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大阪府認可/専修学校/大阪

オオサカアミューズメントメディアセンモンガッコウ

ゲームプランナー学科(2018年4月設置予定(認可申請中))

募集人数:
40人

ゲームを作るプロになる!

学べる学問
  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

目指せる仕事
  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • WEBデザイナー・クリエイター

    使いやすいウェブサイトをデザインする

    インターネットのページをデザインするウェブデザイナーは、誌面のデザインとちがいナビゲーションのためのボタンの位置や、そのページに盛り込む情報の取捨選択など、画面になった時に利用者が、その画面を見て次の画面をわかりやすく選択できるような情報デザインの視点が求められる

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラム言語でゲームの世界をカタチにする

    ゲームをつくるための素材をすべてコンピュータを使って仕上げる。ストーリーが面白くてもプログラミングできなければ形にはできない。ゲームをつくりこむ職人的なスペシャリストとしての技術が必要。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • ゲームクリエイター

    企画からプログラムまでゲーム作りにかかわる仕事の総称

    コンピュータゲームの企画・制作に携わる仕事。ゲーム制作には、ゲームの企画を立てるゲームプランナー、コンピュータを使ってゲームのプログラムを作成するゲームプログラマー、ゲームのビジュアルを作成するゲームCGデザイナー、ゲームのサウンドや効果音を作成するサウンドクリエイターなどさまざまな職種がかかわっていて、ゲームクリエイターはこれらの職種の総称。1人のゲームクリエイターが複数の役割を担うこともある。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

  • アプリケーションエンジニア

    企業の情報システムを構成する個別システムの設計・開発を担当

    コンサルティング会社やシステム開発を行うIT系企業が、顧客(企業)に対して新たな情報システムを提案する際、システム全体の大まかな企画・設計はシステムコンサルタントやシステムアナリストが担当する。ただし、企業の情報システムは数多くのシステムの集合体なので、個別のシステムをどう設計するかも重要。この個別のシステムの設計・開発を担当するのがアプリケーションエンジニアだ。システムの役割や目的を理解し、適切な設計をして、システムエンジニア、プログラマーなどで構成される開発チームに指示をするのが仕事。

  • ネットワーク技術者

    コンピュータ間のネットワーク構築

    顧客の要望を聞き、それにあったネットワークを考え、コンピュータ間をつなぐ、全体のシステム設計を構築するエンジニア。コンピュータ・ネットワークの将来構想は深まるばかりなので、注目度の高い仕事だ。ハードウェアや電気通信、コンピュータのシステム体系などに精通した知識が必要。

初年度納入金:2018年度納入金 138万円  (その他、教材費等が別途必要)
年限:2年制

学科の特長

カリキュラム

ゲームプランナーに必要な知識や技術のすべてを学び、プロとして活躍する人材を育成
ゲームを構成する全体の流れから、プログラムやグラフィックの基礎、映像演出、シナリオ、マーケティング、プレゼンテーションまで学びます。また、プランナーに必要な知識や技術を、1年次からゲーム制作などで実践的に身につけられます。最新のゲーム機器における開発にも対応し、プロとして活躍する人材を育てます。

授業

能動的な授業スタイル。プレゼン主体の講義で、実践力が身につく
講義形式は参加型。受動的に「受ける」のではなく、能動的に学んだことをプレゼンし、自分の意見や設計を、言葉や書式にまとめ正確に伝え、理想的なゲームを構築する際に必要なスキルを実践的に身につけることができます。講評ではベテラン講師の的確なアドバイスで、プレゼン能力・企画力が向上します。

先生

本校の講師はすべて業界に精通したプロフェッショナル
講師のすべてが各業界の最新情報やニーズを熟知したプロフェッショナル。現場で働くクリエイターですら、講義を受けたがる顔ぶれです。さらに本校では入学前の相談から入学後の勉強のバックアップ、進路相談から卒業後のフォローまで、親身に対応する担任が常駐。いつでも相談できるパートナーとして学生生活を見守ります。

実習

在学中からプロの商品開発に参加!
商用ゲーム作品を開発する独自の機関AMGゲームス(AMGグループ)との連携により、PS Vitaからリリースされた、「インフィニタ・ストラーダ 華」や「人狼ゲーム」、人気アニメをスマートフォン用ソーシャルカードゲーム化した「アブソリュート・デュオEC」などの商品開発に参加することで、本物のスキルと実践力を磨きます。

卒業後

卒業後も徹底サポート「AMG OB・OGネットワーク」
卒業後はAMGグループの「AMG OB・OGネットワーク」への参加が可能。「産学共同プロジェクトへの参加」「スキルアップ勉強会」「タイアッププロモーションによる卒業生作品の宣伝」「クリエイターズバンクによる卒業生作品のPR」など、“仕事”を通じて業界と卒業生、卒業生同士をつなげる取組みに参加することができます。

制度

ゲーム業界との密なネットワークにより、学内での採用選考を実現
ゲーム会社の採用担当者やクリエイターが来校し、学内で面接を行なう「学内クリエイター面接」を実現。さらに、筆記試験、作品審査などの採用選考も学内で実施。リラックスした状態で臨めます。AMGグループの実績として、(株)セガや(株)カプコンなど名だたる企業に就職しています。
学校概要

夢を、夢で終わらせない。あなたの就職・デビューを実現!

ゲーム、アニメ、キャラクター、マンガ、ノベルス、声優の分野でプロを育てる学校です。在校中から、プロの現場で実践的に学べる「産学共同・現場実践教育」を実現。最前線で活躍するプロを多数輩出しています。

学べる学問

目指せる仕事

就職率・卒業後の進路 

主な就職先/内定先

    ゲームプロデューサー 、 ゲームディレクター 、 ゲームプランナー 、 ゲームデザイナー 、 シナリオライター 、 レベルデザイナー 、 バトルプランナー ほか

※ 想定される活躍分野・業界

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒532-0011 大阪市淀川区西中島3-12-19
TEL:0120-41-4648(フリーダイヤル)

所在地 アクセス 地図・路線案内
大阪府大阪市淀川区西中島3-12-19 阪急京都線「南方(大阪府)」駅下車 徒歩3分
地下鉄御堂筋線「西中島南方」駅下車 徒歩2分
JR「新大阪」駅下車 徒歩8分

地図

 

路線案内


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