トップページへ
音楽学科

仁愛女子短期大学 音楽学科はこんな学科

■ 演奏・音楽療法・デジタル音楽創作の3コース。音楽の魅力と可能性から地域社会の文化発展に貢献(2008年度募集実績)

■募集人数 30人(2008年度募集実績)
■初年度納入金 2008年度納入金 143万5000円

仁愛女子短期大学 音楽学科 コース・専攻一覧

演奏コース
音楽療法コース
デジタル音楽創作コース

仁愛女子短期大学 音楽学科の特長

学ぶ内容

■ 徹底した個人指導で高度な演奏技法と豊かな感性を身につける「演奏コース」

音楽学科演奏コースでは、ピアノ、電子オルガン、フルート、ヴァイオリン、声楽の5つの専攻を設け、徹底した個人指導を通して、高度な演奏技法の習得と豊かな感性を磨くことを目指します。卒業生たちは、作曲や演奏などのほか、音楽教室講師などの仕事を通して音楽の魅力を幅広く伝えています。

■ 音楽で心と身体を癒やす音楽療法士養成を目的とした「音楽療法コース」

音楽を通して心と身体を癒やし、生きる力をはぐくむ――。その有効性から近年、注目を集める音楽療法のスペシャリストを育成するのが音楽学科音楽療法コースです。2年間で身につけた知識と技能を生かし、卒業生は福祉や医療、教育などの分野で活躍しています。

■ 幅広く活用されるデジタル音楽の制作技術を培う「デジタル音楽創作コース」

ホームページや携帯電話の着信音楽、テレビ番組やCMなどのBGMなど、幅広い分野で利用されるデジタル音楽。デジタル音楽創作コースでは、これらの最前線で活躍する、コンピュータ技術と音楽的能力を兼ね備えた人材を育成します。卒業後は、サウンドクリエーターとしての活躍が期待されています。

大学院・専科

■ 2年制の音楽専攻で、短大時代に身につけた力をさらに深めます

短期大学卒業以上の人を対象に、演奏分野や音楽療法分野に関する研究を深める音楽専攻(修業年限2年)を設けています。演奏分野では演奏家としてより高いステップを目指しており、音楽療法分野では「音楽療法士1種」の資格を取得することが可能。また、4年制大学卒業と同じ学士の学位を得ることもできます。

制度

■ クラスアドバイザーが資格取得や実習、就職など学生生活全般の悩みに応えます

本学では、学年と学科、専攻、コース別でクラスに分かれており、各クラスにはクラスアドバイザーがいます。クラスアドバイザーとは、資格取得や学外実習に関する質問、就職・勉強に対する悩みなど、あらゆる相談に乗ってくれる先生のこと。学生生活全般を力強くサポートしています。

イベント

■ 定期演奏会や演奏旅行で日頃の学習の成果を披露!

毎年春には福井市・金沢市で定期演奏会を開催し、夏には全国各地を訪問する演奏旅行を行います。その他、日頃の学習とその成果を披露する発表会や、さまざまな特別講座を開催しており、これらの体験を通して一人ひとりの音楽性を向上させ、新たな自分自身の発見へと導きます。

仁愛女子短期大学問合せ先・所在地

問合せ先: 〒910-0124 福井県福井市天池町43−1−1
入試広報室 TEL0776-56-1133
nyusi@jin-ai.ac.jp
所在地 最寄駅

福井県福井市天池町43−1−1

JR「森田」駅から徒歩 15分
JR「福井駅」より京福バス 10番乗場大学病院新田塚線で「仁愛女子短大前」下車 17分 

MAP
線路案内
学べる学問Check!

この学部・学科で学べる学問は・・・
・音楽

目指せる仕事Check!

この学部・学科で目指せる仕事は・・・
・学校職員
・音楽療法士

資格Check!資格の見方

・取得できる資格
音楽療法士 (2種)
レクリエーション・インストラクター

・目標とする資格
音楽検定(3級)

就職率・卒業後の進路 情報の見方

・就職率 100.0%
(就職希望者13名)

・主な就職先
※2007年3月卒業生実績