日本大学 薬学部はこんな学部
■ 総合大学のメリットを活かした教育で、高度医療社会に即応できる人材を育成。
|
|
日本大学 薬学部 学科・コース一覧
日本大学 キャンパスライフPhoto!
|
|
|
日本大学 薬学部の特長
■ 薬学科
2006年4月、6年制の新しい薬学部として生まれ変わった薬学部では、創設50余年の実績と伝統、総合大学の薬学部ならではのメリットを活かし、高度医療社会に即応できる薬剤師の養成、薬学研究を行っています。
■ カリキュラム
カリキュラムは、を編成。医師、看護師、他の医療スタッフとの円滑なコミュニケーションができる能力と、患者さんの精神的なケアが担えるえていることから、これからの薬剤師に不可欠なコミュニケーション能力を重視したカリキュラム「薬学実務実習」をはじめ、さまざまな実習で、総合大学のメリットを活かし、医学部、歯学部、松戸歯学部、各付属病院などと連携した実習教育を展開しています。2007年3月に完成した8号館は、模擬薬局などを備え、「実務事前実習」に活用されます。5・6年次の卒業研究は、従来の研究室を再編成し、29の「研究ユニット」を設置、多様化する進路に柔軟に対応できる体制を整え能力も養います。
また、薬剤師の実践的な総合力を養う医療の高度化に対応して拡大する薬学の専門的知識の習得に加え、チーム医療におけるその構成員としての自覚を養い、実践的な知識と技能の養成に重点が置かれています。特に、薬剤師が直接患者さんと接する機会が増ています。
■ 受験資格が得られるもの
薬剤師〈国〉
■ 資格取得サポート
5・6年の高学年では、総合大学であるメリットを十分活かして、医学部の各付属病院とその関連病院との連携を深めながら、実習教育を拡充しています。薬学実務実習では、将来の進路に向けた実習プログラムを編成できるような体制を整えています。
■ 新2号館
薬学部6年制のスタートに伴い、2006年には、式典や行事などに利用される学生ホールや高速インターネット接続環境を完備した新2号館がオープン。さらに、2007年には、実務事前実習に使用される模擬薬局や模擬病棟、模擬診察室などを完備した8号館がオープンしました。