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大阪府認可/専修学校/大阪

イーシーシーコンピュータセンモンガッコウ

CGデザインコース(3年制)

募集人数:
150人 (3年制コース総定員)

3年間で3DCG、ゲームキャラクター、アニメ・イラスト制作の技術を身につける

学べる学問
  • 情報学

    情報化が社会に与える影響などを科学的手法で分析する

    社会における情報の仕組みや流れ、ありようなどを、実習、演習、フィールドワークを駆使して明らかにし、人間や社会を探究する学問。情報の作られ方、収穫、伝達、利用法、システム構築など情報に関するすべてを対象に学ぶ。

  • コミュニケーション学

    人と人との関係性を、コミュニケーションという切り口で研究する

    現代社会のコミュニケ―ションをさまざまな角度から考える学問。異文化理解・国際交流・情報発信に欠かせない多用なコミュニケーション様式を研究する。

  • マスコミ学

    マスメディアの歴史やしくみ、影響力などについて研究する

    放送・広告・新聞・雑誌・インターネット・携帯電話など、あらゆるコミュニケーション・メディアを研究対象とし、その特性などを学ぶ。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • 美術

    美に関する表現力を高め、理論や知識を身につける

    さまざまな美術を対象に、理論と表現技術の両方を学ぶ。基礎から専門分野まで広く学んだ上で、創作活動を通し自分なりの表現を生み出していく。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • 数学

    数字という世界共通の言語を使って、数、量、図形などの性質や関係を研究

    数学は、理工系の全ての学問の基本であり、コンピュータ、機械全般、医療、経済などの根底を支える学問。講義や演習を通して数が持つ理論と可能性を幅広く学ぶ。

  • システム・制御工学

    さまざまな科学技術を制御し、管理する技術について研究する

    さまざまな分野の工学や科学技術を対象に、実験・実習を通してそれらを統合し管理する方法を学び、生産システムや企業の経営システムなどのあらゆる場面で応用していく。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

初年度納入金:2017年度納入金 138万円  (※教材費・諸経費が別途必要。)
年限:3年制

学科の特長

学ぶ内容

ゲームキャラクター・CGを基礎から最新技術まで習得
キャラクターや背景を、実際のゲーム画面で使えるように作られたコンピュータグラフィックスであるゲームCG。年々進む映像のハイクオリティ化に対応するために、基礎から最新技術まで幅広く学習します。さらに、ゲームサウンドやネットワークゲームのプログラミングを学ぶことで、ゲームクリエイターとしての幅を広げます。

カリキュラム

【3DCG専攻】3年間で観察力とゲーム・CG業界で活躍できるデザインスキルを身につける!
3DCGのモデリングやアニメーションスキルはもちろん、2D(デッサンやキャラクターデザイン)も徹底して身につけます。早期からコンテストや就職活動を意識した作品制作を行うアドバンスサポート制度、充実したCG制作環境、海外研修制度なども完備しています。
【ゲームキャラクター専攻】3年間で業界が求める「自分の世界観を描く力」を身につける!
ゲーム会社のキャラクターデザイナーをめざし、人物キャラだけでなく、世界観や背景、モンスター、ユーザーインターフェースのデザインもしっかり学習。ゲーム業界に通用する2DCG技術を習得します。
【アニメ・イラスト専攻】3年間でアニメ・イラスト両方の技術を習得できる!
デッサンや作画、クリンナップ(清書)などのスキルを3年かけて徹底的に伸ばしていきます。またグループ学習を通し、将来アニメ・イラスト業界で活躍するために欠かせないヒューマンスキルの向上をサポート。自分のペースで着実にレベルアップできるカリキュラム設計と個別指導も大きな特長です。

先生

大手有名ゲーム会社出身の講師による「現場仕込み」の指導だから就職に強い
本学の講師は、カプコン、コナミ、ソニーコンピュータエンタテインメント、タイトー、SNKプレイモアなどの出身者も在籍。プロの現場仕込みの指導で即戦力を目指せます。さらに、本学出身の講師も複数在籍。学生の立場に立ったわかりやすい指導を受けられ、過去650人以上のゲーム業界就職者が誕生しています。

施設・設備

開放実習室は20時まで自由に利用できる!
800台以上の最新PCを完備。25ある実習室は平日、毎日20時まで開放。ゲーム業界就職者を多数輩出するゲーム制作の部活動もあり、仲間と切磋琢磨しながらスキルアップ。入学者全員に最新ノートPCが無料支給され、さらに充実していきます。
学校概要

業界就職率92.6%。ゲーム、IT、デザイン業界を目指すならECCcomp.

関西トップクラスの業界就職実績。その秘密は、「ゲーム・クリエイティブ」 「 IT 」 「デザイン」 の3つのカレッジに分け、それぞれの専門性を生かした技術とセンスを身につけるカリキュラムにあります。

学べる学問

目指せる仕事

資格 

目標とする資格

    • CGクリエイター検定 、
    • C言語プログラミング能力認定試験 、
    • 色彩検定(R) 、
    • CGエンジニア検定 、
    • Photoshop(R)クリエイター能力認定試験 、
    • Illustrator(R)クリエイター能力認定試験

    ほか

就職率・卒業後の進路 

主な就職先/内定先

    (株)スクウェア・エニックス 、 (株)カプコン 、 (株)レベルファイブ 、 (株)ニューロン・エイジ 、 (株)D4A 、 (株)サムライピクチャーズ ほか

※ 2016年3月卒業生実績

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒530-0015 大阪市北区中崎西2-3-35
フリーダイヤル0120-000-544
comp@ecc.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
大阪府大阪市北区中崎西2―3-35 「梅田(阪神線)」駅から徒歩 8分
「梅田(阪急線)」駅から徒歩 8分
「大阪」駅から徒歩 8分
「中崎町」駅から徒歩 1分
「梅田(大阪市営)」駅から徒歩 8分

地図

 

路線案内


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