• スタディサプリ進路(大学・専門学校)
  • 専門学校を探す
  • 名古屋工学院専門学校
  • 募集学部・学科・コース一覧
  • ゲーム総合学科
  • ゲームCGコース

愛知県認可/専修学校/愛知

ナゴヤコウガクインセンモンガッコウ

ゲームCGコース

つくるだけじゃない!プロデュースもできるゲーム・CG分野のクリエイターを目指す!

学べる学問
  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • WEBデザイナー・クリエイター

    使いやすいウェブサイトをデザインする

    インターネットのページをデザインするウェブデザイナーは、誌面のデザインとちがいナビゲーションのためのボタンの位置や、そのページに盛り込む情報の取捨選択など、画面になった時に利用者が、その画面を見て次の画面をわかりやすく選択できるような情報デザインの視点が求められる

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • DTPオペレーター

    DTPに必要な印刷用のデータを作る

    編集者やデザイナーの指示に基づき、ページごとのレイアウト、体裁の調整などをパソコンの画面上で行い、DTPによる出版物の印刷用データを作る。DTP用ソフトの操作や画像処理などの知識・技術が必要。

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • CGアニメーター

    デジタル技術を駆使してアニメーションの作製をする

    CG(コンピュータグラフィックス)などのデジタル技術を駆使しアニメーションを作る。大胆な動きを表現したり、3Dアニメーションを作製する。映画業界、TV業界、CM業界など活躍の場は多岐にわたり、どの業界でも欠かせない存在となっている。

初年度納入金:2017年度納入金 122万9000円 
年限:4年制

学科の特長

学ぶ内容

ハイクオリティーなゲームを実現できる力を習得したCGクリエイターの育成を目指します
クリエイティブな感性と高い技術を求め、ゲームキャラクター、CGムービー、グラフィックデザインなど自分が伸ばしたい技術を専攻して学習することができます。

カリキュラム

表現力豊かなクオリティーの高い作品を制作し、開発現場で必要となる知識・技術を学びます
1年次にはゲーム制作で必要となる技術の習得を目指します。2DCG、3DCGのアプリケーションの操作方法を身につけ、ゲーム制作の基本を習得します。そして2年次からは身につけた技術を駆使して作品を制作し、就職活動で必要となるポートフォリオを作成します。4年次には、開発現場で必要となる知識・技術を総合的に学びます。

授業

日本を代表する著名なゲーム会社のクリエイターから直接学びます!
ゲームクリエイターから直接学ぶ講演会やワークショップ(体験型授業)を実施。日本を代表する著名なゲーム会社で活躍するクリエイターからゲームやCG作品について、評価・指導を受けることが可能です。プロから直接学べるから刺激的で、将来に直結したスキルが身につきます。

卒業後

第一線で活躍できるCGのトップクリエイターを目指します!
卒業後はデジタル映像クリエイター、CGクリエイター、キャラクターデザイナーなどが目指せます。就職実績(2004年~2016年)/スクウェア・エニックス、レベルファイブ、日本一ソフトウェア、Aiming、トーセ※、アソビモ※、ドラス、カプコン、DMM.Comラボ 他。※2016年3月卒業生実績(学校全体/ゲーム・CG分野)

施設・設備

基礎となるデザインやデッサンの個別指導+プロ仕様の最高水準CGソフトを完備
パソコンが使えるだけではCGクリエイターにはなれません。実はアナログ的な絵の基礎力が大切です。本校では、デザインやデッサンなども重視。専用のデッサン室を完備し、授業後の個別指導も行っています。もちろん、プロが使う最高水準のソフトを搭載したPCが並ぶCG実習室も完備しています。
今話題のモーションキャプチャーシステム
映画などのコンピューターアニメーションやゲームなどに使われているこのシステム。人の動作をデータとして取り込み、CGキャラクターのリアルなアクションを実現する装置です。グラフィックラボでは、業界標準のAdobe社製アプリケーションソフトを使用して、Web・DTP制作を行います。
学校概要

なりたいあなたを応援する「マジメにスゴイ。」専門学校

本校では、先端技術と知識が学べる6つの分野を用意。コンピューター・IT、ゲーム・CG、映像・音響、電気、電子・デジタル家電、機械・ロボット・CADデザインの各分野で、スペシャリストを育成します。

学べる学問

目指せる仕事

資格 

目標とする資格

    • 色彩検定(R) 、
    • CGエンジニア検定 、
    • CGクリエイター検定

就職率・卒業後の進路 

主な就職先/内定先

    (株)ディー・エヌ・エー 、 (株)DMM.comラボ 、 (株)コロプラ 、 (株)クラフツ 、 サン電子(株) 、 (株)マキタ 、 アクセルマーク(株) 、 (株)シーエスエス総合舞台 ほか

※ 内定先一覧 (学校全体)

2017年3月卒業予定者/2016年12月現在/ゲーム・CG分野

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒456-0031 名古屋市熱田区神宮4-7-21
入学相談窓口 フリーアクセス 0120-153-750
nkc.info@denpa.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
愛知県名古屋市熱田区神宮4-7-21 地下鉄「伝馬町」駅から徒歩 1分
名鉄「神宮前」駅から南へ徒歩 7分
JR「熱田」駅からスクールバス 5分
JR「熱田」駅から南へ徒歩 12分

地図

 

路線案内

他の学部・学科・コース

名古屋工学院専門学校(専修学校/愛知)