私立大学/埼玉

サイタマガクエンダイガク

このオープンキャンパスは開催終了しております。
廃止された学部・学科・コースの情報も含まれている可能性がありますので、ご注意ください。

6月24日(土)開催のオープンキャンパスでの模擬授業!

画像の掲載は終了しました
開催日時
  • 2017年
    6月
    24日
    (土)
    10:00~16:15
模擬授業のテーマが決まりましたよ!

【6月24日開催のオープンキャンパスでの模擬授業】

・人間文化学科
『古文で遊ぼう!-文学は想像だ!-』
「古文はツマラナイ」と思っている人は多いでしょう。
なぜ、ツマラナイか。「現代語に訳したら意味が分かる」と思ってしまうからです。
皆さんが一番ニガテな「和歌」を、訳をしないで「想像」してみたら面白いよ、という実験をします。

・人間文化学科
『魔女のレトリック-その言葉には裏がある-』
スコットランドの勇将マクベスは、魔女の言葉にたぶらかされて悲劇の道をたどる。
シェイクスピアが描く、言葉を自分の都合に合わせて解釈してしまった男の悲劇を楽しみます。


・心理学科
『恋愛の心理学-長続きする恋愛としない恋愛-』
人間関係には「長期間の良い関係」、「短期間の良い関係」、
「短期間の悪い関係」、「長期間の悪い関係」があります。
それぞれの特徴について楽しく体験学習していただきます。

・心理学科
『人と仲良くなるための心理学』
言葉を使ったコミュニケーションと言葉を使わないコミュニケーションの役割と特徴を体験を通して楽しく体験していただきます。


・子ども発達学科
『障がい児教育に学ぶ「力を発揮する」仕組み-「のび太君」を例に活躍するためのキーポイントを知ろう-』
ドラえもんでお馴染みの「のび太君」は、マンガでは「できない子」の扱いだが、
それは本人の問題だろうか。
のび太君を例に、人が「力を発揮する」ためのポイントを知ろう。

・子ども発達学科
『子どもの絵から探ろう。昔の「子ども」と今の「子ども」の違い―動物虐待とペットとしての動物―』
今、私たちが親しんでいる「こども」や「ペット」という考え方は昔からあったわけではありません。
ヨーロッパの昔の絵を中心に、今と昔の「こども」や「動物」についての考え方の違いを見ていきます。


・経済経営学科
『あなたの経営センスを教えてください-経営者の視点で考える-』
商品売買を係る変動費と固定費を紹介し、より利益の出る方策を考えていただきます。
また、商品の性質により、経営者の損益に関する感覚が異なることを紹介します。

開催場所
埼玉県川口市木曽呂1510
6月24日(土)開催のオープンキャンパスでの模擬授業!/埼玉学園大学(私立大学/埼玉)のオープンキャンパス
スタディサプリオープンキャンパス
App Storeからダウンロード Google Playで手にいれよう