進学ネット > 西武文理大学

就職に強い

サービス経営と看護の実学教育。インターンシップや看護の実習は1年次からスタート!

本学は親身できめ細やかな教育により、すべてのビジネスシーンで求められる実践的で柔軟な職業人を育成。そして「ホスピタリティ精神」をベースに実学教育と人間教育を融合。知識や技術とともに豊かな人間性を培います。サービス経営学部では、1年次と3年次の2回、インターンシップを体験できます。1年次では将来就きたい職業を体験し、3年次では就職直前の体験で就職でのミスマッチを減らせます。看護学部では1年次の6月に「基礎看護実習」を実施。早い時期から、病院・福祉施設・学校・保育園などの看護の現場を見学し、看護について知ることで、将来に向けた学びを積み重ねていくことができます。学校の特長1

学費が安い・奨学金制度あり

奨学金制度を充実。また一人ひとりにあった多彩な資格取得講座・企業入門講座を開講!

本学では、様々な奨学生募集入試制度を設けたり、入学後に経済的理由により就学に支障をきたした学生、勉学に意欲のある学生に対し、奨学金制度を充実させております。また、キャリアサポートセンターでは、ブライダルプランナー講座、旅行業務取扱管理者講座(国内)、旅程管理主任者講座(国内)、日商販売士検定2級講座などの資格取得講座やホテル講座、公務員・SPI対策講座などの企業入門講座を開講。学生の「夢」の実現を強力に支援します。看護学部では合格率100%をめざし国家試験・就職対策も万全。数名の学生に対して一人の教員がつき、指導にあたるアドバイザー制度を導入。きめ細かいフォローを行います。学校の特長2

きめ細かな少人数制

全員必修、少人数制のゼミナールは2年次からスタート!

サービス経営学部では10名程度の少人数でひとつのテーマを深く追究するゼミナールが2年次から全員必修でスタート。ホテル、旅行、企業経営、福祉などの業界に精通した先生からきめ細かな指導が受けられます。3年間を通じた実践的な学びで専門知識やスキルを身につけ、コミュニケーションやプレゼンテーションの能力も高めていきます。看護学部では1年次前期に基礎ゼミナールを実施。主体的に学んでいくための学習方法を身につけます。共通テキストとしてナイチンゲールの著書「看護覚え書き」を使用。文献のまとめやレジュメ作成、そして発表方法を身につけ、積極的に討議に参加することを目的としています。学校の特長3
西武文理大学(私立大学/埼玉)