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北海道認可/専修学校/北海道

センモンガッコウ サッポロビジュアルアーツ

ゲームクリエイティブ学科

募集人数:
40人

It's a Creative life. ゲーム業界で創造的な力を持つ人材になる

学べる学問
  • コミュニケーション学

    人と人との関係性を、コミュニケーションという切り口で研究する

    現代社会のコミュニケ―ションをさまざまな角度から考える学問。異文化理解・国際交流・情報発信に欠かせない多用なコミュニケーション様式を研究する。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • 美術

    美に関する表現力を高め、理論や知識を身につける

    さまざまな美術を対象に、理論と表現技術の両方を学ぶ。基礎から専門分野まで広く学んだ上で、創作活動を通し自分なりの表現を生み出していく。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

目指せる仕事
  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラム言語でゲームの世界をカタチにする

    ゲームをつくるための素材をすべてコンピュータを使って仕上げる。ストーリーが面白くてもプログラミングできなければ形にはできない。ゲームをつくりこむ職人的なスペシャリストとしての技術が必要。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

  • CGアニメーター

    デジタル技術を駆使してアニメーションの作製をする

    CG(コンピュータグラフィックス)などのデジタル技術を駆使しアニメーションを作る。大胆な動きを表現したり、3Dアニメーションを作製する。映画業界、TV業界、CM業界など活躍の場は多岐にわたり、どの業界でも欠かせない存在となっている。

初年度納入金:2018年度納入金 116万円  (教材費・研修費など別途)
年限:2年制

学科の特長

学ぶ内容

【ゲームデザイナー専攻】デザイナーとして必要な基礎画力を習得する
ゲームデザインの基礎から応用までを2年間で総合的に学習。基本ソフト「Photoshop」「Illustrator」の操作方法から、基礎デッサンを身につけるため、ハンドワークのレッスンを重視した専門性の高いカリキュラムで、キャラクターデザインや背景デザインなどを実践的に学びます。ゲーム業界で定番の3DCGのスキルも磨きます。
【ゲームプランナー専攻】ゲームの総合プロデュースができる能力を養う
業界の第一人者の指導のもと、ヒットするゲームソフトの研究や、映画やマンガ、小説など時代の流行を分析。プロに求められる企画力と理論的な知識を深めていきます。さらに、業界のマーケティング方法の学習からシナリオ制作実習、ゲーム開発プロジェクト実習など、実践的な授業で、即戦力の人材を育てます。
【ゲームプログラマー専攻】プログラミング技術とアイデア力を養う
新しさを追求できる思考力を磨き、高度なプログラミング技術を習得。コンピューターに関する基礎知識、プログラミング言語(C言語)の基礎技術をマスター、企画、ゲームデザインなど実践を通してゲーム制作の知識を深めます。プロユースの最新鋭機材を備えた理想的環境のもと、ゲーム業界の最前線で活躍する人材を育てます。

実習

ゲーム会社と同じチーム体制で作品を制作し実践力を磨く
ゲームプランナー、ゲームデザイナー、ゲームプログラマーの各専攻で編成されたグループで、オリジナル作品を制作。アイデア提案からゲーム開発、実施まで自分たちの手で行うこの実践的カリキュラムは、チーム作業を通して現場の仕組み・作業工程・作品提案までの流れを学べるため、多くの企業から高評価を得ています。

施設・設備

プロの現場と同じ環境で学べるから即戦力としてのスキルが身につく
即戦力としてのスキルを習得するには、プロ同様の環境で学ぶことが近道。本校はAdobe認定校なので、「Photoshop」や「Illustrator」といったクリエイティブツールは常に最新版の使用が可能。さらに、3次元のCG制作ができるソフトウェア「Maya(R)」や「3ds Max(R)」「Softimage(R)」「AutoCAD(R)」なども導入しています。

制度

企業を迎えての学内企業説明会を開催。「キャリアセンター」では就職活動を完全サポート
企業の採用担当者を招いて開催する企業説明会は、道内外の人気ゲーム会社やデジタルコンテンツ制作会社など多くの企業が来校。これをきっかけに就職した卒業生も多数います。専門スタッフが常駐する「キャリアセンター」では、最新の求人資料がいつでも閲覧可能。就職相談、試験対策・面接の訓練を受けることもできます。

募集コース・専攻一覧

  • ゲームデザイナー専攻

  • ゲームプログラマー専攻

  • ゲームプランナー専攻(企画・シナリオ)

学べる学問

目指せる仕事

資格 

目標とする資格

    • CGクリエイター検定

就職率・卒業後の進路 

主な就職先/内定先

    アトラス 、 ジースタイル 、 ピセ 、 デジタルハーツ 、 ポールトゥウィン 札幌スタジオ 、 ProVision 東京本社 ほか

※ 2016年3月卒業生実績

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西9丁目3-12
フリーダイヤル 0120-326-276
info@visualarts.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
北海道札幌市中央区大通西9丁目3-12 地下鉄東西線「西11丁目」駅4番出口より徒歩 約2分
地下鉄東西線・東豊線・南北線「大通」駅1番出口より徒歩 約7分
JR「札幌」駅徒歩 約20分

地図

 

路線案内

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