000名以上の卒業生を業界に送り出した学校です。

学べる学問

目指せる仕事

資格 

目標とする資格

    色彩士検定(2~3級)
    CG検定(1~3級)
    マルチメディアソフト制作者能力検定(2~3級)

就職率・卒業後の進路 

就職率/内定率 100 %

( 2016年3月卒業生・就職希望者188名中188名就職 )

主な就職先/内定先

    DMM 、 セガ・インタラクティブ 、 コロプラ 、 アソビモ 、 Cygames 、 ボンズ 、 J.C.STAFF 、 プラチナゲームズ 、 トヨタ自動車 、 本田技術研究所 ほか

※ 2016年3月卒業生実績 (学校全体)

15年連続就職希望者全員決定の就職率。就職希望者2106名中2106名就職(15年間の実績)

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒134-0088東京都江戸川区西葛西6-29-9
フリーダイヤル0120-532-303(携帯・PHSから可)
tcainfo@tca.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
総合校舎 : 東京都江戸川区西葛西6-29-9 「西葛西」駅から南口を出て徒歩 5分

地図

 

路線案内


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