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新潟県認可/専修学校/新潟

ニホンアニメマンガセンモンガッコウ

日本アニメ・マンガ専門学校 マンガ・イラスト・キャラクター科(3年制)

定員数:
30人

1年次でイラストの基礎を学ぶ!2年次から2年間で選択分野のプロを目指す!

学べる学問
  • 美術

    美に関する表現力を高め、理論や知識を身につける

    さまざまな美術を対象に、理論と表現技術の両方を学ぶ。基礎から専門分野まで広く学んだ上で、創作活動を通し自分なりの表現を生み出していく。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

目指せる仕事
  • 絵本作家

    子どもから大人までに愛される絵本を作る

    絵本作家にも絵だけを描く人、ストーリーだけを考える人、ストーリーと絵の両方を手がける人などいろいろなタイプがいる。またイラストレーターが作品を発表する場合も。子ども向けから大人向けまで作品もさまざま。独自の手法や豊かなイメージが要求される。

  • ブックデザイナー(装丁家)

    作品にあわせて本の表紙をデザイン

    本のデザインをするのが仕事。装丁家とも言う。作家によっては装丁家を指名する場合もある。需要は増えているが、デザイナーや画家が兼ねるケースも多く、ブックデザインだけで生活できる人はまだ少ない。

  • グラフィックデザイナー

    雑誌や広告で“伝えたいこと”をデザインして表現する

    雑誌や広告、宣伝媒体、商品のパッケージなど、印刷物の紙面をデザインし、ビジュアル的効果を高めるのが仕事。アート面でのセンスが問われるのと同時に、流行を読み取る洞察力と、時代にマッチした感性も欠かせない。

  • 漫画家

    自分の作風やタッチで、人気作品を創り出す

    現在発行されているまんが誌(週刊誌・隔週刊誌・月刊誌)にまんがを描く仕事。最初から単行本に書き下ろすこともあるが、4コマまんがやストーリーものなどで、連載をもつことで収入を得る。自分の作風やタッチを確立して、作品を出版社の編集者等に認めてもらうことが必要。ヒット作品が出れば、時代のブームを巻きおこすことも。

  • 漫画原作者

    登場人物から、場面設定までまんがのストーリーを考える

    まんがにはストーリーが必要だ。そのストーリーを考えるのが原作者。まんがの原作だけを書いて仕事をしている人はまれ。小説家や脚本家など、他にも仕事を持っているケースが多い。まんがの原作の仕事は取材に行くなど、通常ライターの仕事に似ているが、表現段階になると会話のセリフや、より短い言葉でまとめる等、絵柄とのバランスはもちろん、構成力や描写力が求められる。

  • WEBデザイナー・クリエイター

    使いやすいウェブサイトをデザインする

    インターネットのページをデザインするウェブデザイナーは、誌面のデザインとちがいナビゲーションのためのボタンの位置や、そのページに盛り込む情報の取捨選択など、画面になった時に利用者が、その画面を見て次の画面をわかりやすく選択できるような情報デザインの視点が求められる

  • 雑貨デザイナー

    文具や食器など生活雑貨をデザイン

    生活雑貨を中心に、形や素材などトータル的にデザインしていく。このところ雑貨人気もあり、デパートなどでも雑貨コーナーを、新設・拡大する傾向にあるようだ。使いやすく、しかも見た目も洗練されたレベルの高いデザイナーが求められる。

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • イラストレーター

    雑誌や広告などに使われる個性的な作品を描く

    雑誌、書籍、広告などの印刷メディアにイラストを描く。独自の作風を持っていること、クライアントの要望に応じた作品を作り上げる器用さも要求される。イメージをイラストに置き換える能力や感性、作品を想像する力も必要。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

初年度納入金:2025年度納入金 125万円  (入学金9万円含む。その他、諸費用1年次18万円、2・3年次15万円~25万円が必要となります。)
年限:3年制

日本アニメ・マンガ専門学校 マンガ・イラスト・キャラクター科(3年制)の学科の特長

マンガ・イラスト・キャラクター科(3年制)の学ぶ内容

基礎からはじめてプロデビュー!じっくり時間をかけて必要な知識・技術を身につけます!
1年次ではイラストの基礎とスキルについて演習をして学び、マンガ・イラスト・ゲーム業界研究を行い進路を決めていきます。2年次ではマンガコース、イラストコース、キャラクターデザインコースの中から希望の分野を1つ選択し、2年間集中して専門分野を学ぶことができます。

マンガ・イラスト・キャラクター科(3年制)のカリキュラム

学内で業界のプロによる添削会を実施!3年間だから在学デビューの確率も高い!
作り上げた作品を業界のプロに直接見てもらえるチャンスが沢山!マンガ編集部特別添削会やイラスト投稿誌編集部による添削会は作家デビューへの近道!授業内で企画・制作・プレゼンなど作品を売り込むためのスキルも身につけるので、デビューのチャンスをしっかり掴み取ります!

マンガ・イラスト・キャラクター科(3年制)の実習

現場経験を通じて業界で求められるスキルを身につけ、在学中デビューを目指す!
マンガ編集部や、イラスト業界のプロによる添削会・講演会のほか、学外での制作活動やプロモーション活動などにも積極的に取り組みます。さまざまな現場での実習を通じて業界で活躍するための応用力を身につけます。

マンガ・イラスト・キャラクター科(3年制)の制度

マンガ家アシスタントとして積極的に派遣!
卒業生の連載マンガ家をはじめ、プロのマンガ家のもとにアシスタントとして定期的に派遣。マンガ家のアトリエに通い、プロの現場で通用する技術や作業スピードを学び、実践力を養います。【アシスタント派遣実績】夏海ケイ先生、カトウコトノ先生、RAN先生、九条キヨ先生、佑羽栞先生、津々巳あや先生 他
業界直結の特別添削会で作品をアピール!
飛鳥新社「季刊エス」編集部やイラスト業界の現役クリエイターを招いて、業界添削会を開催!プロからの技術的なアドバイスやプロとしての心構えもレクチャーしてもらえます。さらに、イラストレーターに大切な“プレゼンテーション力”も習得できる大切な場になります。

日本アニメ・マンガ専門学校 マンガ・イラスト・キャラクター科(3年制)の募集コース・専攻一覧

  • マンガクリエイトコース

  • コミックイラストコース

  • キャラクターデザインコース

日本アニメ・マンガ専門学校 マンガ・イラスト・キャラクター科(3年制)の学べる学問

日本アニメ・マンガ専門学校 マンガ・イラスト・キャラクター科(3年制)の目指せる仕事

日本アニメ・マンガ専門学校 マンガ・イラスト・キャラクター科(3年制)の就職率・卒業後の進路 

マンガ・イラスト・キャラクター科(3年制)の主な就職先/内定先

    マンガ家、マンガ家アシスタント、イラストレーター、デザイナー、キャラクターデザイナー、グラフィックデザイナー、2DCGデザイナー


※ 想定される活躍分野・業界

日本アニメ・マンガ専門学校 マンガ・イラスト・キャラクター科(3年制)の問い合わせ先・所在地・アクセス

〒951-8063 新潟県新潟市中央区古町通5番町602-1
TEL: 0120-964-308 (入学相談室 フリーコール)

所在地 アクセス 地図・路線案内
日本アニメ・マンガ専門学校 : 新潟県新潟市中央区古町通5番町602-1 「新潟」駅から0、1番線バス 古町下車 徒歩3分

地図

 

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