岡山大学 法学部はこんな学部
■ 幅広い教養と人間性に支えられた法的判断力の育成、中四国地方で最多の法曹を育ててきた伝統、3割が大学院進学。
|
岡山大学 法学部 学科・コース一覧
| 法学科(昼間コース) |
| 法学科(夜間主コース) |
岡山大学 キャンパスライフPhoto!
|
|
|
岡山大学 法学部の特長
■ 「現代市民法系列」「公共政策系列」の2系列で、将来の方向性に沿って体系的に学ぶ
民法・刑法を中心とした法律学を学んで企業への就職、公務員、隣接法律専門職(司法書士、税理士など)をめざす「現代市民法系列」と、主として政治学・公法を学んで、公務員、企業への就職、ジャーナリストのほか大学院進学を目標とする「公共政策系列」の2系列があります。また将来法曹をめざす人のために、ロースクール進学の支援体制もあります。
■ 法律学・政治学のほか、経済学部、文学部で開講されている専門科目も履修できる
法律学・政治学分野の諸科目のほか、経済学部、文学部で開講されている専門科目のなかからも履修できるようになっています。専門科目は学生が自由に選択でき、自分の関心によって法律学か政治学に重点をおくことができます。その上、哲学・心理学・社会学・歴史学・経済学・経営学などを幅広く学ぶこともできます。
■ 教養教育科目で、法学から文学、語学、自然科学など幅広い学問領域を学べる
本学の教育は、教養教育と専門教育に大別されます。教養教育は、専門分野に偏ることなく幅広い学問領域を選択して学習することで人間性を養うことが目標です。専門教育では優秀な教員陣に加え、弁護士や司法書士、現あるいは元知事や市長など実務家の話を聞くこともできます。
■ 少人数で専門科目を学ぶゼミには、外国語の文献を読解する能力を磨く講座も開講
専門科目では、少人数の参加者が個別報告し討論する演習、いわゆるゼミがあります。2年次生対象のゼミでは法学・政治学の学習を進める基礎を提供し、3、4年次生対象のゼミは、特定の科目について講義で得た知識の深化、発展をめざします。外国語の文献を読解する能力を磨く「外国法」「欧米政治事情」の演習もあります。
■ 単位互換協定で香川大学のユニークな授業科目を学べる。インターンシップも授業科目として実施
本学と単位互換協定がある香川大学で、本学部にないユニークな授業科目を履修できます。2005年度は、「政治行動論」「アジア太平洋社会論」「公共選択論」など計6科目が履修対象となりました。また、民間企業や行政官庁、弁護士事務所などで就業体験をするインターンシップも正規の授業科目として実施しています。