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  • CG映像制作科(2年)

東京都認可/専修学校/東京

ニホンデンシセンモンガッコウ

CG映像制作科(2年)

募集人数:
40人

映画・テレビ・CM・PVなど、あらゆる映像でニーズの多い「VFX映像」の制作スキルを2年間で習得!

学べる学問
  • マスコミ学

    マスメディアの歴史やしくみ、影響力などについて研究する

    放送・広告・新聞・雑誌・インターネット・携帯電話など、あらゆるコミュニケーション・メディアを研究対象とし、その特性などを学ぶ。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • 美術

    美に関する表現力を高め、理論や知識を身につける

    さまざまな美術を対象に、理論と表現技術の両方を学ぶ。基礎から専門分野まで広く学んだ上で、創作活動を通し自分なりの表現を生み出していく。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • 演出家

    舞台・ドラマづくりの総監督

    舞台やドラマをどのようにつくり表現していくか、すべてのスタッフ、役者などにその意図を伝え、芝居を完成させていくのが仕事。コミュニケーション能力も問われる。テレビ会社や劇団、制作会社などに所属して、演出家を目指して修業を積むのが一般的。

  • 映像プロデューサー

    予算や質的管理など番組全体の制作総括責任者

    テレビ番組などで、番組の企画立案をしたり、スポンサーや出演予定者との交渉、制作予算の管理、質的管理など、番組全体を管理するのが仕事。テレビ局や番組制作会社に入社するとアシスタントから始まり、ディレクター、プロデューサーと役割が徐々に大きくなっていく。

  • 映像ディレクター

    番組制作の監督であり、演出家

    TV番組のコンセプトなどプロデューサーが行った大枠の決定に従って、番組を実質的に制作し、演出するのが仕事。局によっては、取材、構成、台本などまですべて一人で担当する場合もある。アシスタント経験を要するのが現状。

  • 映像編集者

    映像を集めて、制作・編集する

    国内外の各地から回線で届いたニュースや番組などの映像を収録し、編集し直したりして、VTRを作成するのが仕事。メッセージを伝える映像にするためには自分自身の視点も不可欠。

  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • ラジオ・テレビ放送技術者

    放送に必要な専門技術を駆使

    放送に関わる電波の送信をしたり、番組制作で音響、照明や中継などに携わる。また新しいメディアとしてインターネットを使った事業を進めたり、最先端のCG技術を番組に取り入れるなどのマルチメディア化や更なる技術開発にも関わる。

  • ラジオ・テレビ番組プロデューサー

    番組の企画を立て、放送までにさまざまな対外調整をしていく責任者

    テレビやラジオの番組の企画を立て、それを放送するまでのさまざまな手はずを整えていく番組全体の責任者。ディレクターが実際に番組の中身を作るのに対し、プロデューサーは社内の関係セクションの許可を取り、予算やタレントの出演交渉、番組スポンサーとの打ち合わせなど対外的な調整をしていく

  • CMプランナー

    企業や商品の宣伝プランをたてる

    クライアントの意向を受けて、テレビCMなどのプランニングを行い、テーマや方向性を決めていく。イメージキャラクターやタレント、スタッフなど誰をどのように使うかによっても、そのCMの出来が違ってくる。情報に裏付けされた感性が欠かせない。

初年度納入金:2018年度納入金 135万5000円  (入学金含む)
年限:2年制

学科の特長

学ぶ内容

目指すのは、CGも実写映像も自在にあやつるVFXクリエイタ-!
「VFX」とは、3DCGを使って特殊な映像を制作し、実写映像と合成する視覚効果のこと。本科ではCG・映像制作のプロと同様、グループワークでの制作手法を多く導入し、3DCGだけなく、実写映像の撮影・合成・編集などを通して映像作品を作り上げます。卒業生はVFXクリエイターやCGデザイナー、コンポジッターとして活躍中です。

授業

CG・映像制作のプロと同じ環境を整え、実践的な授業を展開
プロのCGデザイナーが使用する3DCG制作ソフト「Maya」をはじめ、ゲームのオープニングムービーや、映画などの映像制作で必須の映像編集制作ソフト「Adobe(R)AfterEffects(R)」を一人一セット用意。ハリウッドで多く使われている希少なVFXツール「NUKE」なども導入し、CG・映像制作のスキルを実践的に学んでいきます。
撮影スタジオや編集室も完備し、最先端映像を制作!
本科では合成素材となる写真や実写映像の撮影についても学習。一眼レフやハイビジョンカメラをはじめ、ビデオ編集室を使用して学びます。グリーンバックの専用スタジオでは、合成のためのクロマキー撮影や、セットを立てての撮影、照明技法といった実習を行うなど、映像制作に必要な学習環境が充実しています。

卒業後

業界への近道となる「校内入社試験」をはじめ、万全の就職サポート体制を用意
CG業界の企業を含め約150社が本校の学生のためだけに、入社試験を校内で実施。いつもの教室でリラックスして受験できる機会を用意するほか、白組、デジタル・フロンティアなど約700社の採用担当者が参加する本校主催の合同企業説明会なども実施し、CG・映像分野への就職を強力にサポートしています。

奨学金

初年度納入金より10万円免除。本校指定の作品提出で「美術特待生」になるチャンス!
「美術特待生」は、本校昼間部専願で、本校が指定する作品を提出する方を対象に選抜。提出作品は「鉛筆デッサン1点」「全身クロッキー3点」「自由制作1点」の計5点で、合格すると初年度納入金(入学金を除く)より10万円が免除されます。※出願方法等の詳細は資料請求後の送付物にてご確認ください。

イベント

世界最大のCGの祭典「SIGGRAPH(シーグラフ)」で、本校学生や教員が制作した作品が入選
世界のエンタテインメントをリードするCG・映像業界の企業が最先端の作品を出展するSIGGRAPH(シーグラフ)において、1982年以来、本校教員や学生が制作または制作に携わった36作品が入選。シーグラフへの入選がキッカケで就職が決まった学生もいるなど、CG業界で活躍するキッカケにもなっています。

学べる学問

目指せる仕事

資格 

目標とする資格

    • CGクリエイター検定 、
    • 映像音響処理技術者資格認定試験 、
    • 色彩検定(R)

    ほか

就職率・卒業後の進路 

主な就職先/内定先

    東映アニメーション 、 白組 、 オムニバス・ジャパン 、 デジタル・フロンティア 、 テレビ朝日クリエイト 、 NHKメディアテクノロジー 、 サンジゲン 、 ユーフォーテーブル 、 オーエルエムデジタル 、 MARK ほか

※ 2017年3月卒業生実績 (学校全体)

VFXクリエイター、デジタル映像クリエイター、CGデザイナー、CGクリエイターなどとして活躍

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒169-8522 東京都新宿区百人町1-25-4
フリーダイヤル0120-00-9691(携帯・PHS可)
jp@jec.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
東京都新宿区百人町1-25-4 「大久保(東京都)」駅から南口を出て徒歩 2分
「新大久保」駅から徒歩 7分
「新宿」駅から西口を出て徒歩 10分
「西武新宿」駅から北口を出て徒歩 5分
「新宿西口」駅からD5出口を出て徒歩 6分

地図

 

路線案内


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