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東京都認可/専修学校/東京

ニッポンデザイナーガクイン

イラストレーション科

募集人数:
270人 (※2年制学科合計)

確かな描写力と幅広いイラスト表現が身につく!デザインを総合的に学び業界への就職を目指す!

学べる学問
  • 美術

    美に関する表現力を高め、理論や知識を身につける

    さまざまな美術を対象に、理論と表現技術の両方を学ぶ。基礎から専門分野まで広く学んだ上で、創作活動を通し自分なりの表現を生み出していく。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

目指せる仕事
  • アニメーター

    原画家、動画家に分かれアニメの作画を行う。

    映画やTVのアニメーションの作画を行う。作画は、シナリオや絵コンテをもとに登場人物や背景などのデザインを描く原画家、その間の動きを一コマ一コマつないでいく動画家に分けられる。動画家は膨大な枚数を描くため、かなりの根気と正確なデッサン力が必要。

  • 絵本作家

    子どもから大人までに愛される絵本を作る

    絵本作家にも絵だけを描く人、ストーリーだけを考える人、ストーリーと絵の両方を手がける人などいろいろなタイプがいる。またイラストレーターが作品を発表する場合も。子ども向けから大人向けまで作品もさまざま。独自の手法や豊かなイメージが要求される。

  • ブックデザイナー(装丁家)

    作品にあわせて本の表紙をデザイン

    本のデザインをするのが仕事。装丁家とも言う。作家によっては装丁家を指名する場合もある。需要は増えているが、デザイナーや画家が兼ねるケースも多く、ブックデザインだけで生活できる人はまだ少ない。

  • エディトリアルデザイナー

    出版物の紙面をレイアウトする

    写真、イラスト、図表、文章など印刷物に使う素材を限られたスペースに効果的に配置する。単にスペースに必要な要素を収めるだけではなく、編集者の意図や雑誌のテーマをしっかりと把握し、誌面全体にその流れを盛り込んだデザインを施さなければならない。

  • グラフィックデザイナー

    雑誌や広告で“伝えたいこと”をデザインして表現する

    雑誌や広告、宣伝媒体、商品のパッケージなど、印刷物の紙面をデザインし、ビジュアル的効果を高めるのが仕事。アート面でのセンスが問われるのと同時に、流行を読み取る洞察力と、時代にマッチした感性も欠かせない。

  • 漫画家

    自分の作風やタッチで、人気作品を創り出す

    現在発行されているまんが誌(週刊誌・隔週刊誌・月刊誌)にまんがを描く仕事。最初から単行本に書き下ろすこともあるが、4コマまんがやストーリーものなどで、連載をもつことで収入を得る。自分の作風やタッチを確立して、作品を出版社の編集者等に認めてもらうことが必要。ヒット作品が出れば、時代のブームを巻きおこすことも。

  • 漫画原作者

    登場人物から、場面設定までまんがのストーリーを考える

    まんがにはストーリーが必要だ。そのストーリーを考えるのが原作者。まんがの原作だけを書いて仕事をしている人はまれ。小説家や脚本家など、他にも仕事を持っているケースが多い。まんがの原作の仕事は取材に行くなど、通常ライターの仕事に似ているが、表現段階になると会話のセリフや、より短い言葉でまとめる等、絵柄とのバランスはもちろん、構成力や描写力が求められる。

  • パッケージデザイナー

    買いたくなるパッケージをデザイン

    お菓子や化粧品など商品の内容や魅力が消費者によく分かるよう、容器・包装などのパッケージデザインをする。商品内容やターゲット、会社のイメージ、使用する素材と商品の相性などを考慮し、思わず手が伸びるようなデザインを生み出す。

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • イラストレーター

    雑誌や広告などに使われる個性的な作品を描く

    雑誌、書籍、広告などの印刷メディアにイラストを描く。独自の作風を持っていること、クライアントの要望に応じた作品を作り上げる器用さも要求される。イメージをイラストに置き換える能力や感性、作品を想像する力も必要。

初年度納入金:2018年度納入金 127万円  (希望者のみ学費分納可)
年限:2年制(昼)

学科の特長

学ぶ内容

アナログからデジタルまで、描くことを徹底的に学ぶ
まずは描くことから始めます。基本的な描写技術を向上させ、表現者としての基礎力を身につけていきます。カリキュラムはじっくりと、また、徹底して個性とスキルを高めます。様々なジャンルのイラスト表現を学び、各自の方向性を見いだします。

カリキュラム

就職も目指せる!グラフィックデザインも総合的に学べるカリキュラム
イラストレーション科では、デザイン業界に就職した後、イラストレーターを目指すという形を推奨しています。そのために必要な「広告」「パッケージ」「エディトリアル」「WEB」デザインについての知識や技術を、イラストレーションの授業とともに2年間で総合的に学べるカリキュラムを設定しています。
イラストレーターズコミュニティ
イラストレーターとして活躍する卒業生をはじめ、業界のプロと接点が持てる「イラストレーターズコミュニティ」を用意。この環境を使って業界の仕組みを学び、作品制作における様々なアドバイスを受けることができます。

授業

イラストレーションの基礎力を身につける
各画材による演習課題を通して、イラスト表現の多彩さを体験しながら、表現方法についての知識・技術を習得し、実際にイラストレーションを制作することによってその理解を深め、幅広い表現力を身につけます。徹底的に描くことを目的とし、時間をかけてクオリティの高い作品に仕上げていきます。
デジタルイラストレーション
Illustrator(R)、Photoshop(R)による、デジタルイラスト制作の基礎から応用を学び、ソフトを使用した描画、彩色、アナログとの連携の基礎実習を行います。また、デジタルイラストの実制作を通して、プロに必要とされる知識やテクニック、印刷とWEBの特性等を具体的に習得します。

学生

イラストを通して、産学協同による実践コラボレーションを実施!
身につけた描写力や表現力を実際の仕事で活かせる力、「実践力」を養うための授業を数多く用意。企業の依頼でイラストを作成したり、編集者の方々に「プロの目」でアドバイスをいただいたり、世界的なイラストフェスタに参加するなど、教室だけでは学べない力も身につけることができます。

学べる学問

目指せる仕事

資格 

目標とする資格

    • DTPエキスパート認証試験 、
    • Photoshop(R)クリエイター能力認定試験 、
    • Illustrator(R)クリエイター能力認定試験

    色彩士検定
    POP広告クリエイター技能審査試験
    画像処理エンジニア検定

就職率・卒業後の進路 

主な就職先/内定先

    カヤック 、 アンビション 、 水谷事務所 、 バンク・オブ・イノベーション 、 グッドプレイス 、 オリエンタルダイヤモンド 、 CROOZ 、 Klab 、 オルソ 、 アプリシティ ほか

※ 2016年3月卒業生実績

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町4-16
TEL 03-3770-5581
info@ndg.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
東京都渋谷区桜丘町4-16 JR「渋谷」駅南改札西口を出て、左手歩道橋を渡り、線路沿い恵比寿方向 徒歩5分

地図

 

路線案内


日本デザイナー学院(専修学校/東京)