広島工業大学 環境学部はこんな学部
■ 「人・まち・地球」をキーワードに、豊かな「環境づくり」ができる人材を育成。
|
広島工業大学 環境学部 学科・コース一覧
広島工業大学 キャンパスライフPhoto!
|
|
|
広島工業大学 環境学部の特長
■ 快適な住環境からまちづくり、環境と共生した社会まで、幅広く環境について学ぶ
環境を離れては人の生活も社会そのものも成り立ちません。環境学部では、住まいやまちをデザインする環境デザイン学科、地域の特性を尊重したまちづくりを提案する地域環境学科、環境と共生する社会をつくる地球環境学科の3学科で「人・まち・地球」をキーワードに、幅広く「環境づくり」を担う人材を育成します。
■ 各学科ごとに特徴的な実践学習や、地域と協同してのフィールドワークが充実
環境デザイン学科では、景観にまで配慮した公共施設の設計・模型制作を行う「建築デザイン実習」、ユニバーサルデザインについて検証する「福祉住居計画実習」などを実施。地域環境学科では、「地域・景観フィールド実習」をはじめとしたフィールドワークで学外での体験型学習を展開します。地球環境学科では、「環境分析実習」など、環境問題を科学的に考える授業を取り入れています。
■ 街に緑を増やしたい。自然と共生できる都市づくりを手がける極楽寺隼也さん
株式会社山田農園・貿易部で植物の輸出入や造園設計に携わっている極楽寺さん。「大学で学ぶうちに、自然環境と共生できる都市をつくっていきたいと考えるようになりました」。現在は、さまざまな生物が支えあって暮らす「ビオトープ」の専門家である環境学部の中野先生と共同して「屋上緑化」推進に力を入れています。
■ 高校生や地域の人々とも一緒になって、いえやまちのことを学べる場「レコラボ(ReCoLaBo)」
学習により得られた知識を地域へ還元する取り組みとしてはじまった「レコラボ (ReCoLaBo)」。創設記念の第1回は3日間を通して行い、16チーム48名の高校・高専生と協働して、大学周辺の店舗や商店街、住宅を題材に調査とプレゼン、発表を行いました。今後もさまざまな意見を交わしながら地域開発への貢献をめざします。
■ 4年間学費が半額になる特待生制度。一定基準を満たした全員が特待生!!
開学以来独自に設けていた特待生制度の採用枠をさらにパワーアップ!昨年までの定員制を廃止し、AO、自己推薦、公募制推薦前・後期、指定校制推薦、一般A・B・C、センター前・後期の受験者の中から、一定の基準点以上の成績を修めた皆さん全員を特待生として迎えます。入試で複数の学科を受験する場合、2つめの出願から割引になる制度もあるので、お見逃しなく!
■ 分野ごとにまとめられた「系」募集区分なら、学科をまたいで受験可能
たとえば住環境にもまちづくりにも興味があって、環境デザイン学科と地域環境学科の片方を選べないなら「系」で受験してみては?本学では同系列の学科をまとめた7つの系を用意。系受験後は1年次に基礎を学び、2年次から専門性を深めます。この募集枠は公募制推薦後期日程、一般C日程、センター後期日程で適用されます。