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大阪府認可/専修学校/大阪

イーシーシーコンピュータセンモンガッコウ

ゲーム企画開発コース(3年制)

募集人数:
150人 (3年制コース総定員)

ゲーム企画と制作進行のすべてを3年で学ぶ

学べる学問
  • 情報学

    情報化が社会に与える影響などを科学的手法で分析する

    社会における情報の仕組みや流れ、ありようなどを、実習、演習、フィールドワークを駆使して明らかにし、人間や社会を探究する学問。情報の作られ方、収穫、伝達、利用法、システム構築など情報に関するすべてを対象に学ぶ。

  • コミュニケーション学

    人と人との関係性を、コミュニケーションという切り口で研究する

    現代社会のコミュニケ―ションをさまざまな角度から考える学問。異文化理解・国際交流・情報発信に欠かせない多用なコミュニケーション様式を研究する。

  • マスコミ学

    マスメディアの歴史やしくみ、影響力などについて研究する

    放送・広告・新聞・雑誌・インターネット・携帯電話など、あらゆるコミュニケーション・メディアを研究対象とし、その特性などを学ぶ。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • 美術

    美に関する表現力を高め、理論や知識を身につける

    さまざまな美術を対象に、理論と表現技術の両方を学ぶ。基礎から専門分野まで広く学んだ上で、創作活動を通し自分なりの表現を生み出していく。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • 数学

    数字という世界共通の言語を使って、数、量、図形などの性質や関係を研究

    数学は、理工系の全ての学問の基本であり、コンピュータ、機械全般、医療、経済などの根底を支える学問。講義や演習を通して数が持つ理論と可能性を幅広く学ぶ。

  • システム・制御工学

    さまざまな科学技術を制御し、管理する技術について研究する

    さまざまな分野の工学や科学技術を対象に、実験・実習を通してそれらを統合し管理する方法を学び、生産システムや企業の経営システムなどのあらゆる場面で応用していく。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • 脚本家・シナリオライター

    映画やドラマの名場面、名セリフの生みの親

    映画やTVドラマの脚本(シナリオ)を書くのが仕事。オリジナル作品だけではなく、原作の小説などのドラマ化を求められる場合もある。登場人物のキャラクターや心理描写、場面の設定、セリフを文字に落とし込んでいく。

  • 演出家

    舞台・ドラマづくりの総監督

    舞台やドラマをどのようにつくり表現していくか、すべてのスタッフ、役者などにその意図を伝え、芝居を完成させていくのが仕事。コミュニケーション能力も問われる。テレビ会社や劇団、制作会社などに所属して、演出家を目指して修業を積むのが一般的。

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラム言語でゲームの世界をカタチにする

    ゲームをつくるための素材をすべてコンピュータを使って仕上げる。ストーリーが面白くてもプログラミングできなければ形にはできない。ゲームをつくりこむ職人的なスペシャリストとしての技術が必要。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

初年度納入金:2017年度納入金 138万円  (※教材費・諸経費が別途必要。)
年限:3年制

学科の特長

学ぶ内容

ゲーム制作における知識を理解した上で、発想力・企画力・提案力・コミュニケーション力を習得
チームや個人によるゲームプランニングの訓練を通じて、企画提案力と制作進行力、コミュニケーション力を鍛えます。さらに、CGムービーでのプロモーションやゲームエンジンへの実装スキルについても学び、企画力以外の武器も習得。3年という短い時間で、ゲーム業界に就職するために必要な技術を身につけます。

カリキュラム

ゲーム企画に必要な多くのスキル・知識を学習し、就職後はゲームプランナーをめざす
ゲームプランナーとは、ゲームの構成やストーリー、シナリオ制作といった 企画(ゲームクリエイター業務)を行う仕事のこと。アイデアの考え方やまとめ方、人に伝わりやすい企画書を作成する力が必要です。本コースでは、ゲーム制作進行に必要なCG基礎とプログラミング基礎も学習。実践力のあるプランナーをめざします。

授業

作品発表の機会があるからこそ、高いモチベーションをもって学習できる
自己満足ではなくプロとして通用する力を養うためには、客観的な評価が欠かせません。本学では、進級・卒業制作に加え、ゲーム業界が審査する「ゲームカレッジスタジアム」や世界最大級のゲーム展示会「東京ゲームショウ」へ毎年参加できます。審査するプロの厳しい目への挑戦が、より高いスキル習得意欲を育みます。

先生

ゲーム会社出身の講師による「現場仕込み」の指導だから就職に強い
本学の講師は、カプコン、コナミ、ソニーコンピュータエンタテインメント、タイトー、SNKプレイモアなどの出身者も在籍。プロの現場仕込みの指導で即戦力を目指せます。さらに、本学出身の講師も複数在籍。学生の立場に立ったわかりやすい指導を受けられ、過去650人以上のゲーム業界就職者が誕生しています。

施設・設備

開放実習室は20時まで自由に利用できる!
800台以上の最新PCを完備。25ある実習室は平日、毎日20時まで開放。ゲーム業界就職者を多数輩出するゲーム制作の部活動もあり、仲間と切磋琢磨しながらスキルアップ。入学者全員に最新ノートPCが無料支給され、さらに充実していきます。

学べる学問

目指せる仕事

資格 

目標とする資格

    • C言語プログラミング能力認定試験 、
    • IT パスポート試験<国> 、
    • CGエンジニア検定 、
    • Photoshop(R)クリエイター能力認定試験 、
    • マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

    ほか

就職率・卒業後の進路 

主な就職先/内定先

    (株)スクウェア・エニックス 、 (株)カプコン 、 (株)ディンプス 、 (株)ヘッドロック 、 (株)サイバーコネクトツー ほか

※ 2016年3月卒業生実績

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒530-0015 大阪市北区中崎西2-3-35
フリーダイヤル0120-000-544
comp@ecc.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
大阪府大阪市北区中崎西2―3-35 「梅田(阪神線)」駅から徒歩 8分
「梅田(阪急線)」駅から徒歩 8分
「大阪」駅から徒歩 8分
「中崎町」駅から徒歩 1分
「梅田(大阪市営)」駅から徒歩 8分

地図

 

路線案内


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