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東京都認可/専修学校/東京

日本電子専門学校

ニホンデンシセンモンガッコウ

ゲーム制作科(2年)

募集人数:
150人

年間10作品以上のゲーム制作が可能。「ゲームプログラマ」としての即戦力を2年間で養成!

学べる学問
  • マスコミ学

    マスメディアの歴史やしくみ、影響力などについて研究する

    放送・広告・新聞・雑誌・インターネット・携帯電話など、あらゆるコミュニケーション・メディアを研究対象とし、その特性などを学ぶ。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • システム・制御工学

    さまざまな科学技術を制御し、管理する技術について研究する

    さまざまな分野の工学や科学技術を対象に、実験・実習を通してそれらを統合し管理する方法を学び、生産システムや企業の経営システムなどのあらゆる場面で応用していく。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

目指せる仕事
  • 商品企画・開発

    過去の販売データや消費者の嗜好を分析して新しい商品を生み出す

    メーカーなどで新しい商品を企画し、開発する担当者。過去の販売データやトレンド、競合する商品の特徴、消費者から寄せられた声などを分析し、魅力的な新製品を企画。価格設定や販売戦略まで携わるケースも多い。今は、過去に売れた商品を踏襲しても売り上げが伸びなくなっているので、今までにない画期的な商品、独自の工夫を凝らした商品が求められている。その意味で商品企画・開発に期待される役割は大きくなっており、大ヒット商品を生み出した企画・開発担当者はマスコミなどで注目されることも少なくない。

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラム言語でゲームの世界をカタチにする

    ゲームをつくるための素材をすべてコンピュータを使って仕上げる。ストーリーが面白くてもプログラミングできなければ形にはできない。ゲームをつくりこむ職人的なスペシャリストとしての技術が必要。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

  • システムエンジニア(SE)

    効率的なシステムを考え、設計する

    ユーザーの目的にかなったコンピュータのシステムを設計する仕事。システム開発に必要な情報を分析する技術力はもちろんのこと、柔軟な思考力、想像力が必要とされる。システムを設計するのが仕事になるので、コンピュータの知識だけでなく、システム化する物に関する知識が必要になる。

初年度納入金:2018年度納入金 135万5000円  (入学金含む)
年限:2年制

学科の特長

学ぶ内容

目指すのは、チームワークと技術力を備えたゲームプログラマ!
ゲーム制作にはプログラミングが必要不可欠です。専門学校初のゲーム制作専門学科として21年間のゲームプログラミング教育に関するノウハウを持つ本科では、未経験者が2年間でゲームプログラマに必要な技術と知識を、授業スケジュールと学習内容に合わせて作られた12冊の本科オリジナル教材を使って体系的に学習します。

授業

1年次に基礎を固め、2年次では様々なジャンルのゲームを年間10作品以上制作
入学当初からプログラム基礎とゲームプログラムを同時に学習して基礎を固め、2年次はゲーム制作に必要な「ゲーム要素」を学び、卒業制作では集大成としてオリジナルゲームを作成。「アドベンチャー」「RPG」「シューティング」「リズム」「アクション」「パズル」など、年間10作品以上のオリジナルゲームの制作が可能です。
プロ仕様の施設・設備が充実
よりハイスペックなゲーム開発に必要な最新型コンピュータを導入。家庭用ゲームだけでなくPCやオンラインなどのゲーム開発が可能なマイクロソフト社のソフトウェア開発ソフト「Visual Studio」を使って複数のプログラミング言語によるゲーム開発が学べるほか、スマホや携帯電話のゲーム開発環境も完備しています。

卒業後

業界への近道となる「校内入社試験」をはじめ、万全の就職サポート体制を用意
カプコン、フロム・ソフトウェアをはじめとしたゲーム会社を含め約150社の企業が本校の学生のためだけに、入社試験を校内で実施。いつもの教室でリラックスして受験できる機会を用意するほか、約700社の採用担当者が参加する本校主催の合同企業説明会なども実施し、ゲーム業界への就職を強力にサポートしています。

奨学金

初年度納入金より10万円免除。本校指定の作品提出で「美術特待生」になるチャンス!
「美術特待生」は、本校昼間部専願で、本校が指定する作品を提出する方を対象に選抜。提出作品は「鉛筆デッサン1点」「全身クロッキー3点」「自由制作1点」の計5点で、合格すると初年度納入金(入学金を除く)より10万円が免除されます。※出願方法等の詳細は資料請求後の送付物にてご確認ください。

イベント

21年連続で「東京ゲームショウ」に学生作品を出展。スカウトされる学生も!
世界中の国と地域からゲームのプロフェッショナルが集結する「東京ゲームショウ」に、1996年の第1回から21年連続で学生作品を出展。ビジネスデイにはゲーム業界で活躍する多数の卒業生や、業界関係者が本校ブースに来場。出展作品が評価されて就職につながるケースもあり、ゲーム業界入りの大きなチャンスとなっています。

学べる学問

目指せる仕事

資格 

目標とする資格

    • IT パスポート試験<国> 、
    • 文部科学省後援 ビジネス能力検定(B検)ジョブパス 、
    • 情報検定(情報システム試験)【J検】 、
    • 基本情報技術者試験<国> 、
    • 情報検定(情報活用試験)【J検】 、
    • 色彩検定(R)

    ほか

就職率・卒業後の進路 

主な就職先/内定先

    カプコン 、 セガ 、 キャメロット 、 クルーズ 、 エイティング 、 フロム・ソフトウェア 、 ヴァンガード 、 シムス 、 アイビー・アーツ 、 ディンゴ ほか

※ 2017年3月卒業生実績 (学校全体)

ゲームプログラマ、ゲームディレクター、ゲームプロデューサーなどとして活躍

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒169-8522 東京都新宿区百人町1-25-4
フリーダイヤル0120-00-9691(携帯・PHS可)
jp@jec.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
東京都新宿区百人町1-25-4 「大久保(東京都)」駅から南口を出て徒歩 2分
「新大久保」駅から徒歩 7分
「新宿」駅から西口を出て徒歩 10分
「西武新宿」駅から北口を出て徒歩 5分
「新宿西口」駅からD5出口を出て徒歩 6分

地図

 

路線案内


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