• スタディサプリ進路(大学・専門学校)
  • 大学・短大を探す
  • 日本映画大学

私立大学/神奈川

ニホンエイガダイガク

映画を通じ、表現力、リーダーシップを磨き、多彩な分野で自分を生かす人になる。

小規模な大学だからできる、ひとりひとりのキャラクターに合った学びのプランを用意しています。

日本映画大学の特長

学校の特長1

学生自らが作っていく授業。映画づくりに集中できるカリキュラム

映画制作の演習や実習の期間は、集中して時間を費やす時間割を設定。映画づくりのことだけを考える濃厚な日々の中で、グループの仲間たちとの関係も密接になり、覚えたばかりの技術や知識をしっかりと身につけることができます。また、教員と事務局スタッフの全員が学生の相談に個別に応じ、アドバイスするきめ細やかなサポート体制を整えています。共同作業の中での悩みや将来の進路についての疑問など、大学生活のさまざまな面で困ったことがあったら、いつでも相談できます。環境の変化に慣れるのに時間がかかる1年生にはクラス担任制度を設けており、担任の教員が1年間を通じてサポートします。

学校の特長2

映画・テレビの第一線で活躍するプロが、納得がいくまでマンツーマンで教えます

教員は全員第一線で活躍中の映画監督、脚本家、キャメラマン、編集技師や文芸批評家です。1年生から始まる実習では、各界で著名な講師を揃え、広い分野の専門家が様々な角度から映画と映像にアプローチ。4年間を通じ一人ひとりの顔が見えるナノクラスを実現しています。〈教員の最新作〉WOWOW『撃てない警官』(編集)阿部亙英、『この国の空』(脚本・監督)荒井晴彦、WOWOW『この街の命に』(監督)緒方明、『この国の空』 (撮影)川上皓市、『再会 禁じられた大人の恋』(撮影)さのてつろう、『海よりもまだ深く』(録音)弦巻裕、『赤の女王』(監督)天願大介、『A2完全版』(プロデュース)安岡卓治

学校の特長3

42年にわたり、日本の映画・映像業界をささえる人材を送り出しています

本学の前身は、カンヌ映画祭で最高賞を2度受賞した今村昌平監督が1975年に創設した「日本映画学校(設立時:横浜放送映画専門学院)」。42年にわたり、多くの卒業生を映画・テレビ業界に送り出してきました。日本映画学校OB■映画監督:『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』三池崇史、『怒り』李相日 ■脚本:『百円の恋』足立紳、TBS『逃げるは恥だが役に立つ』野木亜紀子、日本テレビ『黒い十人の女』バカリズム、日本テレビ『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』川崎いづみ ■撮影:『シン・ゴジラ』山田康介 ■編集:『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』坂東直哉 ■録音:『海賊とよばれた男』藤本賢一 ほか

学校の特長1

学生自らが作っていく授業。映画づくりに集中できるカリキュラム

映画制作の演習や実習の期間は、集中して時間を費やす時間割を設定。映画づくりのことだけを考える濃厚な日々の中で、グループの仲間たちとの関係も密接になり、覚えたばかりの技術や知識をしっかりと身につけることができます。また、教員と事務局スタッフの全員が学生の相談に個別に応じ、アドバイスするきめ細やかなサポート体制を整えています。共同作業の中での悩みや将来の進路についての疑問など、大学生活のさまざまな面で困ったことがあったら、いつでも相談できます。環境の変化に慣れるのに時間がかかる1年生にはクラス担任制度を設けており、担任の教員が1年間を通じてサポートします。

学校の特長2

映画・テレビの第一線で活躍するプロが、納得がいくまでマンツーマンで教えます

教員は全員第一線で活躍中の映画監督、脚本家、キャメラマン、編集技師や文芸批評家です。1年生から始まる実習では、各界で著名な講師を揃え、広い分野の専門家が様々な角度から映画と映像にアプローチ。4年間を通じ一人ひとりの顔が見えるナノクラスを実現しています。〈教員の最新作〉WOWOW『撃てない警官』(編集)阿部亙英、『この国の空』(脚本・監督)荒井晴彦、WOWOW『この街の命に』(監督)緒方明、『この国の空』 (撮影)川上皓市、『再会 禁じられた大人の恋』(撮影)さのてつろう、『海よりもまだ深く』(録音)弦巻裕、『赤の女王』(監督)天願大介、『A2完全版』(プロデュース)安岡卓治

学校の特長3

42年にわたり、日本の映画・映像業界をささえる人材を送り出しています

本学の前身は、カンヌ映画祭で最高賞を2度受賞した今村昌平監督が1975年に創設した「日本映画学校(設立時:横浜放送映画専門学院)」。42年にわたり、多くの卒業生を映画・テレビ業界に送り出してきました。日本映画学校OB■映画監督:『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』三池崇史、『怒り』李相日 ■脚本:『百円の恋』足立紳、TBS『逃げるは恥だが役に立つ』野木亜紀子、日本テレビ『黒い十人の女』バカリズム、日本テレビ『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』川崎いづみ ■撮影:『シン・ゴジラ』山田康介 ■編集:『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』坂東直哉 ■録音:『海賊とよばれた男』藤本賢一 ほか

学校の特長1

学生自らが作っていく授業。映画づくりに集中できるカリキュラム

映画制作の演習や実習の期間は、集中して時間を費やす時間割を設定。映画づくりのことだけを考える濃厚な日々の中で、グループの仲間たちとの関係も密接になり、覚えたばかりの技術や知識をしっかりと身につけることができます。また、教員と事務局スタッフの全員が学生の相談に個別に応じ、アドバイスするきめ細やかなサポート体制を整えています。共同作業の中での悩みや将来の進路についての疑問など、大学生活のさまざまな面で困ったことがあったら、いつでも相談できます。環境の変化に慣れるのに時間がかかる1年生にはクラス担任制度を設けており、担任の教員が1年間を通じてサポートします。

学校の特長2

映画・テレビの第一線で活躍するプロが、納得がいくまでマンツーマンで教えます

教員は全員第一線で活躍中の映画監督、脚本家、キャメラマン、編集技師や文芸批評家です。1年生から始まる実習では、各界で著名な講師を揃え、広い分野の専門家が様々な角度から映画と映像にアプローチ。4年間を通じ一人ひとりの顔が見えるナノクラスを実現しています。〈教員の最新作〉WOWOW『撃てない警官』(編集)阿部亙英、『この国の空』(脚本・監督)荒井晴彦、WOWOW『この街の命に』(監督)緒方明、『この国の空』 (撮影)川上皓市、『再会 禁じられた大人の恋』(撮影)さのてつろう、『海よりもまだ深く』(録音)弦巻裕、『赤の女王』(監督)天願大介、『A2完全版』(プロデュース)安岡卓治

学校の特長3

42年にわたり、日本の映画・映像業界をささえる人材を送り出しています

本学の前身は、カンヌ映画祭で最高賞を2度受賞した今村昌平監督が1975年に創設した「日本映画学校(設立時:横浜放送映画専門学院)」。42年にわたり、多くの卒業生を映画・テレビ業界に送り出してきました。日本映画学校OB■映画監督:『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』三池崇史、『怒り』李相日 ■脚本:『百円の恋』足立紳、TBS『逃げるは恥だが役に立つ』野木亜紀子、日本テレビ『黒い十人の女』バカリズム、日本テレビ『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』川崎いづみ ■撮影:『シン・ゴジラ』山田康介 ■編集:『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』坂東直哉 ■録音:『海賊とよばれた男』藤本賢一 ほか

オープンキャンパスに行ってみよう!

詳細を見る

アクセス・デイ [1日映画大生体験]

【イベント概要】※参加は高校生限定 「日本映画大学ってどんな授業があるの?」 高校生のみなさん!映画…

続きを見る

詳細を見る

オープンキャンパス

【イベント概要】  ・在学生、教員、職員による相談コーナー  ・入試説明  ・撮影スタジオ見学   …

続きを見る

日本映画大学からのメッセージ

■ 日本映画大学 秋のイベント情報 ■

★オープンキャンパス 予約不要
 10/15(日)特別企画「卒業制作上映祭 ~“卒制”を知れば映画大のすべてが見えてくる~」

★アクセス・デイ(1日映画大生体験)要予約
 9/30(土)
 11/3(金・祝)
 12/9(土)
 

(8/23更新)

日本映画大学の学部・学科・コース

卒業後のキャリア

詳細を見る

ラジオ・テレビ番組ディレクター

大竹 紀郎さん

やりたいことを自由に提案。自分の企画次第で、何でもできるのが魅力。

入試情報

実施している入試一覧

合格難易度

学費(初年度納入金)

【2018年度納入金】 188万円

就職・資格

就職支援

実務に直結した授業で実践力が身につき、現場の体験ができます

本学の特徴は、毎日の授業それ自体が、就職に直結していることです。創作系の教員は、全員が映画業界のプロフェッショナルです。実習では、演出の仕方、脚本の書き方、機材の使い方はもちろん、現場の回し方、プロデューサーとしての製作費管理、スケジュール調整や取材対象との交渉などの実務を学びます。その経験を経て、在学中からインターンシップやプロの現場に入って働いている学生も、少なくありません。また、配給や宣伝のような、映像コンテンツを人に届ける仕事についても、国際映画祭のディレクターや事務局にたずさわる教員たちが、授業内外で実践的なアドバイスをできる体制を万全に整えています。

問い合わせ先・所在地・アクセス

入試事務室

〒215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-16-30
TEL:044-951-2511

所在地 アクセス 地図・路線案内
新百合ヶ丘キャンパス : 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-16-30 「新百合ケ丘」駅北口徒歩 約1分

地図

 

路線案内

白山キャンパス : 神奈川県川崎市麻生区白山2-1-1 「新百合ケ丘」駅南口からバス 5分 「日本映画大学」前下車徒歩 1分

地図

 

路線案内

ブログ・インフォ

  • 2017年09月20日 21:19 facebook

    活躍してます卒業生 道川昭如カメラマンからのお知らです。 【あらすじ、キャスト解禁】 取手映画祭 初上映 短編映画 それでも映画は作られる あらすじ ジリ貧の制作会社日本映画復興協会の プロデューサー原田とアシスタントプロデューサー 槙枝 の 二人はそわそわしてる。 松田組のスタッフが、未払いギャラの 回収にくると連絡がきた。 同じ時間に次の映画撮影のクライアントの一人黒川が打ち合わせにやってくる。 撮影スタッフにギャラの支払いで迫られている 原田と槙枝、クライアントの黒川と鉢合わせしたら契約がパー!になる可能性が !! この混沌から一体どう逃れるのか― そしてなぜ映画人は、そこまで「映画」にこだわるのか― リアルな映画の現場と、人情、そして狡猾が入り乱れる。 それでも映画好きですか??? 映画シャブ極道や貌斬りの監督細野辰興が脚本を書き、 貌斬りの撮影道川昭如が 監督に挑戦。 出演 城之内正明 服部伸考(荒神) 瀬戸優香(荒神) 前田祐樹(荒神) 大庭亮律(荒神) 森岡健太(荒神) 金子宏美 辻文丈 一之瀬友美 谷口昭仁 黒旋竜 小泉りあ 菅原碧 大塚ヒロタ

    https://www.facebook.com/599503770060420/posts/1791341400876645

  • 2017年09月19日 10:19 facebook

    【教員の活動】 石坂健治映画学部長が10月公開のラヴ・ディアス監督『立ち去った女』(ヴェネチア国際映画祭2016金獅子賞受賞作)の公式サイトに作家論を寄稿。東京国際映画祭などで熱狂的ファンを獲得してきたフィリピンの怪物的作家、初の一般公開です! ・・・・・・・・・ ▼世界が注目する「怪物的作家」ラヴ・ディアス フィリピンの怪物的監督ラヴ・ディアスの作品がついに劇場公開される。それもヴェネチア国際映画祭でフィリピン初の金獅子賞に輝いた『立ち去った女』とあっては興奮しないではいられない。 海外での盛名とは裏腹に、国内では上映の場が東京国際映画祭などに限られていた ディアス作品を多くの人が体験できる機会がやっと訪れたわけで、これは一大事件である。 ▼ラヴ・ディアスとは何者か 東南アジアの映画大国フィリピンは、いま映画史上3回目の黄金時代を謳歌している。(…つづきは下記リンク先にて公開中!) http://www.magichour.co.jp/thewoman/review/ ・・・・・・・・・ ◎映画『立ち去った女』は10/14(土)より東京・シアター・イメージフォーラムから順次全国ロードショー

    https://www.facebook.com/599503770060420/posts/1789989687678483

  • 2017年09月19日 10:19 facebook

    【OBおよび教員の活動】 明日9/20発売の『ビデオSALON』10月号におきまして、学園OB・本広克行監督の最新作『亜人』についてのインタビューが掲載! また同誌で安岡卓治教授の連載コラムも第10回目となります✍️ ◎映像+『亜人』チームで挑んだアクション映画の現場(本広克行) ◎日本映画大学で実践しているドキュメンタリー映像制作の作法 第10回「インタビューで対話を成立させる」(安岡卓治) ▼ビデオSALON公式サイト https://videosalon.jp/ ▼映画『亜人』は9/30(土)より全国公開 http://ajin-movie.com/ (※ポスターはイオンシネマ新百合ヶ丘にて撮影) ◎追記 「PICK UP PEOPLE !」ではOB渡辺紘文さんが登場! 9/30公開の映画『プールサイドマン』で使用した機材や現場について語られています。こちらもご一読を!

    https://www.facebook.com/599503770060420/posts/1790004054343713

  • 2017年09月18日 15:20 facebook

    【佐藤忠男先生トーク報告_9/17(日)@ポレポレ東中野】 映画評論家で日本映画大学名誉学長の佐藤忠男先生と上映後トークを行いました。 佐藤忠男先生、ありがとうございました。 みなさま足元の悪い中たくさんご来場くださりありがとうございました! 佐藤先生から許可をいただき トークで話してくださった話の一部を文字起こし掲載します。 みなさまシェアおねがいします! 〜〜〜〜〜〜〜 この映画は、町が景色じゃなくて 町が呼吸している生命体みたいに見えるんだよね。 この人とこの人は親しいとか、亡くなったお父さんの友達がこの辺に群れてるとか、その人たちの話だとどうも顔役だったらしいとか。 その辺の一人ひとりの人間関係が良く見えてきて、そうすると町の呼吸というか、そういうものがわかってくるんだよね。 だから見ているうちにどんどん楽しくなっていって、そういう意味では非常に珍しい映画。 町を風景として撮った映画はいくらでもあるんだけど、 その町の、ある範囲の、人間関係とか人情とかそういうものがだいたいこの映画でわかる。 するとその風景もまた違って見えてくる。 私の生まれて育った街もだいたいあんな感じなんだよ、60年70年前だけど、時代による町の違いはあるけれども、やっぱりこんな感じだったね。 だから日本の記録として非常に重要。つまり幸福感、というものがにじみ出ているわけだよ。 日本中いろんな町があるけれども、だいたいこんな感じなんだよ。どんな感じかって言えば、だいたい会えば挨拶する、挨拶の仕方、親しみ・感情の表現の仕方、ぶらぶらしている人間のぶらぶらの仕方。だいたいそういうことが町の情味を作っている。 町に愛情が感じなければ、町見たってしょうがないんでね。 この映画は、町に愛情を感じるポイントが実に的確に捉えられている。 そうか、こういう人とこういう人を撮れば、町の情味ってのがわかるんだなと、非常によくわかる。 そういうものが掴める映画ってのは非常に珍しい。 もう五、六回は見てるんだけど、だんだん面白くなってきたね。何度みたら退屈するかと思って見てんだけど。_____ 佐藤忠男(映画評論家・日本映画大学名誉学長)上映後トーク一部文字起こし掲載 9/17(日)9:30の回『ひいくんのあるく町』@ポレポレ東中野 〜〜〜〜〜〜〜 珠玉の47分!『ひいくんのあるく町』は9/29(金)までポレポレ東中野にて絶賛上映中 明日9/18(月・祝)9:30の回上映後は、 今田哲史(タートル今田)監督×岩淵弘樹監督です。 詳細はこちら https://www.mmjp.or.jp/pole2/

    https://www.facebook.com/599503770060420/posts/1789262721084513

  • 2017年09月14日 18:19 facebook

    【映画美術演習/ビフォーアフター】 制作から一週間。 先週は平台設置、床板張りを紹介しましたが、それがこのような世界になりました…!! 学生のみなさん、お疲れ様です!

    https://www.facebook.com/599503770060420/posts/1785459264798192

請求できるパンフ・願書はこちら

無料
大学案内と募集要項(願書含む)(2018年度版)
日本映画大学(私立大学/神奈川)

この学校へ資料請求した人はこんな学校へも資料請求しています

前へ

  • Photo

    高い専門性を活かし次代を担うエンジニアやメディアコンテンツ・クリエイターをめざす

  • Photo

    音楽、芸能、芸術、スポーツ、教育、公務員分野など、卒業後の活躍の場は多岐にわたる

  • Photo

    音楽、舞台芸術の専門分野を実践重視で追求。未来を切り開く豊かな人間力を育みます。

  • Photo

    幅広い音楽に触れて音楽的創造力アップ!一人ひとりに合ったレッスンで夢をカタチに

  • Photo

    自主性を重視した体験型カリキュラム。基礎力を身につけ無理なく適性を見極める!

  • Photo

    想像力と表現力、課題解決力を身につけ、世界で活躍するデザイナー・クリエイターに

  • Photo

    あえて選ぶ「短大」。好きなことを好きなだけやれる演劇・音楽浸けの濃密な2年間

  • Photo

    現代社会で求められる教養と言語運用能力を身につけ、新しい時代を切り拓く女性を育成

  • Photo

    TBSの教育事業本部が前身の学校で、テレビ・ラジオ番組制作スタッフをめざそう!

  • Photo

    デザイン・美術の領域から社会に新しい価値を提案するデザイナー、表現者を育成します

次へ

この学校に興味を持ちましたか?
らくらく資料請求で学校を詳しく知ろう!

閉じる