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東京都認可/専修学校/東京

東京ネットウエイブ

トウキョウネットウエイブ

ゲーム総合学科

募集人数:
200人 (学科入学定員)

「大好きなゲームを自分で作りたい!」をかなえるために、豊かな発想力とコミュニケーション力を身につける

学べる学問
  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • WEBデザイナー・クリエイター

    使いやすいウェブサイトをデザインする

    インターネットのページをデザインするウェブデザイナーは、誌面のデザインとちがいナビゲーションのためのボタンの位置や、そのページに盛り込む情報の取捨選択など、画面になった時に利用者が、その画面を見て次の画面をわかりやすく選択できるような情報デザインの視点が求められる

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラム言語でゲームの世界をカタチにする

    ゲームをつくるための素材をすべてコンピュータを使って仕上げる。ストーリーが面白くてもプログラミングできなければ形にはできない。ゲームをつくりこむ職人的なスペシャリストとしての技術が必要。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • ゲームクリエイター

    企画からプログラムまでゲーム作りにかかわる仕事の総称

    コンピュータゲームの企画・制作に携わる仕事。ゲーム制作には、ゲームの企画を立てるゲームプランナー、コンピュータを使ってゲームのプログラムを作成するゲームプログラマー、ゲームのビジュアルを作成するゲームCGデザイナー、ゲームのサウンドや効果音を作成するサウンドクリエイターなどさまざまな職種がかかわっていて、ゲームクリエイターはこれらの職種の総称。1人のゲームクリエイターが複数の役割を担うこともある。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

  • アプリケーションエンジニア

    企業の情報システムを構成する個別システムの設計・開発を担当

    コンサルティング会社やシステム開発を行うIT系企業が、顧客(企業)に対して新たな情報システムを提案する際、システム全体の大まかな企画・設計はシステムコンサルタントやシステムアナリストが担当する。ただし、企業の情報システムは数多くのシステムの集合体なので、個別のシステムをどう設計するかも重要。この個別のシステムの設計・開発を担当するのがアプリケーションエンジニアだ。システムの役割や目的を理解し、適切な設計をして、システムエンジニア、プログラマーなどで構成される開発チームに指示をするのが仕事。

初年度納入金:2017年度納入金 124万7000円  (教材費・研修費などは別途)
年限:2年制

学科の特長

学ぶ内容

新時代を迎えたゲーム業界で幅広く柔軟に対応できる人材をめざす!
大好きなゲームを自分で作りたい!そんなニーズに応えられる環境とカリキュラム。優れたゲームはどうやって作られているかを知る基礎的な授業から、開発現場で実際に使用されているツールやスキルを身につける授業、チームを組んでゲーム制作を行う体験プロジェクト授業などを通じてゲーム制作の様々な分野に打ち込めます。

カリキュラム

クリエイティブに浸りきれる環境で、自分のやりたいことに、とことん打ちこめる専攻
◆ゲーム宣伝/進行管理やPR方法
◆ゲーム企画/ゲーム制作の構想作りのノウハウ
◆ゲームイラスト/デッサン基礎から表現テクニック
◆ゲーム3DCG/3DCG制作の基礎と応用
◆ゲームプログラマー/プログラム言語やゲームエンジン技術
◆ゲームサウンド/音楽理論の基礎やDTMツール
◆ゲームムービー/映像技術とモデリング

授業

確かな技術と発想力+「遊び心」を持った人材を育成
企画の立て方やPCソフトの使い方を基礎から学び、チームで一本のゲームを制作することで、ゲーム制作に必要な技術とコミュニケーション力を身につけます。同時に共通の趣味を持つ友人と一緒にサブカルチャーを取り入れた選択授業や校外授業に参加することで、魅力的なゲーム制作に必要な「遊び心」を養います。

実習

学内でチームを組み、実践的なゲーム制作を実施
「ゲーム制作」の授業では学内でチームを組み、1年に1~2本のゲームを制作します。1年次には2日間でゲームを制作する「ゲームジャム」などのイベントを開催。2年次には産学協同として、企業の方と協同でスマートフォンアプリを制作。「東京ゲームショウ」に出展し、多くのゲームファンからも評価を得ています。

卒業後

キャリアサポートセンターによる完全就職サポート体制で、卒業後も安心!
TNW独自の制度により、就職をサポート!
◆キャリアアップフォローシステム/再就職により、キャリアを向上させていく現実を反映し、卒業後15年間、キャリアアップのための再就職を支援。
◆卒業生への教室開放/TNWに揃う最新設備や機材は、在学中だけではなく卒業生にも無償で貸し出し!卒業生も作品制作に利用できます。

奨学金

授業料の免除など、経済的にも万全のサポートであなたの夢を応援!
経済的な不安を少しでも軽減して、アナタの「学びたい」を応援する奨学金や特待生制度を用意!授業料が免除となる独自の特待生制度のほか、日本学生支援機構、東京都育英資金、新聞奨学生(朝日、毎日、読売 他)の奨学金を受けることができます。

募集コース・専攻一覧

  • ゲーム宣伝専攻

  • ゲーム企画専攻

    • ゲームプランナーコース
    • ゲームシナリオコース
  • ゲームムービー専攻

  • ゲームイラスト専攻

  • ゲーム3DCG専攻

  • ゲームプログラマー専攻

  • ゲームサウンド専攻

学べる学問

目指せる仕事

資格 

目標とする資格

    • CGクリエイター検定 、
    • CGエンジニア検定 、
    • Illustrator(R)クリエイター能力認定試験 、
    • Photoshop(R)クリエイター能力認定試験 、
    • C言語プログラミング能力認定試験

就職率・卒業後の進路 

主な就職先/内定先

    オムニバス・ジャパン 、 ポケット・クエリーズ 、 カイカイキキ 、 アバン 、 フレイム 、 メディア・ビジョン 、 デジタルエッグ ほか

※ 2015年3月卒業生実績 (学校全体)

この学科の入試情報

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-8-17
フリーダイヤル0120-65-6226
info@tnw.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
東京都渋谷区千駄ヶ谷1-8-17 「千駄ケ谷」駅から徒歩 3分
「国立競技場」駅から徒歩 3分
「北参道」駅から徒歩 7分

地図

 

路線案内

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