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福岡県認可/専修学校/福岡

センモンガッコウニホンデザイナーガクイン キュウシュウコウ

ゲームクリエイター科(2018年4月設置予定)

募集人数:
150人 (2年制課程 総員150人)

プログラミングの基礎から制作のプロセス、ビジュアル表現まで幅広い知識と技術を学びます

学べる学問
  • 情報学

    情報化が社会に与える影響などを科学的手法で分析する

    社会における情報の仕組みや流れ、ありようなどを、実習、演習、フィールドワークを駆使して明らかにし、人間や社会を探究する学問。情報の作られ方、収穫、伝達、利用法、システム構築など情報に関するすべてを対象に学ぶ。

  • コミュニケーション学

    人と人との関係性を、コミュニケーションという切り口で研究する

    現代社会のコミュニケ―ションをさまざまな角度から考える学問。異文化理解・国際交流・情報発信に欠かせない多用なコミュニケーション様式を研究する。

目指せる仕事
  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラム言語でゲームの世界をカタチにする

    ゲームをつくるための素材をすべてコンピュータを使って仕上げる。ストーリーが面白くてもプログラミングできなければ形にはできない。ゲームをつくりこむ職人的なスペシャリストとしての技術が必要。

  • ゲームクリエイター

    企画からプログラムまでゲーム作りにかかわる仕事の総称

    コンピュータゲームの企画・制作に携わる仕事。ゲーム制作には、ゲームの企画を立てるゲームプランナー、コンピュータを使ってゲームのプログラムを作成するゲームプログラマー、ゲームのビジュアルを作成するゲームCGデザイナー、ゲームのサウンドや効果音を作成するサウンドクリエイターなどさまざまな職種がかかわっていて、ゲームクリエイターはこれらの職種の総称。1人のゲームクリエイターが複数の役割を担うこともある。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

  • アプリケーションエンジニア

    企業の情報システムを構成する個別システムの設計・開発を担当

    コンサルティング会社やシステム開発を行うIT系企業が、顧客(企業)に対して新たな情報システムを提案する際、システム全体の大まかな企画・設計はシステムコンサルタントやシステムアナリストが担当する。ただし、企業の情報システムは数多くのシステムの集合体なので、個別のシステムをどう設計するかも重要。この個別のシステムの設計・開発を担当するのがアプリケーションエンジニアだ。システムの役割や目的を理解し、適切な設計をして、システムエンジニア、プログラマーなどで構成される開発チームに指示をするのが仕事。

初年度納入金:2018年度納入金(予定) 113万円  (別途教材費・その他費用必要)
年限:3年制

学科の特長

学ぶ内容

ゲーム業界で活躍する幅広い知識を持つクリエイターへ
入学後、まずは基礎の理論と技術のマスターから授業をはじめます。基礎を身につけることで専門分野へのステップアップもよりスムーズに行えるように構成しています。そしてゲームのCG制作技術やプログラミングを学び、自分の意見を持ちゲームをより面白くする提案のできるクリエイターを目指します。

カリキュラム

ゲームの企画から制作までのスキルを身につける
ゲーム業界の仕事や幅を学び、一連の基礎を学びます。また、ゲーム業界のリサーチや分析も行い、何が求められているのかを理解しゲームの企画から制作までをこなすゲームクリエイターを目指します。
基礎の手書きとCG技術を身につけ真のクリエイターへ
PCのCGソフトのみの技術を身につけるのではなく、デッサンや色彩の技術と知識の習得から始めます。デジタルの技術を最大限にのばすためのアナログ(手描き)技術をしっかりと学び、業界で活躍する真のゲーム・CGクリエイターを育てます。
ゲーム・CG業界の現場で活躍中のプロから実践力を学ぶ
ゲーム・CGの業界では、日々技術が進歩しています。業界の最前線で活躍する、プロデザイナー&クリエイターが行う授業では、目まぐるしく変わり続ける業界の情報や技術、将来への対策などをリアルタイムに知り、学ぶことができます。

授業

現役のプロデューサーによる現場を意識した実技授業!
本校講師のほとんどが、日々業界で仕事を行っているプロのデザイナー&クリエイターです。第一線で活躍する講師陣の授業は、現場の今を反映したプロ指向の実習授業で、実践力を身につけることができます。また、デザイン業界の「生の声」が聞ける教室は、ニチデならではの空間です。

施設・設備

2015年8月、博多駅前に新校舎「 D-SQUARE」が完成
今年で50年目を迎える本校は、その伝統と実績を活かしさらなる飛躍を目指して新校舎「 D-SQUARE」を建設。「専門性」「対話」「アットホーム」をコンセプトに設計された校舎には、大型出力機や専門書を取り揃えたライブラリー、デザイン事務所を模擬した教室などを完備。本気で学べる環境が整っています。

学べる学問

目指せる仕事

資格 

目標とする資格

    • C言語プログラミング能力認定試験 、
    • CGクリエイター検定

就職率・卒業後の進路 

主な就職先/内定先

    ゲームプランナー 、 ゲームデザイナー 、 CGデザイナー


※ 想定される活躍分野・業界

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒812-0011 福岡市博多区博多駅前4-18-6
092-411-6420(代)
ndg@ndg-nbs.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
福岡県福岡市博多区博多駅前4-18-6 JR・地下鉄・バス「博多」駅から徒歩 7分

地図

 

路線案内


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