進学トレンド

大人に聞いた! 高校時代にやっときゃよかったことランキング

大人に聞いた! 高校時代にやっときゃよかったことランキング

校則もあるし、勉強もしなきゃいけないし、テストもあるし…。「早く大人になりたい!」と思っている高校生は多いはず。

 

でも、いざ大人になると「高校生ってよかったなぁ」と思うもの! そこで、20~30代の男女208人に「高校生のうちにやっておけばよかったこと」についてアンケートを実施!(2014年12月/リクナビ進学調べ)

 

その結果をランキング形式でご紹介!

 
 

■高校時代の恋愛は別格…!?

 

1位:恋愛

 

・もっと恋をしておけばよかった(25歳・女性)

 

・大人と交際せず、高校生同士で付き合ってみればよかった(33歳・男性)

 

・もっと女の子に積極的にアプローチすればよかった(29歳・男性)

 

もっとも多くの大人が後悔しているのは「恋しときゃよかった…」ということ! 高校生にとっては当たり前のことかもしれないけど、同い年の異性と毎日一緒に過ごせる学校は恋のチャンスがいっぱい!「気持ちだけでも伝えておけば…」「制服デートがしたかった」と悔やむ大人は多数。片想い中の高校生は、今すぐ行動すべし!?

 
 

2位:部活やスポーツ

 

・部活を3年間続ければよかった(24歳・男性)

 

・積極的に部活に参加して、社会に出てからの人間関係に慣れておけばよかった(30歳・女性)

 

・高校時代に得意なスポーツを1つ作っておけばよかった(31歳・女性)

 

部活の仲間と大人になっても集まっていたり、高校時代に真剣に部活に取り組んだ人の思い出話を聞くと、「部活で“青春”しておけばよかった」と後悔する人が多数。また、フットサルやテニスなど、大人になってからもスポーツを通じて交流が生まれる機会は意外と多いので、高校時代に得意な競技を作っておくと将来、役立つはず!

 
 

3位:海外に行く

 

・長い夏休みがあるうちに海外旅行をすればよかった(26歳・女性)

 

・思い切って留学をして、海外経験を積みたかった(26歳・男性)

 

・語学留学をすればよかった(33歳・女性)

 

「時間があるうちにやっておきたかった」との声が多かったのが、海外旅行や海外留学。社会に出て、英語が必要な場面に直面すると余計に「留学しときゃよかった…」と思うもの。就職したり、年を重ねると、新たな環境に身を置くのが難しくなるので、何にでも挑戦できる高校生のうちに海外に飛び立つのもアリ!

 
 

■高校生は何にでも挑戦できる!

 

また、具体的な何かというわけではなく、

 

・勉強も部活も中途半端だったので、なんでもいいからトコトンやり切ればよかったと思う(31歳・女性)

 

・多くのことをマジメにこなしすぎた。もっと冒険すればよかった(27歳・男性)

 

といった声も。

 

具体的な事柄は違っても、すべてに共通しているのは「思い切ってチャレンジしておけばよかった」ということ。高校生活は、思っているよりもあっという間。大人になって後悔しないためにも、今のうちに興味のあることにはドンドン挑戦してみては?

注目キーワード

榛村季溶子 short cut ライター

榛村季溶子/short cut

1980年4月生まれ。静岡県出身。黒はんぺんが全国共通だと思い込んで育ったため、コンビニのおでん売り場で白いはんぺんを見たときは「メレンゲが浮いてる!」と衝撃を受けました。そんな私も上京して早15年。ライター事務所・ショートカットに所属し、雑誌、web、広告など幅広く執筆しています。

ページのトップへ