進学トレンド

久しぶりに連絡する相手にLINEで送る内容って?【モテる男女がやっている!LINEの恋愛テクニック】

久しぶりに連絡する相手にLINEで送る内容って?【モテる男女がやっている!LINEの恋愛テクニック】

モテる男女がやっている!LINEで使える恋愛テクニック

しばらく連絡していなかったけど、最近何しているのか気になる。ふとしたきっかけで思い出して連絡をとってみたい……そんなときってありませんか? そんな久しぶりに連絡を取る人にどんな内容のLINEを送ればいいのでしょうか。モテる男女のみなさんに聞いてみました。

シンプルイズベスト!? 「元気?」だけ

「いきなり長々としたLINEを送っても驚かれるだけだと思う。最初は『元気にしてる?』くらいで十分」(18歳/男性)

無理やり話題を作るよりも、これくらい簡単なほうが相手も返信しやすそう。

相手との共通点! 友人の話題

「全く接点のない人の場合は難しいけど、共通の友人がいるときはその人の話をする。『最近○○さんと会ってる?』とか、『○○さんがこんなことを言っていたんだけど……』と会話のきっかけにするのもいいと思う」(16歳/女性)

共通の友人の話題から切り出すのはうまいですね。相手の話をアレコレ聞き出そうとしたり、自分語りをすると関係性によっては嫌がられる恐れもあります。

直球で! いきなり本題から

「久しぶりだからといって、相手の反応を探るようなやり方はまわりくどいと思う。直接会って話したいと思ってるなら『しばらく会ってないし、どこか遊びに行こうよ』と言いたいことを先に伝える」(18歳/男性)

思っていることがあるなら、先に伝えてしまったほうが話も早いかも?

誰もが返しやすい話題 進路について

「『最近、どこの大学に行きたいのかわからなくて悩んでいて……』と相談する。同い年なら誰もが悩んでいることだと思うから、相手も返しやすいはず」(17歳/女性)

進路の話題は、ナイーブなことでもあるため相談しているうちに仲も深まりそう。

おわりに

久しぶりに連絡するときのポイントは簡単な内容にすること。久しぶりだからこそ話したいことがたくさんあるかもしれませんが、相手が返信しやすいボリュームにとどめておくことが肝心です。

次回は、返信待ちの時間に不安になりやすい人は必読。「即レスしたくなる内容」についてご紹介します。

バックナンバー

注目キーワード

スタディサプリ進路 編集部

ページのトップへ