高校生の今

同性なのに思わず胸キュン!? 女子にモテる女子の特徴とは?

同性なのに思わず胸キュン!? 女子にモテる女子の特徴とは?

クラスにひとりはいる「女子にモテる女子」。体育祭で女子から黄色い声援を浴びたり、バレンタインにチョコをもらったりと、男子以上にモテる存在…。
 
そんな子に、同性ながら恋心にも似た憧れを抱いたことがある女子もいるのでは?
 
でも、「女子にモテる女子」ってどんな特徴があるんだろう?
 
そこで、「女子の自撮りにありがちなこと」などの“女子あるある”をテーマにしたイラストをTwitterにアップし、約5万人ものフォロワーを集める「すれみ」さんに、代表的な“女子モテ女子”をタイプ別に紹介してもらうことに!
 

かっこよさと無邪気さのギャップがたまらない!

「少年系やんちゃ女子」


同性なのに思わず胸キュン!? 女子にモテる女子の特徴とは
 

「“女子モテ女子”の一番の王道タイプが、ボーイッシュ系の元気女子です。
 
運動神経抜群で、バスケ部などの運動部のエースとして活躍しています。自由奔放で感情のままに突っ走る性格なので、バスケでいうと、ポジションは点取り屋のフォワードですね。
 
コートを縦横無尽に駆け回る姿はめちゃくちゃかっこよくて、試合になると他校の女子からも声援を集めるスター的存在。
 
勝てば思い切りガッツポーズ、負ければ号泣するような天真爛漫でピュアな人柄に、女子はキュンキュンしちゃうんです!」

 

▼おバカで放っておけない…! 少年っぽさが母性本能をくすぐる

 

「でも、コートの外に出ると、実はかなりのおバカキャラ!
 
授業中は、わからないことがあると突然手を挙げて先生に質問するなど、とにかくにぎやか。
 
あれこれ頭で考えるのが苦手なので、相談事をもちかけても身になるアドバイスはしてくれません(笑)。
 
ただ、『大丈夫だよ! 頑張ろう!』と、前向きに一生懸命励ましてくれるので、そばにいてくれるだけで元気になれます。
 
移動教室だということを忘れて休み時間ギリギリまで遊んでいたり、忘れ物が多かったりとヌケているところばかりですが、そのたびに誰かが必ずフォローしてくれるので大きな失敗をすることがないのもこのタイプの特徴。
 
コートの中では最強にカッコイイけど、それ以外は放っておけない無邪気な少年…。
 
そんなギャップが、乙女心にはたまらないんですよね

 

近づきたいけど近づけない…その魅力で女子を翻弄!

「クール&ミステリアス美形女子」


同性なのに思わず胸キュン!? 女子にモテる女子の特徴とは?
 

美人でスタイル抜群、成績優秀でスポーツ万能という誰もがうらやむ完璧女子
 
いつもクールで何を考えているかわからないミステリアスな雰囲気で、ついつい興味を惹かれてしまいます。
 
大人数で群れるタイプではないのですが、みんなが『この子に好かれたい!』と思っているので、周囲には自然と取り巻きが…。」

 

▼常にフラットな姿勢がモテる理由!

 

「人の視線や評価を気にせず、フラットに物事を見ているので、女子同士にありがちな“人によって態度を変える”ということがないのも女子にモテる理由のひとつ。
 
話しかければ誰とでも普通に話してくれるし、おもしろいと思えば笑顔も見せてくれます。
 
ただ、笑いのツボや興味のあることが独特なので、彼女の笑顔はなかなかレア。
 
だからこそ、『笑顔が見たい!』とみんながチヤホヤしたり、『私だけには笑顔を見せてくれた!』と優越感に浸ったりと、翻弄されてしまうんです。
 
まぁ、本人は全然気にしてないんですけどね(笑)。」

 

▼実は友達思いな一面も…

 

基本的に人にあまり興味はないのですが、仲よくなった友達は大事にする情に厚い面も
 
友達が彼氏のことで悩んでいるときは『それ、浮気だよね』などと冷静に芯をついた指摘をすることもありますが、それも友達を思ってのこと。
 
女子たちは、カリスマ性のある彼女の“特別な存在”になりたくて、あの手この手で興味を惹こうと頑張ってしまうんですよね」

 
ここまですれみさんが紹介してくれたのは、女子をドキドキさせるモテモテタイプだけど、次に紹介するタイプは、また別の意味で女子をトリコにしてしまうみたい…!
 

アナタがいてくれないとダメなの…みんなが彼女にどっぷり依存!

 

「母性あふれるお母さん女子」

 
同性なのに思わず胸キュン!? 女子にモテる女子の特徴とは?

 

優しくてしっかり者で包容力がある、お母さんみたいな女の子
 
料理、裁縫など家事系のことはたいがいできる女子力の高さがあって、いいお嫁さんになりそうなタイプです。
 
女子力が高いと同性から嫌われがちなのですが、それをポーズとしてやっているわけでも、アピールするわけでもないので、みんながその優しさのトリコに。
 
また、おしとやかなだけでなく、求められれば全力で変顔しちゃうサービス精神があるのも、女子に好かれる理由です。」

 

▼優しくみんなを引っ張る理想のリーダー

 
部長や学級委員としてみんなをまとめるリーダータイプですが、厳しく仕切るというわけではなく、一人ひとりの長所を褒めつつやる気にさせるのが上手。この子がまとめ役をやれば、ギャルの子も大人しい子も自然と言うことを聞くんですよね。
 

▼その深い愛情にハマる女子続出!?

 

「誰にでも優しく、SNSではどんなしょうもない投稿にも『いいね!』をくれます。
 
友達に相談をされると、真剣に話を聞いて優しい口調ながらも的確なアドバイスをしてくれるので、『私には、この子がいてくれないとダメだ!』と、みんなが依存するように…」

 
それぞれタイプは違うけど、たしかに3人とも女子にモテそう!
 
同性なのに思わず胸キュン!? 女子にモテる女子の特徴とは?
 
最後に、この3タイプの共通点を聞いてみると、
 

「誰に対しても“媚びずに自然体でいること”ですね。
 
常に『陰口を言われるんじゃないか』『グループから外されるんじゃないか』と気を使いながら生活をしている女子社会の中で、自分を貫いているブレない姿はやっぱりカッコイイし、惹かれちゃいますよね」

 
とすれみさん。
 
ヒエラルキーやマウンティングを気にしない心の強さと、時々見せる人間らしい“隙”が女子のハートを鷲掴みにしているのかも!
 
あなたが思わず惚れちゃう女子はどのタイプ?
 
***
■すれみさん
Twitter:https://twitter.com/_Smitter2

注目キーワード

岡本温子 short cut ライター

岡本温子/short cut

1984年1月生まれ。佐賀県出身。体育系大学卒、保健体育の教員免許アリと経歴は体育会系ですが、見た目は色白もやしっこ(中身は少し体育会系)。ライター事務所・ショートカット所属し、webメディアや雑誌で原稿を執筆しています。

ページのトップへ