高校生の今

ついからみたくなる! 高校生が好感をもつSNSアイコンとは?

ついからみたくなる! 高校生が好感をもつSNSアイコンとは?

ツイッターやLINEなど、SNSに欠かせないアイコン。趣味全開のものや自撮りなど、いろんなアイコンの人がいるけど…高校生が「話しかけてみたい!」と思う“好印象”なアイコンとは、どんなものなんだろう?

 

そこで、渋谷の街行く高校生45人に「からんでみたい! と思うSNSのアイコンは?」と聞いてみた! その結果をジャンル別にご紹介。

 
 

【自分の写真のアイコン】

 

・「男子だったら部活のユニフォーム姿だと『おっ!』って思う。ユニフォームは、誰でもカッコよく見えるから(笑)。でも、キメ顔の自撮りはヤダ!」(高3女子・千葉)

 

・「友達との写真をアイコンにしてると、明るい雰囲気が伝わるから話しかけやすい」(高2女子・大分)

 

・「女の子なら自撮りもアリ。全体的にぼやけてる方がかわいく見えて、話しかけたくなる! ただし、かわいい人限定!」(高1女子・東京)

 

「からみたくなる」という声を最も多く集めたのは、顔が映っているアイコン。「どんな人かわかるから安心」(高3女子・埼玉)という意見が多かった。ただし、自撮りの盛り写メは、相当かわいいorイケメンでない限りNG! 友達同士か部活中の写真のアイコンが好印象みたい。

 

ついからみたくなる! 高校生が好感をもつSNSアイコンとは?

 
 

【芸能人のアイコン】

 

・「海外モデルか読モのアイコンだと話しかけたくなる。ハイセンスっぽいし、ファッションのことで盛り上がれそう」(高1女子・東京)

 

・「乃木坂46のメンバー! 自分も乃木坂の子の後ろ姿をアイコンにしてるから、センスが合いそう」(高1女子・東京)

 

・「嵐の大野智くんのアイコン! 特に、自分の好きな表情の画像だったら『アイコンかっこいですね』って話題にしやすい」(高2女子・東京)

 

芸能人の中でも、ジャニーズ系、AKB48系など、アイドルのアイコンが人気。また、意外に多かったのがモデルのアイコン。美意識が高そうなイメージが、好印象に繋がっているみたい! 

 

ついからみたくなる! 高校生が好感をもつSNSアイコンとは?

 
 

【趣味がわかるアイコン】

 

・「電車のアイコン。自分が鉄道オタクなので話が合いそう」(高1男子・東京)

 

・「動物のアイコンを見つけたら話しかける。一番いいのはヘビ! 犬とか猫のアイコンよりも本気で動物が好きな人っぽいから趣味が合いそう」(高2女子・長崎)

 

・「『黒子のバスケ』とかのアニメキャラ。萌え系はイヤだけど、ジャンプ系なら自分も好きだしワイワイ盛り上がれそう」(高3女子・千葉)

 

・「夕焼けとかキレイな風景のアイコン。写真を撮るのが趣味なので、センスがいい人を見つけると話しかけたくなる。加工が上手な人も好印象!」(高3女子・東京)

 

自分の好きなものを全面に押し出したアイコンは、みんなから「からみたい」と思われるというよりも、同じ趣味を持つ人にピンポイントに刺さる! 

 

ついからみたくなる! 高校生が好感をもつSNSアイコンとは?

 

相手がわからないSNSの世界だからこそ、「からみたい!」と思われるには、人柄や盛り上がれる話題がわかりやすいことが重要なのかも。友達を増やすために、早速アイコンを変えてみる?

注目キーワード

榛村季溶子 short cut ライター

榛村季溶子/short cut

1980年4月生まれ。静岡県出身。黒はんぺんが全国共通だと思い込んで育ったため、コンビニのおでん売り場で白いはんぺんを見たときは「メレンゲが浮いてる!」と衝撃を受けました。そんな私も上京して早15年。ライター事務所・ショートカットに所属し、雑誌、web、広告など幅広く執筆しています。

ページのトップへ