高校生の今

1位はアノ美女集団!女子高生が入りたいアイドルグループとは?

1位はアノ美女集団!女子高生が入りたいアイドルグループとは?

歌って踊ってキラキラ輝く女性アイドル!「自分もアイドルになれたら…」と想像したことがある女子もいるのでは?
 
そこで、渋谷の女子高生61人に「もし自分がアイドルになれるとしたら、どのグループに入りたい?」とアンケート調査を実施。
 
はたして、女子高生が選ぶアイドルグループとは…!?
 

【1位】乃木坂46

 

・「誰が見てもかわいいと思えるグループに、1度でいいから入ってみたい。『私、乃木坂なの!』って言いたい!」(高1・東京)
 
・「乃木坂は、AKBよりも衣装が清楚で露出が少ないから私でも着れそう。いかにも衣装!って感じだと恥ずかしい」(高3・神奈川)
 
・「乃木坂にはファッション誌で活躍しているメンバーが多いから、このグループに入ればモデルの仕事もできそう!」(高3・東京)

 
入りたいアイドルグループ第1位に輝いたのは、乃木坂46!
 
モデルとしても活躍する美人ぞろいのグループだけに、メンバーになったら自慢できるという声が多数。
 

「かわいい子に埋もれたい!」(高2・東京)

 
なんて男子目線に近い(?)意見も。
 
1位はアノ美女集団!女子高生が入りたいアイドルグループとは?
 
また、自分が所属するとなると“衣装”も大きなポイントになるようで、膝下スカートでシンプルなイメージの乃木坂46は、「これなら着れる」と高評価だった。
 
そのほか、「落ち着いたメンバーが多いから、いきなりセンターになってもいじめられなそう!」(高1・東京)なんて、センターに立つこと前提で乃木坂46を選んだ人も(笑)。
 

【2位】ももいろクローバーZ

 

・「メンバーみんなが仲よしで、楽しそうに活動しているももクロに入りたい。ライブとかイベントも、ファンのためだけじゃなくて自分たちが楽しんでそう」(高1・熊本)
 
・「ももクロのダンスはおもしろい動きが多いから、大変なダンスレッスンも楽しんでできそう」(高3・東京)
 
・「ももクロは、メンバーみんなが個性的だから、自分のキャラを発揮できそう! 私は元気キャラでいきたい! 夏菜子とカブりそうだけど…、何とか個性を出す!」(高2・東京)

 
続く2位はももクロ! とにかく「仲が良さそう」「楽しそう」という意見が多数!
 
1位はアノ美女集団!女子高生が入りたいアイドルグループとは?
 
「ダンスは苦手だけど、メンバーが教えてくれるはず!」(高1・東京)との声もあり、ももクロなら“仲良しの輪”に入れてくれそう、という安心感があるみたい。
 
また、「AKB系が好きだけど、総選挙で評価されるのがイヤだから、入るならワチャワチャしてて楽しそうなももクロ!」(高1・神奈川)と、総選挙がないことが決め手になった人も。
 
そのほか、個々のキャラが立っていたり、世界的に有名なロックバンド、KISSとコラボしたりと、他のアイドルとは違うグループのカラーに魅力を感じる人が多かった。
 

【3位】AKB48

 

・「周りと競うのが好きだから、総選挙で1位を目指したい! SKEやNMBでも選挙には出れるけど、AKBが一番かわいい子が多いと思う。どうせなら、高いレベルの中で競い合いたい!」(高1・神奈川)
 
・「AKB48は人数が多いから、ダンスが下手でも目立たなさそう(笑)」(高1・東京)
 
・「AKBに入れば、とりあえずテレビに出れる!」(高3・神奈川)

 
3位には、今や“国民的アイドル”ともいわれるAKB48がランクイン!
 
1位はアノ美女集団!女子高生が入りたいアイドルグループとは?
 

「入りたい」と答えた人の中には、総選挙で“ガチの競い合い”に挑戦したいという向上心が高い人から、「人数が多いからサボれる」というネガティブな人までさまざま。そのほか「AKBの曲なら踊れるから、今すぐ入れ!って言われても対応できる」(高3・東京)なんてつわものも…!

 
ちなみに、AKB48は「入りたくないグループ」でも上位に。
 

「ドキュメンタリー映画で過呼吸になっているのを見て、大変そうだと思った」(高2・神奈川)、「ファンを裏切れないっていう責任感がヤバそう」(高2・神奈川)

 
など、トップアイドルがゆえに、肉体的にも精神的にもついていけなそう…という人も。
 
以下、【4位】には
 

・「男性メンバーとデュエットしたい!」(高2・徳島)
・「女子だけのグループはギスギスしてそうで無理」(高3・神奈川)

 
などの理由で、唯一男女混合のグループ【AAA】がランクイン。続く【5位】には
 

・「穏やかでお姉さん的なイメージがあるから」(高3・東京)
・「独特の振り付けが好き!」(高1・東京)

 
という声を集めた【Perfume】と
 

・「ビジュアルのレベルが高すぎず低すぎずちょうどいい(笑)。乃木坂だと浮くけど、モー娘。なら自分も馴染めそうだから」(高3・神奈川)

 
などの理由で【モーニング娘。】が同票という結果に。
 
テレビで見ているだけではなく、実際に入ってみたら…と考えると「好き」とは違う視点が生まれるみたい!
 
1位はアノ美女集団!女子高生が入りたいアイドルグループとは?
 
あなたなら、どのグループを選ぶ?
 

内田静穂 short cut

内田静穂/short cut

1991年1月生まれ。滋賀県出身。お肉とアイドルと謎解きが好き。学生時代はさまざまな職業を体験したいと思い、塾講師、イベントスタッフ、カフェなど掛け持ちをしてバイトにいそしんでいました! 現在はライター事務所・ショートカットに所属し、日々修行中です。

ページのトップへ