高校生の今

学校では絶対言えない! 高校生がヒミツにしている趣味とは?

学校では絶対言えない! 高校生がヒミツにしている趣味とは?

どんなに仲のいい友達でも、隠しごとの1つや2つはあるもの。特に、昔から好きなものや変わった趣味は、高校で知り合った友達にはなかなか打ち明けられない…という人も多いのでは?

 

実際、全国の高校生男女416人に「学校の友達には知られたくない趣味をもっていますか?」と聞いてみたところ(※)、39.7%が「はい」と回答! 5人に2人は「ひそかな趣味をもっている」ことが判明!

 

そこで、「学校の友達には言えない趣味」とはどんなものなのかを詳しく聞いてみることに。

 
 

【実は…大好きな芸能人がいる!】

 

・「橋本環奈の大ファンだけど、恥ずかしいから隠してる」(高3男子・富山)

 

・「櫻井翔くんが大好き! ライブDVDは、好きな場面を何度もスロー再生。汗が飛び散る瞬間が最高!」(高3女子・千葉)

 

・「嵐が好きすぎて『花より男子』のセリフを完璧に言える! ファンってことが広まると、『私も好きなんだ~』とかって“知ったか”する人が出てくるから、それがイヤで隠してる」(高3女子・神奈川)

 

・「2PMが好きで、上半身裸の写真を保存してる。ファンってことは知られてもいいけど、写真を集めてることは恥ずかしいからヒミツ」(高1女子・神奈川)

 

一番多かったのが、「アイドル好きを隠している」という意見。ファンそのものを隠している人から、「想像以上に本気で好き!」という“ハマり度”をヒミツにしている人までさまざま。家での楽しみ方は相当マニアックな人が多い!?

 

学校では絶対言えない! 高校生がヒミツにしている趣味とは?

 
 

【実は…アニメ・ネット系が大好き!】

 

・「アニメ、ボカロが大好き。でも、学校での自分のキャラがくずれるから言えない」(高3男子・神奈川)

 

・「ある漫画が好きすぎて、ドラマCDを聴きながら漫画を読んでる。同じ内容のものを目と耳で同時に楽しんでるなんて、友達が知ったらキモいって言われそう」(高3女子・神奈川)

 

・「ネットで、『歌ってみた』や『歌キャス』を配信してる。でも、知り合いに聞かれるのは恥ずかしいから隠してる」(高2女子・千葉)

 

アイドル同様、「アニメ好き」を隠している人も多かった。ヒミツにしている理由は、「バレたら引かれそう」(高2男子・東京)というのがほとんど。同じ理由で「鉄オタを隠してる」(高3男子・秋田)という人も。

 

学校では絶対言えない! 高校生がヒミツにしている趣味とは?

 
 

【実は…ちょっと変わった趣味がある】

 

・「コーヒー豆をそのままかじるのが趣味。みんなに話したら『体に悪い』と怒られそう」(高3女子・埼玉)

 

・「動物が好きすぎて、見るとテンションが異常に高くなること」(高2女子・北海道)

 

・「男装趣味があるけど、バレたら引かれそうだし、自分の男装を見られるのも恥ずかしい」(高3女子・大阪)

 

なかなかディープな趣味や嗜好が続出!“変わってる”と思われたくないからこそ、つい隠してしまうのかも!?

 

学校では絶対言えない! 高校生がヒミツにしている趣味とは?

 

好きなことを隠すのはなかなか大変。でも、趣味を隠している高校生は案外多いので、思い切ってカミングアウトしたら「私も同じ趣味…!」なんてミラクルが起きるかも!?

 

(※)2015年1月/リクナビ進学調べ

注目キーワード

榛村季溶子 short cut ライター

榛村季溶子/short cut

1980年4月生まれ。静岡県出身。黒はんぺんが全国共通だと思い込んで育ったため、コンビニのおでん売り場で白いはんぺんを見たときは「メレンゲが浮いてる!」と衝撃を受けました。そんな私も上京して早15年。ライター事務所・ショートカットに所属し、雑誌、web、広告など幅広く執筆しています。

ページのトップへ