学問

名前が珍しいだけじゃない! 大学のおもしろい学部・学科

名前が珍しいだけじゃない! 大学のおもしろい学部・学科

どの大学・専門学校に進学しようかと調べてみると、本当にたくさんの種類の学部、学科がある。

 

今や、経済学部や文学部、理学部など昔からある学部だけではなく、新しい時代に必要な新しい学問がたくさん。

 

そこで今回は、大学のあまり知られていない、珍しい名前の学部・学科をそのカリキュラムとともにご紹介!

 
 

・現代ライフ学部/帝京平成大学

 

保育や福祉、経営や観光の分野において実践的なスキルや知識を身につけ、時代に対応した人材を目指すのが帝京平成大学の現代ライフ学部だ。学ぶ内容は乳幼児教育や社会福祉の専門的知識、ビジネスで使える情報システムや外国語など多岐にわたっている。社会に出た時に役に立つ知識やスキルが幅広く学べるため、将来就きたい仕事が漠然としている人は、自分の得意分野や好きなことをみつけながら学んでいくことができるはずだ。

 
 

・モチベーション行動科学部/東京未来大学

 

「モチベーション」とは「行動の意欲や動機、やる気」という意味。この学部では経営、教育、心理・コミュニケーションの切り口から「モチベーション」を幅広く学び、リーダーシップをもって社会で活躍できる人材を育てている。対話式講義やグループディスカッションの授業が多く、また大学のイベントや企業とコラボしたプロジェクトでのリーダー経験を積むこともできる。先頭に立ち、人を引っ張って何か大きな仕事をしていきたいという人には向いているだろう。
 

名前が珍しいだけじゃない! 大学のおもしろい学部・学科を集めてみた

 
 

・応用生物学部 醸造科学科/日本農業大学 

 

「醸造」と聞くとお酒を造るのかなと思うかもしれない。しかし、この醸造科学科では酒や味噌、醤油や酢などの発酵食品、化学や環境エネルギーの分野において、微生物がどのように機能するかを学ぶことができるのだ。最先端のバイオテクノロジーの知識も身につけることができる、国内でも珍しい「醸造」の名をもつ専門教育機関だ。

 
 

・危機管理学部/千葉科学大学 

 

東日本大震災から4年。ますます安全の大切さが問いただされているなか、危機管理について学ぶことができるのが、千葉科学大学の危機管理学部だ。その名のとおり、「危機管理」について、自然や地球環境だけでなく、犯罪、医療、工学技術や航空、ヒトと動物などさまざまな視点から学んでいく。卒業後は国家・地方公務員、消防士、警察官だけでなく、介護や医療の分野に専門職として進む人が多いようだ。これからの時代、ますます必要とされるであろう「危機管理のプロ」となる人材が育っている。

 

名前が珍しいだけじゃない! 大学のおもしろい学部・学科を集めてみた

 
 

・マンガ学部/京都精華大学 

 

マンガ、アニメに関することすべてを専門的に学べるのが京都精華大学のマンガ学部。イラストだけでなく、CG技術やシナリオ制作のスキルやアイデアの発想法を現役で活躍中のマンガ家やアニメーション監督、イラストレーターなどその業界のプロたちから学べるというのが最大の特徴だ。多くの卒業生の作品がマンガ化、アニメ化され、マンガ家としてデビューを飾った人も。マンガ業界で活躍できる人材を多数輩出しているのだ。

 
 

どうだった? 名前だけではその学部・学科で何を学べるのか具体的にはわからないことも多いが、HPなどで調べてみるととても興味深いカリキュラムがあることがわかるはず。

 

進路をどこにしようか迷っている人はぜひ、気になる学部・学科をいろいろ調べてみるなどして進学先の選択をしてほしい。

注目キーワード

五十嵐ゆきまろ ライター・編集者

五十嵐ゆきまろ

好きなものはおせんべいと手巻き寿司、嫌いなものは犬と猫です。学生時代のご縁でリクナビ進学ジャーナルに関わらせてもらっています。たくさん面白い記事を企画して掲出できるように頑張ります。よろしくお願いします。

ページのトップへ