■ 幼稚園教諭1種、保育士、小学校教諭1種、中学校教諭1種(英語)の資格取得が可能!
| ■募集人数 | 120人 |
| ■初年度納入金 | 2012年度納入金 132万5800円 (入学金20万円を含む) |
■ 心理学や教育学など、「子どもの発達」を広く学べる学科です
生涯にわたる人間発達を理解したうえで、子どもを総合的・多角的に理解し、その発達をサポートできる保育者・教育者を育てる学科。心理学や教育学、福祉など幅広い領域を学び、乳幼児から小学生・中学生まで、幅広い年齢の子どもに対して理解を深めた“子どものプロフェッショナル”な先生をめざします。
■ 音楽・図画工作の実技や保育施設での実習のほか、心理学実験なども
プロとして子どもと接するには、単に「子どもが好き」という以上の視点が大切。音楽、図画工作といった実践的な科目を通し、子どもの成長を支援するためのさまざまな手法を学びます。また、心理学実験などを通し、人間への理解を深めます。
■ 2年次からは学外実習で、子どもたちとたっぷりふれあいます
幼稚園・小学校・中学校・保育所・児童福祉施設での実習の機会を豊富に設けています。実際に子どもたちとふれあい、プロの仕事ぶりから学ぶことで、現場に強く、実践力のある保育者・教育者をめざします。さらに、小学校研修や子育て支援体験、教育ボランティアなど、学外活動も支援。子どもと接する機会が豊富です。
■ 幼稚園や保育所、児童福祉施設、育児相談員。また、一般企業の教育・福利厚生関連部門への道も
小学校や幼稚園の先生、保育士へと進む道はもちろんのこと、児童福祉施設や地域の子育て支援グループなど、活躍の場はさまざま。さらに、一般企業の教育・福利厚生部門や教育図書出版関連の企業など、卒業後の進路は多彩です。
■ 幼稚園教諭1種、保育士、小学校教諭1種、中学校教諭1種(英語)の4資格に対応!
幼稚園の先生や保育士をめざす「幼稚園教諭・保育士養成コース」では、幼稚園教諭1種、保育士、小学校教諭1種の資格を取得することができ、小学校の先生や中学校の英語の先生をめざす「小学校・中学校(英語)教員養成コース」では、小学校教諭1種、中学校教諭1種(英語)、幼稚園教諭1種の資格を取得することができます。
■ 子どもの育つ環境の変化を理解し、発達を総合的に援助する人材を育成
核家族化や地域コミュニケーションの希薄化など、現在、子どもを取りまく環境は複雑です。こういった社会や家庭の状況をふまえて、単に子ども本人のみでなく、保育・幼児教育環境や子育てに悩む保護者の支援などを視野に入れ、幅広いフィールドで活躍できる人材を育成します。













