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東京都認可/専修学校/東京

日本電子専門学校

ニホンデンシセンモンガッコウ

ゲーム企画科(2年)

募集人数:
40人

磨くのは企画力だけじゃない。「ゲームプランナー」に必要な幅広いスキルを2年間で習得!

学べる学問
  • マスコミ学

    マスメディアの歴史やしくみ、影響力などについて研究する

    放送・広告・新聞・雑誌・インターネット・携帯電話など、あらゆるコミュニケーション・メディアを研究対象とし、その特性などを学ぶ。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

目指せる仕事
  • 商品企画・開発

    過去の販売データや消費者の嗜好を分析して新しい商品を生み出す

    メーカーなどで新しい商品を企画し、開発する担当者。過去の販売データやトレンド、競合する商品の特徴、消費者から寄せられた声などを分析し、魅力的な新製品を企画。価格設定や販売戦略まで携わるケースも多い。今は、過去に売れた商品を踏襲しても売り上げが伸びなくなっているので、今までにない画期的な商品、独自の工夫を凝らした商品が求められている。その意味で商品企画・開発に期待される役割は大きくなっており、大ヒット商品を生み出した企画・開発担当者はマスコミなどで注目されることも少なくない。

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラム言語でゲームの世界をカタチにする

    ゲームをつくるための素材をすべてコンピュータを使って仕上げる。ストーリーが面白くてもプログラミングできなければ形にはできない。ゲームをつくりこむ職人的なスペシャリストとしての技術が必要。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

初年度納入金:2018年度納入金 135万5000円  (入学金含む)
年限:2年制

学科の特長

学ぶ内容

目指すのは、新しいアイデアを世界に発信するゲームプランナー!
たとえ斬新なゲームのアイデアがあっても、具現化するには企画力だけでなく、プログラミングやデザイン技術も必要になります。本科では「こんなゲームを作ってみたい!」という思いをすぐにカタチにし、プロによる講演・作品評価も数多く実施することで、“売れるゲーム”を生み出せるゲームプランナーを育成します。

授業

実際のゲーム会社と同じグループ作業を導入し、役割分担の必要性・効率性も学習
6名のグループで実施するクリエーションワークの授業では、アイデアを形成する手法やオリジナルゲームの企画立案をもとにした仕様書の作成方法などを学習。その他にも、マーケティング、シナリオ技法、企画書作成、プロジェクトのマネジメントなど、ゲームプランナーに必須となるスキルを体系的に学んでいきます。
「つくれるゲームプランナー」をめざし、3週間に1本のペースでゲームを制作!
制作した仕様書をもとにプログラミング開発を行う授業では、ゲームの構造、ゲームで使用されている技術や表現、ゲームの制作工程などを学習。3週間に1本のペースでゲームが制作できる環境を完備し、最終的にプログラミング、デザイン制作も含め、自分一人でオリジナルゲームが作れるようになります。

卒業後

業界への近道となる「校内入社試験」をはじめ、万全の就職サポート体制を用意
カプコン、フロム・ソフトウェアをはじめとしたゲーム会社を含め約150社の企業が本校の学生のためだけに、入社試験を校内で実施。いつもの教室でリラックスして受験できる機会を用意するほか、約700社の採用担当者が参加する本校主催の合同企業説明会なども実施し、ゲーム業界への就職を強力にサポートしています。

奨学金

初年度納入金より10万円免除。本校指定の作品提出で「美術特待生」になるチャンス!
「美術特待生」は、本校昼間部専願で、本校が指定する作品を提出する方を対象に選抜。提出作品は「鉛筆デッサン1点」「全身クロッキー3点」「自由制作1点」の計5点で、合格すると初年度納入金(入学金を除く)より10万円が免除されます。※出願方法等の詳細は資料請求後の送付物にてご確認ください。

イベント

21年連続で「東京ゲームショウ」に学生作品を出展。スカウトされる学生も!
世界中の国と地域からゲームのプロフェッショナルが集結する「東京ゲームショウ」に、1996年の第1回から21年連続で学生作品を出展。ビジネスデイにはゲーム業界で活躍する多数の卒業生や、業界関係者が本校ブースに来場。出展作品が評価されて就職につながるケースもあり、ゲーム業界入りの大きなチャンスとなっています。

学べる学問

目指せる仕事

資格 

目標とする資格

    • マルチメディア検定 、
    • CGクリエイター検定 、
    • 情報検定(情報活用試験)【J検】 、
    • 情報検定(情報システム試験)【J検】 、
    • 色彩検定(R)

    ほか

就職率・卒業後の進路 

主な就職先/内定先

    カプコン 、 セガ 、 キャメロット 、 アンビション、クルーズ 、 エイティング 、 フロム・ソフトウェア 、 ヴァンガード 、 シムス 、 アイビー・アーツ 、 ディンゴ ほか

※ 2017年3月卒業生実績 (学校全体)

ゲームプランナー、ゲームディレクター、ゲームプロデューサーなどとして活躍

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒169-8522 東京都新宿区百人町1-25-4
フリーダイヤル0120-00-9691(携帯・PHS可)
jp@jec.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
東京都新宿区百人町1-25-4 「大久保(東京都)」駅から南口を出て徒歩 2分
「新大久保」駅から徒歩 7分
「新宿」駅から西口を出て徒歩 10分
「西武新宿」駅から北口を出て徒歩 5分
「新宿西口」駅からD5出口を出て徒歩 6分

地図

 

路線案内


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